悩み、心配事

また来てしまった。この店…


さて。あなたには心配事がありますか。

そりゃあるでしょう。誰にでも心配事はあるんです。当然です。

では、あなたはそれをどう処理していますか。


世の中では「心配事の解消、解決法」について、次のことがよく言われていますよ。

例えば、心配事を箇条書き(小分け、細分化)にしてノートに書き込むなど客観的にして、一つずつ解決していくとか、「攻撃は最大の防御」とばかりに積極思考で解決にアタックしていくとか。

先日もラジオ「テレフォン人生相談」聞いていたら、心配事を恐がりいつまでも悩んでいる人に対して、「水たまりに落ちたのに荒波に落ちたような気分になっている、ウサギが来たのにライオンに出会ったような気になっている」(心配事は専門家からすれば大したことではないんだよ‥という趣旨だと思う)と話をされておりました。

わかるんです。それは。

でも、頭ではわかっていても心配事は消えたりしない場合が多々あるのです。
これには人柄、気質、性格、力量というものもあるでしょう。
第一、歯が痛い人の気持ちは他人にはわかりません。痛みは本人にしかわからないのです。私、今、仕事のこと、仕事に対する自信のなさ、怖さで、将来が心配で心配でですね。

例えば仕事で疲れて帰ってきて、眠るでしょう。
で、夜中、二時間後とかに眠りが浅くなり、目が覚めると、仕事のことを考えてしまい、それからず〜‥っと眠れなくなるんですよ。

考えなければいいのはわかります。でも考えてしまうのです。

これは、例えば脚がつるのと同じようなものなんじゃないでしょうか。
脚がつったら腱を伸ばすとか方法はありますが、「つるな!、つるんじゃない!」という意思ではつるのはなおりませんよね。意思ではどうしようもないのです。

かと言って、悩みとか心配な気持ちとかは「腱を伸ばすように」物理的にはそう簡単に解消はしませんよ。


は〜…


これがゴールデンウイークの最初に来たらどうしよう。

いや、でも来るんです。
私の場合、ゴールデンウイークの最初からサザエさん症候群が来るのです。
きっと、ずーっとモヤモヤ欝欝なのです。

そうなるのはバカらしい、非常にもったいないことだとわかっているのです。でも私はそうなってしまうのです。


私はどうしたらいいんでしょう。

誰か私に希望とか、愛でもいいです、くださいませんか。ギブミー


今は食事と珈琲タイムだけが私のオアシスです。

神田って

神田菊川の鰻はおいしいなぁ。
ボリュームがあるし(ボリュームという言葉がシブい)香りが上品です。


さて。私はこれから新幹線に乗って帰ります。

東京は楽しかった。

ドクターとも語り合えたし。

あの天才ドクターからドクター愛用の4色ボールペンシャーペン付きをいただきました。

握手もしていただき、私は復活しました。

そういう気持ちです。

私は今の仕事のプロになります。

ロト予想もがんばるし、何より日常を有意義にします。するようがんばります。

みなさんありがとう。またどこかでお会いいたしましょう。

銀座って

銀座に来たら締めは吉田のコロッケそばと決めている。

って決めているんかいっ

でもたいていそうなんです私は。

ここのコロッケそばは朝丘さんから教えてもらいました。

朝丘さんって朝丘さんですよ。とってもすてきな方なんです。


ところで、話は変わりますが、現在、銀座で歩いている人の5分の2は中国の方になっているという感じです。マジです。いやびっくり。つか、なんというか。


そして銀座でもやはり「妖怪砂かけばばあ」はおりますよ。

前の記事で書きましたあの妖怪です。

今日は50代のおばさんでした。いきなりくしゃみと咳の混合でした。もろに浴びてしまいましたよ。なんということでしょう。

ああした咳を手で口をふさぐことなくするなんてどのようにお育ちのおばさんなんでしょうか。

銀座と油断していました。その後、反省してマスクをしましたよ。

銀座くらいはマスクなしで歩きたいものです。


さて、明日というか今日水曜日をもって私の東京は終わります。ドクターとお話して帰ります。

このドクター、やはり天才なんです。違う。雰囲気が。握手していただいて私のパワーを引き上げていただこう。私も「プロフェッショナル」になるべく歯車を合わせたい。

東京って

共栄堂のスマトラ風ビーフカレーはおいしいなぁ。ほのかな苦みがまた、いいんですよね‥


で。題名の「東京って」っていかにも田舎人という感じなんですが、東京っておそろしいですよ。

何がおそろしいかってアータ、何の前触れもなくいきなり咳をする人が多いということなんですね。

そりゃもちろん人口が多いから当然と言えば当然なんですが、私はほんと驚きました。

みなさん考えてみてください。

あなたはすれ違いざまいきなり「妖怪砂かけばばあ」に砂をかけられたらどう思いますか。

びっくりしますよね。

あれと同じ行為が(って同じかっ)東京では平然と行われているのです。

すれ違いざまいきなり口もふさがず「ゴフォッ!」ですよ。いきなりウィルスを投げかけてくるんですよ。

何の権利があっていきなり他人に咳を投つけるのでしょうか。

自分がよければ他人はどうなってもいいのでしょうか。

そうした人間、特に男が多すぎる。

ほんと不愉快です。あれは。


あと、地下鉄とかで並んでいて、ドアが開くでしょう。人が降りてくるから待ちますよ。
で、人が降りて乗ろうとする。

来るんです。いきなり並んでいる人を無視してすばしっこく割り込んで乗り込む野‥いや男性が。感性がおそろしい。つか、非常に腹立たしい。で、そういう輩はほんとすばしっこく空席に座るのです。

常識、良心はどうなっているのでしょうか。ひゅるさんワナワナ‥(高橋英樹さんの桃太郎侍ふうに)


今日は特にそんなことが目についた1日でした。

東京は夜の7時

今日はサザエさん症候群は起こっていない。

なぜなら、水曜日まで年次休暇をとっているからなんですね。

今、東京でくつろいでいます。

エチオピアのカレー食べたり喫茶店でくつろいだり。神田界隈で梶井基次郎になってみたり。

今は宿で何もしないでくつろいでいます。

バックにかかっている曲は「東京は夜の7時」。

これ歌っている女性の声、いかにも歌の設定の当事者の感じが出ていて好きなんですよね。曲の雰囲気も好き。何度聞いても飽きない。

続いてファンタジック・プラスティック・マシーンのコンシェルジュが流れています。



今回は手術後の検査での東京なんです。

明日はいろいろやることがあります。

山の上に行ったりスパゲティ食べ比べたり。

ロトも買わないと。

今の世の中、人生大逆転する手段には何があるかと考えたとき、インターネット商売とか、特許をとるとか、何かを著すとか、自分なりに考えたりするんですけど、(もちろん地道、真面目を前提としてなのですが)、私は今のところ、ロトにかけてみたい。

またロトの話をして恐縮ですが、ロトで1等を狙うということは決してわるいことではないのです。誰にも迷惑をかけるわけではない。合法的な、夢を追う行為です。

私は最近、非常に落ち込んでいます。あんなに好きだったブログもあんまり見たりする気にならないくらい。尋常ではない。

家ではテレビも全く見る気がしない。

仕事のために新聞は何紙か見ますが、後は全く何もかもむなしく感じたりしているのです。

でも。

ロトの数字、神様の過去の足跡、当選番号から、これからの神様の行かれる方向を予想する‥これには飽きることがないのです。3時間は平気で没頭できます。

ロトの神様の世界では、数字は必ずしも1、2、3、4‥の順番とはなっていないのです。例えるなら3、5、8、4が順番だったりする。

そして数字が言葉になっている。

例えば、ことばで「かぜが‥」まであったら続くことばは「ふく」とかになりますよね。ロト数字は「かぜが」まで出たら、ちゃんと次に続くことばに当たる数字が出るんですよ。それは「ふく」に該当することばとは限らない。いや、むしろ「つよい」だったり「つめたい」だったりするんです。それを予想するのがロト予想なんです私にとって。

私は毎回ロト結果を分析します。そうすると、ほんと毎回、「そうきたんですね!、そうでしたか!」と物語がわかるのです。不思議ですよ。ちゃんと物語があるんですから。

問題は、最初に「かぜが」を当てる行為。これには毎回、過去の景色を見ます。流れを見ます。

ロトの出玉、なんの数字から始まるか、そして何の数で終わるのか、起と結が当たれば私はなんとかなるのではないかと思っています。

私は渾身のロトで世の中を変えてみせます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ