朝食


ホテルのブッフェ形式の朝食では、こうしてバランスよく‥バラ‥



アレッ

小腹がすいたときはやっぱり天ぷら玉子そばだね。

小腹がすいたときは、やっぱり天ぷら玉子そばだね!


そうなのかっ(笑)


旅先で小腹がすいたとき、無性に小諸そばとか冨士そばとか、簡単なカウンターのあるお店でそばが食べたくなる。

スッと入って、ササッと食べて、スッと出る。ごちそうさま。


そして私はこれから銀座に向かう。
何食べようかな。

ロトを当てる

ロトを当てる。

画像は、今日2月24日、第841回ロト6の券。
3数字合致が2個。


毎回のように投資金額を回収している観がある。


ロト、毎回10口購入に当たり、10時間は考え予想する。

もう、ノイローゼ気味になる。

毎日3時間以上予想し、購入当日、今まで考えマークシートに塗った数字、当たらないような気がして、また考え直したり。

で、かなり疲れる。

今まであらかじめ予想した数字は、私にとっていわゆる芸術作品。
でも、購入直前になって、当たらないような気もしてきて、一方では、予想した数字、買わない結果、買わない数字が1等とか当たっていたら後悔してもしきれないな、とか思ったりして、そうした当たる、当たらない、といった気持ちの狭間でもかなり悩んだりして。

じゃあ、いっそすべ買えばいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、ロトは1口2百円です。いつも私は例えますが、これは牛乳1リットル1パックのお値段。ハズれれば、牛乳1パックドバドバと捨てるような損失となるわけです。
まあ、結果としては国、自治体に一部寄付という形になりますが。
でも、私のお財布からすれば損失となる。

だからこわい。

そうした中での投資。


私にとって、ロトはもはや事業。
それも、雲をつかむようなものではなく、毎回手応えのある事業なのです。

だから、こわいながらにも私は絶対やめません。

毎日勉強、研究、占いをして、必ずロトの神さまのお姿をとらえます。


最近のボスのブログに調理記事が多いわけ

皆さんこんばんは。
狭い行動半径にいるボスですが。

狭い行動半径とは、現在ボスは自宅にずっといる、ということなんですよ。

術後の回復等の関係で、自宅療養中ということです。

地元の病院に行くとき以外はほとんど家にいる生活。

はずかしい。(誰にじゃ)

自宅療養期間は今月いっぱいです。
来週は東京で病院受診、そして銀座でおいしいもの食べて、ニューオータニでくつろいで、3月はじめには職場復帰となる予定。


こう行動半径が狭いと、ブログに書く記事、極めて限定的となる。
人生を語るとか、社会を語るとか、そんなことできない。

書けるのは食べ物記事のみ。そんな感じになっている。
今日、こんなこと書かなければ、知らない人にとっては私って単なる食べることが好きな平凡なイケメンにしか映らないだろう(自分で言うか(笑))


それにしても、こう自宅に引きこもっていると、ほんと不安というか後ろめたいというかやるせないというか、なんともいえない気持ちになるものです。

職場、休ませていただいていることはほんとありがたい。
人生でこんなにゆっくり休養できる機会って、めったにない。というか、ほとんどない。
これは、私、神さまが「ボスさんは今まで職場ではトイレも三回のところ一回に我慢したりして、休むひまなく一生懸命がんばってきたからちょっと休みなさい。」とおっしゃって、くださった休養のような気がしてならない。と自分で言ってみる。


今週、来週で私の休養は終了する。


こんなこと、ブログでしか他人に言うことはできない。
ブログって、どこの誰が書いているのかはわからないものだけど、こうしてここでつぶやくのも少しは気が紛れるものかもしれない。


画像は、病院帰りの調剤を待つ間、寄った私の気に入っている喫茶店の風景。このお店はほんと大好き。

野菜ゴロゴロチキンカレーなどいかがですか

野菜ゴロゴロチキンカレー。


夜中ですが、いかがですか。(太るよー(笑))


夜中に調理のことを書いて恐縮ですが、やっぱりカレーの野菜は、最初、油で炒めた方がベースに旨味、ダシが出ておいしいですよね。

ダイエットしている私は、以前からカレーやシチューを作る際に、できるだけカロリーを抑えるために油を使わず、野菜はシリコンスチーマーでチンして熱を通して、皮を剥くなどして鍋のお湯に入れ少々煮る、ということをして作っていたのですが、その際のベースのスープと、野菜を油で炒めてから煮込んだ際のベースのスープの味って、雲泥の差、というくらい違うんですよ。
油で炒めてからジワーッと煮込んだ方が圧倒的においしいんですよ。

野菜から出る旨味って、ほんとすごいものがある。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギといった野菜の、油で炒めて煮込んだ味って、それだけですごいおいしい。
それも、生から煮込むよりも、油で炒めてから煮込んだ方が、ベースに出る甘味、旨味のレベルが断然違う。

これに、煮上がる数分前に、別口で炒めたチキンと、フレッシュオニオンを入れると、チキン、オニオン自体の持つ旨味を、その具材をほおばり噛み締める時にもブワーッと味わうことができる。

しかしそれも、ベースに野菜の旨味、甘味、深さがあったればこそ。


こうして作った野菜ゴロゴロのチキンカレー。

夜中ですが皆さん気になさらずどんどんいただいちゃってくださいね。

私?
私は太るので、明日いただくとします。

ではまた(´・ω・`)ノ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
アーカイブ