幸せのイチゴカスタードブレッド



「わぁー、このパンおいしそう。」

若い娘さんらしき女性と、その母親らしき人の華やいだ声が背後から聞こえた。

すかさず上背のある、背筋の通った自信に溢れたおとうさんが、トレイにそのおいしそうなイチゴカスタードブレッドを無造作にどんどん取り入れていった。
あっというまに5個取り込んだ。

その後も娘さん、妻の声に応えるように、たくさんのパンを取り込んでいった。


ここは地元のオシャレなホテルのパン屋さん。
明るい店内、いい雰囲気。


じつは私もイチゴのカスタードブレッド、食べたくて、「何個買おうかな。」と考えている最中だったのだ。

あっ、と思っていたのだが、9個あるうち5個だけでよかった。
私も負けじとすかさず残りの4個のうち3個をトレイに取り寄せた。


幸せそうな家族。

立派な、闊達な、自信に満ちた、おそらく社会の第一線で活躍しているのであろう男性。

奥さんは...


あっ、と思った。

私の大学時代のあこがれの女性だったのだ。

同じ茶道部だったその女性、社会人から大学に入りなおし、とある分野の資格をお取りになり、医学生と一緒に卒業し、大きな家族経営の病院に嫁いで、資格を生かして頑張っておられることを、その女性のお茶屋さんをひらいているご親戚から聞いていた。

病院は他県にあり、私は当時、残念に思った反面、そのあこがれの女性のお幸せを祈ったものだ。

女性は、私が、比較的競争率の高い試験に運よく合格し、就職を決めたときに、ほんとうれしそうに、手をたたかんばかりに、実際手をたたいてお祝いのうたを歌ってくれた。

そうした思い出が、一瞬のうちに思い出され、私はとても深い感銘、感慨にうたれた。


でも。


声はかけられなかった。


女性のお幸せな姿を見、私は声をかけるべきではないと瞬時に思った。

彼女よりも幸せでない自分が声をかけるべきではない。

なぜかそう思った。

家族の楽しい時間をじゃますることにもなるし。


ひさびさに拝見した彼女のお顔はあいかわらず美しく、気品にあふれ、そしておだやかで、すてきだった。


ほんと、幸せそうだった。
旦那さんも家族思いの立派な男性。


よかった・・・



イチゴのカスタードブレッドをいただきながら、改めて彼女のことをしみじみ思い出し、変わらぬお幸せを祈った私だった。





鳴かぬなら



桜のシフォンケーキですけど、ご一緒にいかがですか。


さて。

私は毎朝必ずお風呂に入ってから職場に向かうのですが。

朝、お風呂で熱カロリーもらわないと、とてもじゃないけど職場に向かえなくて。


で。
お風呂に入っているときは、湯気を逃がすために、窓を開けて入るのですが。

外には森や畑があって、遠くに高速道路が見えたりして、お花畑もあるし、のどかないいところなんですよ。


で、そうしたなか、昨日、なんとウグイスがね、家の庭、お風呂のすぐそばで、すばらしい、まったくウグイスとして理想の、今まで聞いたウグイスの声の中でも最高の鳴き声で、

ホーーーー…ホケキョ!

ホーーーーホーーーーホーーーー…ホケキョ!!

と、繰り返し鳴くのを聞いたんですよ。


もう、最高ですわ。


ウグイスの声って、あんなにいいもんだと初めて心から思いましたよ。

ほんと、最高の鳴き声でした。


で、昔、織田信長は、こうした鳥、ホトトギスの声について、「鳴かぬなら、ころしてしまえ、ホトトギス」と言ったといい、豊臣秀吉は、「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス」と言い、徳川家康は、
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」と言ったというんですがね。

じゃあ、私だったらなんと言うか、と朝風呂で考えたのですが。


結局、私の句は、


「鳴かぬなら、それでもいいよ、ホトトギス」でした。

きれいな声で鳴いてくれればうれしいし、鳴かなければ、それはそれでその姿を見せてくれるだけでもうれしいことだと思いました。



昨年8月、うちのプーちゃんがなくなってから、むしょうに生き物がいとおしく感じるようになったボスでした。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ