しばらく投稿できないかも・・ポ

しばらく投稿できないかも・・ポ



自分へのプレゼント

自分へのプレゼントは、マルクスアウレリウスの自省録、カレーバイブル、あと、前から読みたかった羊たちの沈黙。


カレーバイブルの、かなり凝ったカレーに挑戦したい。マトンローガンジョーシュとかアチャール・ゴーシュトとかチキンカレー・ラヒ・パンジャービー・キッチンとか。


そして私のカフェ「アロマ珈琲別館」で試食会を開催したい。


そんなことを考えている深夜1時46分。

ケーキのないクリスマス

ケーキがありません。



ツリーが寂しげに光っています。



メリークリスマス。

なーにぃー、やっちまったな。

なーにぃー、やっちまったな。


というわけで、やってしまいました。


お昼ごはん、食べてしまいました。

カップラーメン。


先日の職場の忘年会、泊まりがけの人らがいたので、職場で地元の特産野菜入りの、いわゆるご当地カップラーメンを買ったらしいのですが、後日その配給が来て、私のデスクにも上げられていたのです。


だから食べてしまった。カップラーメン。


いつもはスープ以外に食べないのに。



こうしてお昼、食べてしまう私は異常でしょうか。
間違ってますか。
気持ちが甘い?


はー、食べたあと、無力感に襲われる。


「私はお昼、食べてません。ダイエットがんばってます。ずっとお昼ぬき、やってますよ。」と自慢し続けたかったのに・・。


やっぱり人って、食べ物、なければ食べないし、あれば食べますよね。

だからコンビニにも寄らないで、食べ物、買ってなかったのに・・
 アウー
(;_;)



休日はがんばらねば。

酒について

今日、職場の忘年会があった。


私は現在、一切酒を飲まない人間ということで通っている。

医者から飲酒を止められている、ということになっている。


このことについては、皆から、「ほんとうに飲まないんですか」とか聞かれるのだけれど、「はい、まったく飲みません。飲まれなくなりました。」と答えている。


じっさい、私は職場での飲み会は、じつはだいきらいなのです。
アフターファイブに、自由を拘束されるのがきらい。
気を使いながらお酒を飲んで、車を運転できなくなるのがきらい。
自宅以外で職場の人間らと泊まるのがきらい。


じっさい、職場の人らとお酒を飲まなくなって、よかったと思っている。



でも。


自宅では、ほとんど0キロカロリービールテイスト飲料を飲むなかで、たまにワインとかビールとかは飲んでいる。


あと、寝る前に、高い、つまり質のいいウイスキーの香りを堪能している。

ウイスキーは、飲むのではなく、香りをとことん楽しむ。
もっとも、香りを楽しんだあとは、その1本1万数千円の液体を捨てるわけにもいかず飲み干すのだけれど。


いいウイスキーの香りはほんとうにいい。


今の楽しみといったら、この、1日の最後の香りのひとときくらいだ、と言ってよい。



楽しみが少ない人間になったものだ・・。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ