深夜の会話

バス「ボスさん、たいへんです。深夜1時半を過ぎてもエムブロさん、画像投稿できません。」

ボス「う〜ん、ムニャムニャ‥な‥んだ、バスさん、まだ起きてたのかい。」

バス「そりゃそうですよ。ボスさん、最近ブログ更新なさってないじゃありませんか。きのうだって暗い記事書いて数時間後に消去してしまうし‥
明るいのもボスさん、暗いのもボスさんに違いないじゃありませんか。
記事、書きましょうよ。」

ボス「う〜ん、原稿の腹案じたいまだできてないんだよね。」

バス「えーーっ、ボスさんらしくないですよォ。なんでなんですか。」

ボス「うーん‥たしかにね。でも書かないというか、書けない理由があるんだよね…。

この際だ。話せば長くなるけど話すよ。

原稿できてない理由はサ、この間、ブログで“来月22日の手術までに体重10kg絞る”と言っちゃったの、覚えてるよね。
あれ‥じつははっきり言って困難なんだよね。できっこないよ。

だってサ、入院中、看護師さんの厳しい監視のもとでがんばって、更に病院食半分の800kcalにしても85kgのカベ、破れなかったのにサ、いくら手術までの我慢とは言え、働きながらあと10kg減の80kg目指すなんてできっこないよ。

でも、ほら、私って融通きかないというのかな、できっこないとわかっていてもみんなに公言しちゃったでしょ。強めのダイエットしちゃってるわけさ。

原稿書けない理由もココにあるんだよね。

あんまりパッとしたもの食べられないし、アタマは回らないし、食べ物画像じたいないんだよね。
ほんでサ、仕事で疲れてしまってるんだよね。はぁ〜…。

だからダメダメ。八方ふさがり。
もう、どうしたらいいんだろう。今さらダイエット宣言中止するわけにもいかないし…

後ろめたいんだよね‥みんなに…」

バス「そうだったんですか‥。ボスさんらしいですよ。

車での通勤往復100kmあるわけでもあるし、危険ですよ。アタマが回らないと。
この際、ダイエット宣言撤回しましょうよ。

で、提案なんですが、皆さんのブログ、楽しみましょうよ。

先日、ボスさんおっしゃってましたよね、“なんか原稿書かないとほかの方のブログに足跡つけられない、ブログ更新しないのに足跡つけて、他の方が見にきてくれた時、更新されてなくて、な〜んだと思わせたくない”なんて。

そんな気を使わなくてもいいじゃないですか。

ブログは見たいときに見る、遠慮しないで見ると、それがブログの意義なんじゃないですか。
見ましょうよ、ブログ。」

ボス「ふヌー‥
そうだね‥バスさんに言われて気づいたよ。そうするか。

ブログって匿名性があるのも利点の1つで、好きに見たり書いたりできるものだとばっかり思っていたけど、いつしか思い入れとかブログに自分の人格を映し出したりしてしまって、それに縛られてしまっている部分があったと思う。

やっぱりブログってこわいよ。魔力がある。

でも、それはうぬぼれなんだよね。記事を書いたってそれについてはだれも気に止めたりしないのかもしれない。
第一、他のブロガーさんの記事について閉じてから10分、いや下手すりゃ1分だってその記事のこと、考え続ける人、いるだろうか。私は考え続けるけど。それほどブログって淡いものなのかもしれないね…」

バス「ボスさん…」

ボス「でも、私は信じてるよ。淡い、夢のようなブログの世界からでも、ちゃんと自分を支える何かが醸し出されることがあるのだと、ね。

だからこれからも誠実と言っちゃまたうぬぼれになるけど、気持ちを込めてブログと付き合っていきたいよ。

おっと、いつしか2時半だね。ちょっと付き合うつもりが長い話になってしまった。

でも、バスさんと話してよかったよ。ダイエットはほどほどにさせていただくとしよう。」

バス「ホッ…」

ボス「じゃ、バスさんおやすみなさい。」

バス「はい。おやすみなさいボスさん。」

私が心がけていること

新宿中村屋のインドカリーベジタブルです。レトルトなのに具材が豊富。

さーてと(なんのハートじゃ)今日は先週末記事にした、同僚からパスされた例の仕事を整え処理の起案をしましたよ。

同僚は連休に年次休暇をぶつけ今日は休み。起案はそこで止まってます。

さて。話は変わります(早いな)

私が昔から心がけている原則があるんです。ヒマなんで今日は3つばかり述べましょうかね。

これらは特に脈絡のない話ですが、でも、皆さんにとっても得するものだと思うので覚えておいてネ。

まず、「不利不告の原則」です。
私は今回の起案でこれを使いました。
自分にとって不利となることは積極的に伝えない、話さないということです。

人は後ろめたいことがあるとき、窮地に立たされたとき、その他、リップサービスなどで、ついしゃべらなくてもいいことをしゃべり、あえて宿題を作ってしまうことがありますよね。義務を負うとか。

あれって不思議ですよ。なんとかして相手の機嫌をとるとか、後ろめたいことを隠したいため必死だったり、必死でなくてもついいろいろしゃべってしまったりしますよ。

あれは努めてやめたほうがいいですよね。しゃべらなくて済むことならしゃべらないこと。しゃべると後悔することがありますよ。
しゃべろうか否か迷ったらしゃべらない。その方が後々絶対いいです。この場合に「雄弁は銀、沈黙は金」なのです。まあ、いちおうこのことわざは沈黙すれば重厚だという意味なのでしょうがね。
「不利不告」とは、「ウソをつく」ということではありません。あえてしゃべらなくてもいいことはしゃべらない、自己防衛の手段なのです。

あと、心がけたい原則その2、これはまったく話が変わりますが、物を買ったりしてお金を払うとき、大きいお札を使う際には、「はい、1万500円」とか「はい、5千200円」とかと声に出して渡すことなんですね。

これ、めったにないことではありますが、相手に1万円渡したら、おつりを取りに行った相手が「もらったのは5千円だった」と言い張ることがあったりします。相手が故意でなく、ほんとに勘違いしてそう思い込んだ場合、まったくの水掛け論になります。
大きいお金を渡すとき、端数をつけて渡すときとかには口で金額をあえてしゃべりましょう。相手の記憶に残ります。

原則3、相手に頼みごとをされたらすぐやること。特に目上、大事な人からの依頼には。
その方が絶対にいいです。心証を良くするし、万一こちらが依頼があったことを忘れたら悲惨ですから。あと、相手が急いでいる場合もありますから。
第一、今頼まれたことを今やるのと、あとでやるのとでは瞬発力がちがいますから。あとでやろうとするといやになることが多いです。また「あのときやっておけばよかった」と後悔することも多いかも。だから頼まれたらすぐやってしまいましょう。

以上、とりあえずボスにとっての3つの大原則でした。

上から目線ではまったくありませんからね。
私の乏しい経験からの話です。セコい話もありましたが、やらないよりやった方がいいこと、これだけは間違いないということなのです。

できれば心の隅にでも覚えておいてくださいね。

今日からまた痩せる

ダイエットは難しい。

食欲というのは人の欲望の最たるもの。これがないと生きられません。

現代は特にストレス社会。ストレスをうまく発散できればいいけど、中には食欲に拍車をかけ、食で解消してしまう人がいます。
その最たる人が私でした。入院中、日々食欲と闘っていましたし、今でも闘っています。

病気で入院してだいぶ体重を落としましたが、その後退院してから3キロ重くなり、今90キロあります。

実は体重が増えてもいいと思いながら増やしてしまいました。

退院当初フラフラで、目がかすみ、記憶力も気力も薄く、大変でした。
これでは仕事ができません。
で、入院中1日800ほどに抑えていた摂取カロリーを、退院後徐々に増やして、1800位にしたのです。
体重が増えました。

でも、退院して、食事に炭水化物を取り入れたら、体調がよくなりました。管理栄養士さんが言う「バランスよく食べるのが体にいい」ということが最近やっとわかりました。

入院しているころは減量だけが私の仕事と思い、炭水化物、脂質をだいぶカットして、退院まで68キロ落としました。


手術の日まであと1カ月を切りましたが体調はいいです。目のかすみ、記憶力、やる気はまだ回復していませんが、体調は悪くない。

この調子を維持しつつ、16カ月待ち続けた手術の成功に向けて、今日から最終調整、10キロの減量にのぞみます。

どっかのコンビニで間食しているボスを発見したら、ア ロ マ 珈琲お客様相談室に通報してください。
こんな感じでおにぎり食べてる可能性があります。

ンな

江戸に学ぶ

ホットドック、いかがですか

あと、さっき枝豆を食べたんですがね。枝豆を食べると思い出すんです。
宴会最中。
同僚「あれー、この枝豆、やたらスカ(外れ)が多いなー」

上司「おっ、ワリィそれオレ食ったやつだ」

キャーキャーキャーキャーッ…

すみません。くだらないことを書いて。皆さんが枝豆を召し上がる際のトラウマにならなければいいのですが…(じゃあ書くな)


いや、話は変わりますがブログって旬物、生物ですよね。
実は先日、ここに二千文字くらい文章をしたためていたんですがね、翌日見直すと「は〜‥暗いなー」ですよ。で、掲載をやめました。
見た方はお一人しかいません。忘れてくださいネ(←別にハートでなくてもいいんですが)

さてと。今日はハッキリ言って特別、ネタはありません。たださっき朝風呂浴びてたら(表現が古いな)液体ソープがなくて詰め替え用のソープ入れてたんですがね。

そこでなんとなく思ったんですよ。

題名の「江戸に学ぶ」。
これは、最近特に話題に上る「エコ」については、歴史的、世界的にも非常に珍しい究極のエコ都市であった江戸に学ぶべきだということなんですよね。

言うまでもなく私は江戸を見ていません。あくまでうわさ話です。

江戸ってすごく物のリサイクルが徹底していた都市だったらしいじゃないですか。

極めて一部の話で言えば例えばキレ端(布)とかろうそくの垂れた部分とか、灰とか、ちゃんと回収業者がいて、それらがリサイクルされている、ゴミがでないとか。
生活排水がでないとか。

もったいないお化けがいなかったんですよね。いや、ちゃんといて、目を光らせていたのかも知れませんが。

世の中、最近まで「再利用」とか「もったいない」といったことばを言うと、表現がわるいのですが「貧乏くさい」とかといったイメージがもたれたりしましたよね。

違うんですよね。その「捨てるもの」って決して本人が自分で作れたものではなく、あくまで世の中の恩恵で使わせてもらっているものなんですよね。捨てるなんて簡単にできない、借り物なんですよ。
ちゃんと大事に使って、不要になったら別の、それを必要とする人に引き継ぐ義務があるんですよ。そう思う。

私は昔から缶ジュースとかペットボトル、シャンプーボトルとか、容器の使い捨てが非常にもったいないと思ってましてね。
これ、おそらく百年後には「百年前はなんてもったいない、ムダなことをしていたんだろう」ということになっていると思いますよ。だってサ、チョ考えてみてよ(はい、いつもの女子高生です)缶コーヒーとか、わずか200cc弱の液体がわざわざ金属の容器に入っているんですよ。缶は再利用はされていますがその形成とか再利用に要するエネルギーには莫大なものがありますよ。
普通に考えておかしいと思いませんか。

いや、これは私の狭い視野での言い分ですが、まあそんなこと朝風呂で思ったということです。

では、食後の珈琲をどうぞ

無地のマイセンです。デザインが好きなんだな。

気持ちを切りかえる

朝霧の中、職場に向かう。


9月の海が見たい。

最近海に行っていない。


仕事のストレス。

私は「サザエさん症候群」(日曜夕方サザエさんのテーマソングを聞くとブルーになる症状)を持っている。しかもそれは、すでに土曜日の午後から始まったりする。つまりサザエさんの音楽を聞かなくてもブルーになるという…

悲観主義にもほどがある。

だってサ、先日もこんなことがあったんだよ(って私は女子高生かっ←またか)

私が仕事をしていると、同じ班のちょっと年上の同僚が話しかけてくる。
「ちょっとボスさん、お話があるんですが。実は私、緊急の用事があってしばらくいなくなるんですが、この書類、悪いですが処理してくれませんか」と。

私は昔から来るものは断らない主義。仕事に限らず何でも。悪事とか、何かの電話勧誘以外は大抵。
今回は仕事。

「はい。いいですよ。やりましょう。」

受け取って、じっくり書類を見ると、かなりヤバい状態になっている処理であることがわかりました。

他の団体からの申請書なんですが、こちらで内容を審査して決済、許可をしないとやってはいけないことがすでにやられ、それがストップできないほどその分野に影響を与えながら2週間以上経っているものなんです。相手の申請が1週間遅れ、更にこちらで受け取ってから10日経っている書類なんです。

で、その書類を私に預けた同僚は安心して出張に出かけて行きました。


この書類、せめて連休明けに渡してほしかった。
連休中は、私の職場、機密を扱うため出入りがしにくく、私も瓜田に靴を入れず、疑わしく思われることはしないようにしているので職場には出入りしないようにしているわけで、休み中はその処理、できないわけなんですが、先に申したとおり、私の性格には「サザエさん症候群」があるわけで、連休中はその仕事のことであれこれ考えブルーになるわけですよ。

なんで連休の前に私に渡したのでしょうか。

最速処理しても、連休期間中は私が書類をもっているわけで、その日にちも遅れの日にちに入るわけで、私の責任にもなってしまうという…


は〜…ブルーだ。


更に書類にかなり不備があり、相手組織に書類差し替えを伝えないといけないし、そうなるとまたしばらく時間がかかるし…。第一、うちの決済、許可がないと規定上できないことがすでにやられ、社会で動いているというこのおそろしい事態…。

ブルーだ。ブルーすぎる。

は〜…海が見たい。別に入りたいというわけではないですよ。わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」にあったように、「とりあえず海に行ってみた」という感じで。

で、しばらく海を眺め、カモメと会話し(こわっ)、充分体が冷えきったら海辺の喫茶店で熱い珈琲を飲むという…

そんなことがしたい。で、気分を切りかえたい…

そんなことを思っているわけです。


私、最近ブログごぶさたしています。仕事のストレス。ごめんなさい。「衣食足りて礼節を知る、気持ちが落ち着きブログをやる」という格言がありますが(ほんまかいな)、その意味がな〜んとなくわかるような…。

私は弱い人間だ。ほんとに。

夜があけたら海に行ってきます…

うちの地方の夕暮れです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ