とんかつはロースに限る

とんかつはロースに限る。

先日、実験した。


ふつうのとんかつ、ロースカツ大、ヒレカツ大、これらを食べ比べたのだ。

一気に。

ワンオーダーで。

ワンテーブルで。


ワンマンで。



で。

ふつうのとんかつに比べ、ロースカツのおいしさといったら。ぜんぜん比べ物にならない。

旨み、味わい、満足度などからして、もうロースカツ大の圧勝。


一方、ヒレカツ大はどうだ。


うーん、なかなかいい。旨みはある。

だがしかし。


ロースカツ大に比べたら、やはり断然ロースに軍配が上がる。

栄養面、つまり、ビタミンB群ではヒレカツが圧勝でしょう。
また、カロリーもヒレカツはロースカツの半分程度でしょう。

でも、ロースのあの脂身、いろいろな肉質の混交、メリハリのある旨み、濃厚な味わい深さ、サクッ、ジュワーッ、ジワーッ、のあのおいしさ、満足感にはかなわない。


やっぱりカツは、ロースに限る。

今日はエスプレッソ気分

今日はillyのカップでエスプレッソ気分。


明日からはまた不安な日々。


今のうちに苦味を味わっておこう。
明日以降、ビターな出来事ができるだけないように。



カップはイリーのアートコレクションシリーズの一つ。
コロッとしていてかわいらしい。

たこ焼きが私の行動を変えた

たこ焼きが私の行動を変えた。


1週間前からむしょうにたこ焼きが食べたかった。

とにかく、ふっくらアツアツハフハフの、ハフッ、アチッ、アッチーなー、ハフハフ、でもおいひー、のたこ焼きが、むしょうに、むっしょーに食べたかったのだ。


ところで私は、土曜日はたいてい、前の1週間の激務の疲れから、午後に至るまでヨガの眠りをするのが常なのですが、今日は違った。

とにかく、アッツアツのたこ焼きがむしょうに、むっしょーに食べたくて、午後早くから、駅前に向かったのです。

休日、しかも土曜日に、外を歩くのは、なんともいい感じ。

疲れをとるために遮光一級のカーテンを引き、堅めのベッドで睡眠をとるのもわるくはないけど、温かい陽光の中、明日も休みの休日に、外を歩くのは、これもなかなかいいんじゃないか、いや、むしろこの方がほんとのあるべき休日の過ごし方なのではないのかな、と思ったりして。


こうして気分よくいただいたたこ焼き。

元気になった。
ありがとう。


たこ焼きが、私の行動、休日を確実に変えてくれました。

コツ

宝くじでもうけるコツは、買わないで貯金すること。

宝くじを買うなら、当たる夢を見るのを目的とする程度にするべきかもしれない。



ダイエットで失敗するコツは、コンビニで買い物をすること。

ダイエットしている人のレコーディングには、たいていチョコバー2本とかクッキー3枚とか、お店に行かなければないメニューがある。
決して和食オンリー、というのはない。

太らないためにはコンビニに行かないこと。生鮮食料品以外の目的外の買い物をしないこと。


そう決めた。(私のことかっ)



ロトは買います。

ブログはその人の生活の極めて一端にすぎない

ブログはその人の生活の極めて一端にすぎない。

当たり前の話です。ブログでその人の生活の大部分を記載できるわけではない。

先の私の記事、いかにも生活が忙しくて、明日に備えるようなことを書いてますけど、ボスはあの翌日、体調不良で職場、休んでますから。

あのボタンエビとホタテの貝柱などのお刺身の前に、グリコのレトルトカレー「リー20倍」2パックとそれぞれごはん、あと、トンカツのロース大とカニクリームコロッケとそれぞれ生キャベツ山盛り食べて、黒ウーロン茶も飲んで、夜中に具合が悪くなり、翌日、職場、休んでますから。

そうしたことはブログには一切書いていない。
はずかしくて書けない。絶対。



実は、先頃行った東京の病院で、ドクターから、「心臓にだいぶ負担がかかってますね。このままでは危ない。やせましょう。やせられないのは心の病でもある。本人の努力だけではどうしようもない場合もある。今度、11月の受診まで様子をみて、今度は胃袋を切る手術も検討しましょう。」とかと言われているのです。

こんなこと、ブログに書けますか。はずかしい。絶対書くわけにはいかないじゃないですか。


私は昨日、一日中床に伏し、これからのことを考えました。

これからは、胃を切ったつもりで晩ごはん、液体だけにしよう、とか。


あと、私は朝にとても弱いんですね。
起きるのがつらい。体が重い。やる気が極めてない。泣きたいくらい仕事に行きたくない。

こうしたことも、今、ブログに書いてますが、書かなければ「ボスさんは充実した生活を送っているんだな」と、私のことをちょっとでも考えてくださる方はそう思うかもしれない。

でも、私にもそうした苦しみもあるのです。

これは私に限らず、すべての人に、それぞれなかなか言いにくい、また言う必要もないのでしょうが、そんな悩みはあるんですよね。


だからブログは、まったく、その人の極めて一端にすぎないのです。


だから私のブログも、記事がすべてではないという認識で、ながめてくださればと思います。


先回の記事を書いたあとで、自分なりに言わないという消極的なうそをついてしまったな、と思ったもので、弁解してみました。


画像はおとといのロースカツ大です。おいしかったです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ