今日の晩ごはんは、海老と舞茸の天ぷらうどんで。

今日の晩ごはんは、海老と舞茸の天ぷらうどんで。サラッと。



日曜日の晩は、ゆううつ。


毎週、毎週ゆううつ。


だから、もう、落ち込むのがふつうのこととし、もう、こんなものなんだよ、とあきらめることにした。


もう、なるようになれ、という感じで明日を迎え、いやいやでもなんでも、職場に行くしかない。


少なくとも、胃腸の調子がわるい感じで月曜日の朝を迎えないことが大事だ。
落ち込みに拍車をかけないように。


だから消化のいいものを。



今日のうどんはやさしい味だった。

今日はものすごく疲れていて

今日はものすごく疲れていて、もう、何もかもやりたくないくらいだ。

職場から車で帰る道では、今の仕事以外に食べていける方法はないか、ずっと考えていた。


好きなことをやって暮らしたい。


カフェ経営したり、何か書き物をやったりして、暮らしていけたらいいだろうなぁ。


今日は好き勝手に書いている。


とにかく疲れて、意欲もなく、何かむなしく、もう、何もかも放てきしてゆったりしたい。

清浄な、落ち着く旅館とかで、ゆっくり旅情に浸りながら、人生を振り返ったり、川魚の焼いたのとか食べたり、静かに執筆したり、香り高い珈琲飲んだり、山菜食べたり、そんなことをいつまでもしていたい。



とにかく、今日だけは、そんなことを書かせてください。


画像は今日の記事とはまったく関係ありませんが、私の好きなラーメンです。

夏の終わりにU

夏の終わりに冷やし中華を。


すばらしい麺の香り。


キュウリ、ハム、錦糸たまご、ワカメ、果物による心地よいハーモニー。



今日は無事に仕事のプレゼンも終わり、なじみの喫茶店でコーヒーゼリーとか冷やし中華でくつろいでいる。


今週は長かったなぁ…


まだ明日もあるけど。



いつも、はやく多くの方に私のカフェでゆったりくつろいでほしい、と思っている。


はやくカフェ、開きたい。





今年も、夏が終わる・・

夏の終わりに

夏の終わりにイワガキを。


すばらしい磯の香り。


大粒の、プリップリのイワガキ。


レモン汁を添えて。


ジャズ・ブルーノートとともに。
あなたにも届けたい。

今日はむしょうに焼きそばが食べたかったのだ

出張でかなり疲れていた午後3時。


むしょうに焼きそばが食べたかった。


それも、あんかけとか堅焼きそばとかではなく、スタンダードなソース焼きそばが。食べたかったのだ。


食べログで近辺を当たるも、私の地方では焼きそば、というと○○焼きそばで、これはソース焼きそばなことはソース焼きそばだけど、麺が太く、何か中濃ソースで焼いたみたいにコテコテで、そのコテコテ焼きそばとあんかけ中華焼きそばしかヒットせず、私が食べたかったのは、例えばマルちゃんとかで出している、スーパーとかでよく3玉セットで粉末ソース付きで売っている、あのスタンダードな焼きそばだっただけに、「これはふつうの食堂を探すしかないな、でも食堂って今、3時ころやっているところってあるのだろうか、いやこれは、あきらめて回転寿しとかにするしかないかな。」などと思っていたのですが。


で、出張先の比較的大きな生涯学習施設でちょっと休憩して、さあ出かけよう、と思ったそのとき、まさにその施設の喫茶室が開いており、さらにまさにそこに、「人気の焼きそば」というメニューが、写真とともに飾ってあったのです。


なんということでしょう。

渡りに船。

望んでいたそのとおりの焼きそばが、まさにそこにあった奇跡(大げさか(笑))



喫茶室は明るくいい雰囲気で、私のオーダーを受けてくださった経営者のママさんも明るくいい雰囲気の方で、私は幸運でした。



オーダーした焼きそばは画像のとおりです。


まさに私が食べたかったあの焼きそばを、さらに上回るおいしさ。

麺を1回茹でてから焼いたみたいにモチモチしている。

尋ねたら、蒸しているんですよ、ということだった。


野菜やポテトサラダも付いていて、盛り付けもバランスよくまとまりがあり、いい感じ。


いい雰囲気の中で、望んだ焼きそばをいただき、大満足だったボスでした。

「とても、すごくおいしかったです。ありがとう。また来ます。」
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ