あなたはラーメンのスープを残せますか

皆さんこんばんは。
そしてお久しぶりです。

ブルーな日曜日の夜、いかがおすごしですか。


先日、このエムブロで、長編の傑作の記事を書いていて、「これはすごいね」とちょっと考え事をしていたら、画面が暗くなり、つまり省エネモードで消えて、結局、記事が復元できず、ガックリし、それ以来エムブロから遠ざかっておりました。

当分、ああした傑作は書けません。おもしろかったし、もったいなかったなぁ。



話は変わりますが、画像はボスが先日食べた地元のラーメン。特盛、チャーシュートッピング。


こうしたラーメンはおいしいけど、おいしいがゆえに私はスープ、残せない。

いや、むしろ、スープを飲むのが楽しみ。


ただ、スープを全飲すると喉が乾き、その後に水分を半端ないくらい飲んでしまうのが難点。


この後、500キロカロリーのジャンボパフェの他、0ビールテイスト飲料や、ポカリスエット、合計2.5リットル摂取してしまった。

塩分に多量の水分。これはだめだ。


ラーメンはやっぱり魔性の食べ物だ。

ロイヤルミルクティーで物想い

いやー、奇遇。


コーヒー党の私も、最近はロイヤルミルクティーで物想い。ですよ。


私も、日東のデイリークラブとかの気楽な紅茶、2パックで、ミルク3百t。レンジで2分半。


マヌカハニーで。






ところで。


今日は悶々と過ごした。


ざいあく感。


体調が悪く職場を休むのが、こんなに後ろめたいとは。


傷はまだ、癒えていない。

今日は休んだ

今日は休んだ。
職場を。


ぐちろうか。


いつも無報酬(残業代なし)で数時間仕事をしており、毎週2、3日分、つまり16時間ないし24時間は通常勤務時間より多く仕事をしている。

これはもちろん、好きでやっているわけではなく、自分のためにやっている。
やらなければ後々苦しくなるから。スケジュール的に。


そうして残業、サービスで自分のためにやっているのに、昨日はそうした時間に、隣の班長がかなり重い問題を持ってきて。

日中、平常時間に持ってくればいいのに。
何も、仕事が終わった時間に持ってこなくてもいいのに。
こちらはアフターファイブ、やむにやまれず自分の仕事をやっている。
他人から持ち込まれる問題をやっている暇はない。

なのに昨日は隣の班長が問題を持ってきて。



私は夜中目覚めると、仕事のことを思い出し、考え続けてしまうタイプ。

昨夜は3時ころからずっと考え続けてしまった。その重い課題に対して。

今日の平常時間に課題を持ってくればよかったのに。

隣の班長、自分が課題を一刻も早くパスすればすっきりするだろうけど、業務時間終了後に他人にパスするのはルール違反だ。他人のプライベート時間の私物化だ。

隣の班長には、明日以降対応でいいですか、と言ってやった。


今日は考えすぎて夜中に動悸もして胸も痛かったのでやすんでしまった。


ほんと、何にもならないいやなことをされたものだ。

この星空を何千年前にも見ていたのかもしれない

さっきまで仕事をしていて、家に着いたら車の中にスマホを忘れたことに気付き、車に戻って、ふと空を見上げたのですが。


寒い外の、冷たい星空。


冷えた空に浮かぶ一等星。


夏に見る満天の星空みたいではなかったけど、澄んだ空にポツポツと光っていて。


あー、この星空、何千年も前にも私の祖先は見ていたんだな、と。思ったりして。


いや、大昔の人々は、灯りやテレビや蛍光灯もない、真の闇を知っていただろうし、そうした中で、星空を明るくすっきりと、いつも眺めていたのに違いない。



そうした大昔の祖先らに思いを馳せながら、この星空を眺め何を思っていたのかな、と思った私だった。



もしかしたら、私の祖先も、何千年後の子孫らがこの星空を眺め何を思うのだろう、と、考えたりしていたのかもしれない。



数千年の時を隔てて通い合うこうした思念。


大事に人生を送りたいと、人生がいとおしくなったひとときだった。

インフルbはこわかった

インフルbはこわかった。


職場を5日休んだ。


罹患して10日経った今でも、割れるような咳が出る。
熱が7度4分ほどある。



マスクは絶対。
できることなら明日、職場を休みたいけど、そうもいくまい。
職場でも、3割がた、インフルで休み、となっている。緊急事態。

はー、休みたい休みたい。
せめて咳が止まってから出勤したい。甘い気持ちでなく、他人に絶対迷惑はかけたくないという気持ちから。


ブログは、お休み、と称してますが、足跡なくしてたまに巡ってます。

好きなブロガーさんとこだけですけど。


もちろん、不快なブログは見ませんし、私にとって無意味なブログは見ません。


あと、ピザのチラシは要りません。


私も、積極的にチラシは配りません。


足跡をたまにつけてるのは、なかなかおもしろいと思いブクマしているブログかと思う。


そういうスタンス。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ