泣き虫







私はただの泣き虫になってしまった






泣き虫ボスがボスでなくなる日




プーちゃんがおしっこがでなくなりました。



毎日、動物病院に連れていってますが、今日先生に深々とおじぎをされました。



涙がとまらなかった。




泣き虫ボスはプーちゃんあってのボス。




さいごまでボスはプーちゃんの尊敬するボスであり続けたい。

ボスの好きな食べ物シリーズ50 【エガイの味噌汁】

私がこのアロマ珈琲で記事を書き始めたころ、入院していた8月、「最後の晩餐に食べたいもの」という記事を書いたことがあるのです。


その冒頭に書いたエガイの味噌汁、これなんです。

私の母が作った、エガイの味噌汁。


ほんとうにおいしい。



最後に皆さんに教えておきたくて書きました。



ボスの好きな食べ物シリーズは当初100回シリーズを予定しておりましたが、今回で終了になります。




ありがとうございました。

ボスの爽やか速攻酢の物

しまった。忘れていた。


晩餐の最初はふつう酢の物です。



酢の物いつ作るか、今でしょ。



キューリとワカメの酢の物です。


キューリはスライス、少々の塩を振り10分。

洗って固く絞ります。


塩蔵ワカメ、水で戻し、熱湯に入れ少々煮、冷水で洗い、ザルで水切り、ハサミでチョンチョン切って、キューリと合わせ、砂糖少々、ミツカン「やさしい酢」をたっぷり入れ、よく混ぜ、仕上げにレモンを半分絞ります。


よく冷やして、晩餐にいただきましょう。

ボスの激ウマナスの煮浸し

うわっ、何これ。

このナスの煮浸し。

激ウマ。


こんな煮浸し、食べたことない。
飲める。



作り方です。

自家製無農薬ナス、洗って半分に切って、ヘタをとり、斜め格子状に切り込みを入れます。


フライパンを熱々にして、オリーブオイル、ごま油半々を熱々に熱し、ナスを炒めます。

皮から焼き炒めた方がいいでしょう。


焦げ付かないように焼き、じゅうぶん柔らかくなるくらい熱が通ったら、難しいこと抜き。
鍋に入れ、そうめんのストレートツユをひたひたに入れ、お酒少々入れ、中火で20分ほど煮ます。
ツユがストレートなのでしょっぱくなることがない。

ひたひたが煮詰まってツユが見えなくなったら、ツユ、スプーンで底からすくい、ナスにかけて、「おいしくなれー」と5回唱えます。


火を止め、器に移し、器をアイスノンの上に置きさらにアイスノンを乗せ、あら熱をとり、「冷えろー」と20回唱えます。


あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう。


これですんごくおいしいのですが、食前にすりおろしショウガを乗せたら、これもまたいいでしょう。


このボス激ウマナスの煮浸し、おいしくて、トロトロすぎて、もうだめです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ