公共の場での迷惑行為

私ボスは日頃は柔和で温厚ですが、公共の場でのマナーに反するような人に対しては厳しいのです心の中で。

今日は公共の場でこんないやなことが2つあったのです。
なお最初の事例についてはノーアクションです。

@公共の場、飲食施設での咳。

今日のお昼、とある一流ホテルで珈琲タイムを楽しんでいたのですが。

そうした中、従業員の中に一人、しょっちゅう咳をしている者がいたのです。
歳の頃30代後半の男性。ホテルのラウンジのビュッフェでお水を運んだりお客さんの食器をかたずけたりしている立場の者。中堅の立場。

この者、咳をするとき、左手を握って口に持っていき咳をし、かたずけで両手を使っている時は手で塞ぎさえせず咳をしている。かたずけのコーナーのすぐそばにはお食事中の中年夫婦がおり、背を向けている奥さんの方はその咳をさっきから不快に思っているのがはっきりわかる表情。

で、その従業員、咳をしてたまに塞ぐ左手を使い、大勢のお客さんに最初にお出しするお水のグラスを持ち運んでいるのです。

私はほんと、非常に不快、かつ不愉快でした。

さらに不愉快だったのは、その所属する年配のチーフ、周りのスタッフらが、その咳をする従業員と何の抵抗、不自然さもなく会話し、指示したり指示されたりしているのです。

私はこの施設は非常に気に入っているのでほんと残念でした。
何より、こうしたビュッフェとか飲食物が素で置かれたりしている施設でこうした従業員をふつうに誰も注意をせず働かせていることが信じられないくらい不愉快でしたし、こうした衛生に特に留意しなければならない施設で、こうした状況があることにチーフ、スタッフ、誰も危機感をいだいていない状況にほんと愕然として残念だったのです。

私はチーフとか頭的な人に注意喚起しようと強く思いましたが、ここに頻繁に来るわけでもないことと、注意をして万一マークされたり恨まれるのもいやだったので、卑怯かもしれませんが注意するのを我慢しました。

そうした中、さっきから咳を不愉快そうにして眉間にシワを寄せて会話していた夫婦の奥さんの方がとうとう動きました。

私は非常に期待した。


奥さんはチーフの方に立っていき、私が見ていたらビュッフェのデザートをうれしそうに持って戻りました(笑)。


不愉快A
新幹線内での迷惑。

新幹線内での迷惑行為として、当然、咳、手でふさがないくしゃみはほんとありまして、どなりたくなることがしょっちゅうなのですが、今日は趣向を変えて、「新幹線内でのマナー」。


今、新幹線の中で、電池も心配なので手短に。

東京から2時間弱、通路を挟んで何やら紙で仕事のレクチャーをしている中年男性と新卒らしい女性がいたのですが。

この女性の反応が、私からすれば、わるいけど大げさでうるさく、あとしょっちゅう行う女性の無意味な笑い声が不愉快。

咳き込むような、よく、はやし立てる際に「ヒューヒュー」とか叫ぶ人がいますが、あれを連続したような甲高い連続音。

ほんと申しわけないけど不愉快でした。

言わなかったけど。もちろん。


その中年男性と若い女性、ある駅で降りる身支度を始めましたが、飲んでいた500ミリリットルのビールの空き缶をそれぞれ座席の雑誌ポケットに突っ込み席を立とうとしたので、私は刺すような視線(を空き缶に送り(笑))で警告しました。

男性は気付かず席を立ち、女性は気付いたので、私は空き缶から目を離さず(笑)マスクをしていたあごをしゃくり「持っていきなさい」と戒めました。

黙っていれば空き缶は置かれ、停車駅から乗車してきた人がかたずけるハメになっていたことでしょう。
それ以前にこれに気付かせないことは将来を担う女性のためにもなりませんからね。


ほんとに世の中、自分を鏡に映さない人間が非常に多いのです。
そうしたことがとても嘆かわしいボスでした。


※画像は、珈琲タイムにあくまで目の保養のためにオーダーした濃厚ガトーショコラをサンドしたケーキ&マカロンです。
どうぞ召し上がれ。

東京は雨のち曇り

題名が地方客っぽいんですが(笑)



今日の東京は雨、のち曇り。


今日は朝、職場に手術日とか入院開始日とか電話しておいた。


世の中、職場で一人くらいいなくなってもなんとかなるものだと私は割り切りたい。


そういうものだ。


と思う。思いたい。


ちがうかな。



まあ、できるだけのことはして手術に臨みたい。

じっさい、おなかの具合が深刻に不安な状態。まずい、このままでは、と思う。




ところで、さっきホテルで珈琲タイムを楽しんでいたら、いいブログネタを発見したのであとでアップしたいと思ってます。

どうやら腹を据えないとならないようだ

東京タワーを眺めながらビーフシチュー、ご一緒にいかがですか。



さて。
今日は東京の病院で、朝から心エコーとかレントゲン、採血、心電図検査を行い、内科、麻酔科、最後に心臓血管外科を受診し、やはり手術日は3月12日であることを告げられたのです。

麻酔は全身麻酔の他に背骨の方からもアプローチするとか。
おそろしい。無意識のうちに施術されるのだろうけど‥。でもこわいことです。


手術、脚に麻痺が出たらどうしよう。



いや、考えまい。

今は職場、どうやって周りに1カ月持ちこたえてもらおうか、段取りを考えないと。

来年度は4月から新採用みたいな人が来るし、そうした人にやってもらうことも今から私が準備しておかなければならないし。これは私が入院が決まる前に、うちの部長から無理やり任せられた仕事なのです。
「知恵を貸さないか」と。
貸したらおしまいなのです。「最後までやってくれないか」と。
案の定でした。


はー…いろいろ苦がある。
明日帰ったら次の日から当分サービス残業だな、と思ってます。


とにかく、いろいろなことに腹を据えてがんばらないといけないな、と思っているボスでした。

とんでもないオッサンら

今、東京に向かう新幹線の中なんですがね。

今日はとんでもない60くらいの常識のないオッサンらに遭遇してます。

まず、オッサン@

私の地元では、今日は豪雪で新幹線に接続する列車に軒並み運休とか遅れがあり、私の乗るローカル線も運休で、私は予定の新幹線に乗れなくて、やっと新幹線に乗る駅に到着し、みどりの窓口で変更手続きのため並んでいたわけです。
私はその時、お腹の調子がわるく、でも並んでいたんです。私の前には約15人は並んでいたでしょう。

で、がまんして、あと10人くらいになったとき、急に横から列の最前列の人のところに1人のオッサンが近づいて、何やら話しかけているのです。
「すいません、いそいでまして、払い戻しだけなんですが、前にやらせて(手続きをさせて)くれませんか」と。

で、いきなり頼まれたカップルはおとなしく割り込みさせました。


………


私はムッときた。おかしいじゃありませんか。
オッサンが1人割り込むのは最前列の人が親切に「どうぞ」と入れるだけの影響ではない。全体がわがままなオッサン1人ぶんの時間、遅れていくのです。
列の中にはこのオッサンと同じように払い戻しで並んでいる人がいたかもしれない。
もし、もしも、ほんとのほんとに急いでいたのなら、大きな声で、「皆さん、私はこれこれの理由ですみませんが先に並ばせていただけませんか」と了承をとるべきです。

そうした度胸がないのなら、ちゃんと最後列に並ぶべき。
そもそも払い戻しって、理由があればいつでもできるのです。

60くらいのいい歳したオッサンが、こうしたこずるい手口をコソコソするのがほんと腹立たしかったボスでした。


オッサンA

新幹線の座席の通路を挟んで座っているオッサン、缶ビールを飲み前の座席に足をかけている。

このオッサン、携帯に掛かってきた電話、座席でうるさく話している。

「えっ、きこえない、何、えっ」とか、うるさく話している。

車内放送で、「携帯でのお話はデッキでお願いします」と言っているのに、うるさく通話して。

非常に常識がなく、こうした60くらいのオッサンが存在していること自体なげかわしいと思っている新幹線の中のボスでした。



でも世の中、こうしたオッサンって、山ほどいるもんなんですよね。

ブルーマンデーはない

画像は最近食べた地元のチェーン店「東京萬福」の醤油ラーメン。
懐かしい香りがいい。あと手打ち麺の歯ごたえ、チャーシューの旨味。
いつかあなたと一緒に‥
(イ・ビョンホンかっ(笑))



さて。
私は明日は東京に行きます。
手術前の検査、心エコーとかをするのと、あと手術日を確定していただくためです。


今回の手術は、もう先生に頼り、先生を信頼するしかない。

今回の手術は、私的にはまだ人事を尽くし天命を待つ、という感じには至っていない。

最近まで仕事に没頭しすぎて、体のことを無視しすぎました。
ダイエットも失敗。
人事なんて尽くしていないこのていたらく…


でも私は世の中とか社会、職場のサイクルを乱すことはしていない。と思う。ただ自分のことを真剣に考えず、甘かったということ。


明日からは自分のことだけを考えたい。




というわけには行かない。
まずは仕事について、手術前の引き継ぎに向けた集中した、手際よい合理的な段取り、行動を、新幹線とか高層からの夜景を眺めながら考え尽くすつもり。
段取りと行動、あと引き継ぎが終われば手術、ちょっとの休養。


今日は、いつもなら始まっている憂うつな気持ちは来ないし、明日もブルーマンデーは来ないだろう。
不思議なものだ。



では、
行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ