この目線には

来週日曜日にちょっとしたテストがある。
ソワソワドキドキ…

しかしながらうちの○○ちん(「ちゃん」でなく「ちん」づけ、時々「てぃん」づけとなる)のこの視線にはもう和んでしまうでごわす…

彼にとって私は憧れの存在でありボスでもある。ボスとしていつも恥ずかしくない行動を心がけている次第である。ゴホン。

今日は彼のポリエステル製ハウスをやさしく踏み洗い。わたしが病院に戻っても夜寒い思いをしないよう祈るよ。



おっと時間だ。

今回私ボスはちょっとのあいだ精神世界における山ごもりに出かけます。帰りは来週日曜日の晩となります。シーユー

夜の病院で

夜に乾杯。

入院先のホスピタルで毎日消灯後、自動販売機でダイエットコーラ(ゼロゼロ「慰めの報酬」)買って一人乾杯してブログみたり思索するのが楽しみなのに、今日はなんと、千円札投入口に一円玉が詰まっていて、財布に小銭もなくコーラ買えないではありませんか!
なんということだオーマイ

ひどいじゃないですか。誰なんですか。大人?チビっ子?まあいまさら怒ってもしょうがないが。
なんかおもしろいことないかな。

今、目の前の壁に「しあわせはいつも自分のこころがきめる」というヘタウマな書が飾ってある。いつも思うに確かにそうなんです。心の持ちようなんですわかりますよそれは。でも問題はどうやったら幸せな気持ちになれるかなんですよ。その格言は何か達観した人が高いところから言っている気がしてしまうのです。私が未熟な証拠かな。
格言と言えば私の馴染みの古びた食堂の壁には10枚くらい格言が飾られているんです。気に入ってるのは「子どもは努力したことが褒められる。大人は努力した成果が評価される」というもの。
ただでさえ大盛りの五目ラーメンを更に大盛りにしてもらい、その格言を見ながら身の引き締まる思いですするのが翌日の英気につながってました。

ところで話は変わるが多くの方は飲食店の店の構えで「ここはまずそう」「おいしそう」と評価してないでしょうか。案外こうした感じの古いひなびた食堂がけっこうすごくうまいことがあるんですね。北海道とか特にそうですよ。毛嫌いしないで入っておいしいラーメンを古きよき昭和の感じとともに味わってみてはいかがでしょうか。(笑い話で、そんなウンチク語り古びた中華飯店に友人と入った人がいて。「こんな薄汚れた店が案外うまいんだよ」くらいに言って。ただ汚いだけで非常にまずかったということです。あうっ。例外もあるということです。)

※画像は、よき時代(先日)の乾杯風景である。

温泉で思う

きのう地元の温泉に行ってきた。日本トップクラスの透明度を誇るナトリウム・カルシウム・一塩化物泉の名泉。毎週のように行く。行くのは温泉ホテル

毎回残念に思うのは体をザッとでも洗わないでいきなり湯に入る大のオトナがいること
やお股いわゆる股間(いわゆる言わなくていいが)さえも洗わないで入る大人‥。

で、言ってやりました。指差して。

「そこっ!そこ(なんで宇宙人じゃ)洗ってください」と。声を大にして(モチ心の中でですが)。

実際不潔ですし「自分さえよければどうでもいい」という行為ですよね。ちびっ子がいれば示しがつかない。次代を担うちびっ子たちが「そういうものなんだ」とおもったらどうするんだ。それがその子の子どもに繰り返されたら日本の文化はどうなるんだと。そう心の中だけで叫びました。

私はモチ、洗歯洗髪鼻腔洗浄はもちろんナイロンタオルで血が出るくらいカラダこすって、舌苔まで取ってから風呂入りますから。んで「はーっ」ってやって確認してから入りますから。風呂。これが日本の文化なんです(んな)。これは崩せない。

で、温泉入ったあとは自宅に戻り、ノルウェーシモンズ製のリラックスチェアに身をゆだね耳かきしながらダイエットコーラを飲むのも譲れない(だれに)。至福です。関係ないけど。もち、キャップは集めてます。

食べたい

かなり食事制限をしながらカラ元気を出すのもそろそろ限界になってきた。
頭は体における最高のグルメ・いい栄養を消費する器官なわけで、ほぼ断食のような生活をしているとさすがに参る。
で、ボーっとしてしまい今掟を破りバナナを2/3本食べてしまった。

は〜‥ぜんざいが食べたい。‥程よい甘味の、プチプチあずきの、はむっ、むに〜ッの焼き餅が入ったぜんざいが。ぜいたくは言わない。浅草の梅園のでいいから(充分贅沢です)

あと、ディナーコースのジビエとか。あっ、ジビエは当分やめたんだった。
11月は鴨猟のシーズンで1日(もしくは15日)の解禁日から全国では多くのドナルドたちがやられているわけです可哀想なことに。
せっかく気持ちよく「今日の晩ごはん何にする?」とかガーガー会話しながら飛んでいたのにいきなりズドーンと(えーい言わんでいい)ほんとアーメンです。
で、私はむかし無知でした。例えばトゥールダルジャンとかジョエルロブションとかで知らずに食べるじゃないですかカモを。さりげなく。「きょうはジビエが食べたい雰囲気だな」と「単なる雰囲気」で!
しかし、よく考えるとあれはドナルドが犠牲になっているわけです。ロワール地方の。「食べなければ 殺 ら れ な い」(何で区切る!)トリたちです。可哀想だ。

しかしいまさら菜食主義者にはなれないので、今は鰻が食べたい。天然物でなくて充分。できれば野田岩の、秘伝のタレ3度付け、炭火炙りの、重箱あけたとたん「フワッ」とした香ばしい食欲をそそるかおりの。‥ゴクリ‥。

今日のホスピタルの夕食はオカラハンバーグだそうです(-з-)

晩秋

まっすぐ伸びる道 赤く染まる街路樹を眺めている

肌寒くなるとオーバーを羽織り街を歩きたくなる

静かな午後3時 モーリスが時を刻んでくれている

木々の多い公園 しゃれた喫茶店

いらっしゃいませ…

いい雰囲気

静かだ…


モッカ・マタリを…


漂うくらいのBGM

座り心地のいい椅子

ときどき2人の客がカップを置くかすかな音が聞こえる

静かだ


やがて
白地に淡いブルーのカップが運ばれてくる

静かに佇んでいる香り

甘い魅惑の琥珀

馥郁たる香りを楽しむ


外は晩秋


ずっとこうしていたい
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ