集団が苦手

いま研修をしているんですが、私って集団で行動したり討論したりするのが苦手というか、いやなんですよね(わがままかっ)。

いまお昼なんですが、午前の講義が終わり皆、食堂とかに行きますよね。
でも、私は混雑したところに行って、人ごみの中、我先に食券買ったり並んだりするのがイヤ。(姫かっ。)

だから前日にはすでに今日お昼のパンとかソーセージとかゆで卵とか買っていたりする。

画像は誰もいないロビーでソーセージを食べる私。
しかし、誰もいないロビーでソーセージを出しているのは変態っぽい。表現が猥褻ですが。
いや。猥褻ではない。猥褻だと思う人が一番猥褻なんだよ!って私か。
いや、何が猥褻なのかと言えば何も猥褻ではありません。なんなんだホントにモー。プンプン

いや、話を戻しましょう。

とにかく、人ごみとかで群れたり競争したりするのがきらいなんですよ私は。

はやく家でくつろぎたいです。

なんのために記事を書いたのかわからない記事でした。


ハンバーガーも食べました。

研修中

今研修中。

研修所にいる。

静かだ。

何を研修しているかというと、様々な危機管理についてなんです。

危機管理というと、自然災害についてだけではなく、疫病・伝染病、環境汚染、理不尽な要求、風評、戦争・内乱、サイバーテロ、オペレーションミス、コンピューターウィルス、UFO・異星人の襲来とか、様々ありますよね(そうなのかっ)。そうした様々なことに対して対応を学んでいるんですよ(防衛軍かっ)。

しかし、こうしたシャンパンもワインもない、ましてやコニャックもなく、眼下に夜景も広がらない地味な部屋でひとりぽつんとしていると、虚しいったらありゃしない。

ファイヤーキングのマグカップで持ってきたドリップコーヒー淹れて、いま携帯打っている次第なんです。

ほんと虚しいなぁ…今日はロト6も買えなかったし。昨日から予想できる雰囲気じゃなかったんですよね。何かほんと味気ない。


昨日の記事だって、思いっきり愚痴っちゃってるし。別に相田みつをさんがわるいわけじゃないんです。あの人は別に何もわるいことを書いていない。ただ私がやり場のない気持ちを愚痴ったということです。


こうしたブルーなきもちを書きなぐれる、皆でサザエさん症候群的な気持ちを書いたりコメントしたり情報交換できるブログがあったらなかなかおもしろいでしょうね。ブルーなのは自分だけじゃないんだ‥とか思えたりするんじゃないかな。


では、そろそろ復習と明日の予習をするのでこの辺で。

今日の夕食はこれでした。カロリー高し。

桃を食べると思い出す

桃を食べるといつも思い出すんです。中沢啓治原作の「はだしのゲン」のある一コマを。

はだしのゲンというのは、広島原爆で被災した少年ゲンを主人公にした漫画、物語で、戦争の悲惨さとか人間の生き方とか、はかなさとか、いろいろ考えさせられる物語なんです。

その一コマで、食料も乏しい中、何かの幸いで桃を手に入れたゲンだったんですが、確か、被爆で亡くなった姉だったかと思うんですが、その姉とそっくりの女性に大事な桃を食べられる(もしかしたら食べさせる)んですが、その女性が桃を発見したときに、「桃じゃないのっ」とゲンから桃を取り「ガブッ」と食べるというシーンがあり、そのシーン、小学生だった私はそれを見て、いまだにその「桃じゃないのっ、ガブッ」が忘れられないのです。

で、桃を食べるときはいつも物悲しいような、懐かしいような、私が少年だったころのそろばんを習っていたころのこととか、いろいろ思い出してしまうんですよ。

あと、なぜか、これも小学生のころ、両親と兄弟とで北海道旅行で青函連絡船に車で乗ったとき、隣に固定されたトラックの荷台にたくさん桃の箱が積んであったこと。なぜかそのことを必ず思い出すんです。

あれから、思えばほんと、遠くに来たものです…。


最近、昭和30年代前半の人のような暮らしをしています。

ほとんどテレビを見ない生活。

見る元気がないんです。新聞も読む気がしない。ブログもなかなか書く気力がない…。病気だろうか。

いつも外界が他の世界の物語のように、別の世界のことのように感じるんです。そう見えるんです。

楽しいことがない。楽しい気持ちにならない。
「幸せはいつも 自分のこころが決める」とか、ヘタウマの文字でどこかの「りっぱな人」が書いていましたが、それば自分のこころ・意思で、自分で幸せになれる人を対象にしたことば・格言?です。「お金があれば幸せだ」というのと同じ次元の話なんじゃないでしょうか。じゃあ、お金はどうしたら得られるのか、幸せを決める自分のこころをどう幸せを決めれるところまで持っていくのか、方法が書いていない。無責任なことば。これを他人に「これを読め」とばかりに書いて「心に刻め」とばかりに訴えかけている。自分の覚え書きくらいの話ならほほえましいが、あのことばは客観的にどう見ても外部の人宛てに書いていることば。他にもいろいろ「これを読んで感化されなさい」とばかりに出回っていますよね。今の私にはおしつけがましく思えたりするんです。

そのように考えてしまう私はいじわるな人間なのだろうか。悪人なのだろうか。


このような考えになるまで私の気持ちはすさんでしまいました…。


誰かに救ってほしいです。

質素だけど優雅なブランチ

土曜日のブランチは私の場合ほとんどカレーですが、たまにはこんな感じで痛めつけて‥いや、炒めたりしているんです。ソーセージ。(ヘラで押さえると時々キューキュー言うんですよ。かわいそうでねぇ‥。)

で、ソーセージって安いんですがいいんですよ。飽きない。
表面積を大きくするようにスライスして、少量のオイルで炒める。う〜ん、お祭りの味(お祭りを食べたことがあるという話ではありません。)。

あと、ネギもいためつけてあげました。(ゴメン、痛かった?(笑))。

ネギはソーセージの塩味でいただきます。明日病院に行くんですが、できるだけ体重を落としておきたくて。塩分を摂ると体に水を蓄えるんですよね。で、重くなる。喉が渇く。水分を摂りたくなる。だるくなる。


話は少々変わりますが、皆さんはダイエットにご興味はおありですか。

体が重くなるのは当然、間違いなく、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いからですよね。
カロリーは確かに体重増加するか否かの指標になりますよ。車にとってのタンク内の重さと同じです。ガソリン、使えば減るし使わなければ減らない。さらにガソリンを追加すれば単純に重くなる。

体重がなかなか減らない私のような人は、ダイエットしようと思っていても、それ以上に「重くなってもいいから食べたい」という誘惑が勝っているんでしょうね。

で、食べてから後悔する。
後悔するのはまだいい方。体をちゃんと動かす自信がないのに食べて後悔もしない人は重くなるスピードはかなり早いでしょうね。

私の場合、すごく効果があると思われるのは炭水化物を思いっきり減らし、さらに脂質、例えばお肉についている脂とかサラダ油、オリーブ油とかも含めて、脂質をカットするダイエットなんですよ。今日は油、使いましたがね。たまにですから。

炭水化物と脂とかはおいしいんですが、そのおいしいものを、願をかけるように断つと、かなり体が楽になります。だるくない。
もちろん少量の炭水化物は必要ですよ。動く熱分ですからね。でも油脂は全く摂らなくても何かに微量に入っているので意識して摂らなくてもいいのです。

バランスのいい、熱量が少ない、かつ低塩分の食事をすると、夏場はほんと楽ですよ。

涼しい。暑くない。汗をあまりかかない。だから爽やか、サラッサラ。喉が渇かない。体が軽く動きやすくなる。

その分、炭水化物と脂質摂取を犠牲にしているわけです。

私、どちらをとるかとしたら絶対炭水化物、脂質カットですね。特に夏場では。


そろそろ珈琲が飲みたくなりました。

あっ、デザートはこれ。ロザリオビアンコです。
どうぞ
キミのように‥きれいだなぁ…(って韓流ドラマかっ(笑))。

意味のある偶然

今日の晩ご飯は枝豆とカレーです。お付き合いいただけますか


さて。先日、夢をみたんですよ。

空からブレスレットが落ちてきたんです。

ブレスレットといっても、結構大きな玉でできたブレスレットです。タイガーアイみたいな琥珀色、ちょっと濃い色の玉で、数個、おそらく5、6個で、そうした玉で出来たブレスレットが落ちてきたんです。

で、その玉に名前が書いてあったのか、それとも‥よくわからないんですが、ある名前が強力に浮かんで、その名前、目が醒めても忘れられなかったんですよ。

友人でもなく、知人でもなく、同級生にもいない、仕事でも見たことがない名前ですよ。


その日、ミニロトの抽選があったんです。

8月10日。

3、7、8、13、15ボ25が当選数字でしてね。


かすってましたが当たらなかった。

で、ガックリしてソファで沈んでいたんです。

で、皆さんご承知のとおり私は運勢鑑定士でして(そうなのか)、姓名判断もするんですが、何気に朝のその名前の画数を数えていたんですよ。

3、7、8、13 … 。

ミニロト4つの数字と一致していたんです…。


もしかしたらこうした偶然、人って思いつめていることがあったりすると、時々潜在意識でその答えを察知できたり、どこからか教えてもらえたりすることがあるのではないか‥とか思ったことでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ