ジュワーーーーーーーーーーッ・・ッ

ジュワーーーーーーーーーーッ・・ッ


豪快に焼き肉をやっている。


アロマ珈琲別館の焼き肉ルームで。


焼き肉って、においが出るから、私ボスは焼き肉の場合、専用ルームでいつも焼いていただいているのです。

今日はホットプレートで。




さて。

今日3月31日、私ボスは今の職場を旅立つことになりました。

仕事は完璧な引継書で引き継ぎ、OK


いやー、泣かれて困った。職場の女性らに。


私は愛されている。


ありがたいことです。





来週からは、通勤距離片道52キロの職場に通います。

長旅ですが、それも楽しみです。

意味不明なブログ

なんだろう。約一年くらい前からだと思うのですが、エムブロに意味不明なブログ記事が載るのです。


それは、多くの場合、健康や美容に関する題名の記事で載っていることが多い。


記事の特徴としては、例えば「ブルーベリーは視覚の向上に極めて有効とハリウッドの学会で取り沙汰されている」と巷では結論付けられております。

「ヒアルロン酸はお肌のハリとツヤにかなりの好影響を上げている」と諭すべきでしょう。


とか、前段はなんとなくわかるにしても、結びのことばがまったくちぐはぐなもので。

そうしたものが、いくつも続き記事を構成している。

まったく意味不。


あれって、前段はどこかからの転用で、結びもまたどっかからの転用で、むりやり作られている文章のように思える。

パッと見、まともだが、話が通じない。


真面目な記事のように見えるが歯車がずれている。

例えるなら、ドレスを着ていて下駄で歩いているような。

ワンピースの裾をブルマーに入れてちょんまげ姿ですましているような。



あれはいったいなんなのだろう。


文章をパズルのように組み合わせるソフトを使っているのか、あるいはめちゃくちゃな通訳ソフトで外国の文章を変換しているのか。


さらにそうしたブログ記事はあちこちで頻繁に発生している。


何の意図、目的でそうした文章を上げるのか。

不気味だ。



世の中には、ふつうに見えながらじつは考えがいっちゃっている人がいる。

何かの病で記事を転用し続ける人もいる。



ブログ記事の記載内容は自由だとはいえ、読む側の期待や信頼を肩透かしで裏切る記事があることや、そうした記事をアップし続ける人がいることは、なんとなく不気味である。

嘆きの声が聞こえる。

私が明日で今の職場を去り、異動することについて、あちこちから嘆きの声が聞こえている。


フロアの女性はもちろん、階下、そして、以前私がこのブログに書いた間違いなく日本一美人な掃除の女性まで、ガックリし、嘆いている。

自慢ではなく事実として。


間違いなく日本一美人な掃除の女性だと私が確信する40前のその女性は、私が異動することがわかると、しばらくぼうぜんとし、ガックリとうなだれ、私をあわてさせた。

私も出勤の楽しみの一つがなくなり悲しい。



また、課内の女性は、「私の気持ちが入っています」とプレゼントをくれた。

さっき開けると、ハート型のプチチョコタルトがたくさん入っていた。

ブラックジャックに出てくるピノコみたいなかわいらしい女性。

私はどうしたらいいのだろう。



隣に座る女性は、ここずっと、ため息ばかりついている。

私も、落ち込んだときに絶対の味方になって励ましてくれていた彼女から離れるのは悲しい。



隣の課の菜々緒似の女性は何か作戦を練っているようだ。

明日が不安だ。




先日、私が異動する先の職場で引継ぎを受けた。

別室でひととおり引継ぎを受け、建物内の班で私が紹介される都度、女性の瞳がロックオンされるのがわかる。

あたらしい職場で、仕事がやりやすい、仕事に専念できることを祈るボスなのでした。

ボスの深夜カフェ

深夜0時を回る頃となりました。

ボスの深夜カフェ、開店です。



今日のメニューは、ふつうの、極めてふつうーーーのラーメンの大盛りです。(ふつうなのかっ(笑))


このふつうーーのラーメン、私は好きなんですよね。

どうです。いい景色でしょう。

麺といい、シンプルなスタンダードな具といい、王道を行っている。


この潔さ、かえって力強い。


まさに普遍的景色、姿のラーメンと言えるでしょう。


私ボスは概してこんなシンプルなラーメン、特に好きですね。





さて、話は変わりまして。


世の中のブログを見てますと、たまにおかしいことがありますよ。


特に興味深いのは、ブログのプロフ画とプロフィールですね。


プロフ画って、その人が気に入っているものを載せていることが多い。

その人が、何に興味を持っているか、その人が気に入っている画像、景色がわかったりする。

あと、嘘かほんとか、顔を載せたりしていることもある。

顔を載せている人は、自信のあるものを載せたりしている場合や、いわゆる奇跡の画像を乗せたりしている場合とか、どっかから入手した他人を載せて自分を騙っている場合や、漫画画像で自分のイメージを代弁させているものもあったりする。

その画像が何なのか、想像するのがまたなかなかおもしろい。



あと、プロフィール。

プロフィールって、自分に都合がいいように書いているものが多い。

その裏に隠されているウソを想像するのもまたおもしろい。


多くの人がプロフに化粧をし、化けている。

もしくは出しながらも隠している。



おもしろい。



(2016.6.28)

今日は牛皿をいただきながらピアドールを。

今日の晩酌は牛皿をいただきながらピアドールを。


ここずっと、夜ご飯にはご飯、つまりお米、炭水化物をとらず、軽くおつまみをいただきワインなどの晩酌ですませているのです。

今日は牛皿で。


この牛皿、牛丼の具は、これがまたすごくおいしい。飽きない。

柔らかいたっぷりの味わい深い旨味のある牛肉。

シャキシャキ玉ねぎ。

味が染みたこんにゃく。

これらがちょうどよい、くどくないすき焼きの味付けで仕上がっている。

私はこれを、たまに溶き卵でいただいたり、たまごとじにしたりして、いただいている。

今日はシンプルにそのまま牛皿で。



最近、異動が決まり忙しく、引き継ぎをしっかりするために引継書を膨大な時間をかけて作成したり、残務処理をしたり、きれいに旅立つ準備をしていた。


私の前任者は3年前、引継書じたい途中書きかけのまま私に引き継ぎ、さらに2年間の重要書類自体、簿冊に綴らないまま山積みで旅立ったが、私は絶対そんなことはしない。

私は煮え湯を飲まされた分、そうしただらしないことは絶対しない。そもそも私は超几帳面で通っている。1週間徹夜してでも丁寧かつわかりやすく、次に異動してくる人がスムーズかつ不安なく仕事ができるように書面化し、ここ3年、ずーっと引き継ぎを視野に入れて文書にも手順や電子データの所在や処理年月日はおろか処理時間、難易度、やり取りのメモも文書化し添付し、分類簿冊にタグシールを付け綴り、文書題名表も整備し処理してきた。

だから、後任者は安心してスムーズに仕事がわかりできるはずだ。
これから突き当たる事象や懸案にとことん悩むのは後任の仕事だ。しかたない。



私も4月から、新しい部署での仕事になる。

私の仕事ぶりを見て評価してくれたのか、第一希望の部署に配属された。


あとは英気を養い、睡眠時間をちゃんととりながら、しっかり仕事に臨もうと思っている。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ