ボスの好きな食べ物シリーズ 15/100 【バウムクーヘン】

バウムクーヘン‥

食べようか、食べまいか、心が揺れ動いている。

ダイエッターとして。

いや‥ひとりの人間として(大げさじゃ)。


でも、今日は食べよう。
お皿に並べてしまったことだし。


というわけで、ボスです。泣き虫ボスですよチィーッス(軽いな)。


いやー。私って、ここだけの話(と言っても別のところで話ができるわけではありませんが)、バウムクーヘンがだいっ‥‥‥






















好きなんですよねハァー‥ハァー‥ハァー‥フー

息が止まるところでした(笑)。


画像は神戸のユーハイムのバウムクーヘンなんですが、もうたまりません。
ワインで熟成されたオールドビーンズのイタリアンローストの深い味わいの珈琲とともに、このバウムをいただくと、職場でのストレスを忘れます。

たまにはいいでしょう。



さて、話は変わりますが、私はここ数回、ロト、ミニロトがハズれておりましてね、すっかり落ち込んでいるところですわハハ‥ハ…

なにがいけないのだろう…。

仕事からくる雑念が入り、集中できないんですよね。やっぱ、これが原因だと思う。

あと、眠い。疲れている。


こんな感じですから、ブログ記事も内容がないよう






 …………シーン………





ゴホン


咳をしてもひとり



いや、それにいたしましても、こんなボスのブログに訪れてくださるみなさま。ありがとうございます。

コメントとか拍手とか、ほんとありがたく、私も皆さんのところにコメントとかしに行きたいと思ったりいたしますよ。

いいですかねー。コメントとかしてもいいもんですかねー

やっぱりおみやげとか必要ですかねー。


などと、ほんと内容がないお話を展開しており、すみませんが、週末には元気になる予定ですので、その時にまた語り会いましょう。

マドレーヌと揺れる心

マドレーヌを食べようか食べまいか、揺れ動いている。

ダイエッターとして。

いや、ひとりの人間として(大げさじゃ)。


さて。明日はまた月曜日です。

私って、日曜日の晩は極めてブルーなんですよね。
だから珈琲飲む時の水のグラスくらいは赤にしようと。

真っ赤な赤。真っ赤な嘘じゃありませんよ。赤です。


は〜…前向きな記事が書けない。

世の中、「休日は金曜日の夕方5時から月曜日の朝8時までだ」と豪語なさる方がいらっしゃいますが、そのポジティブな思考、どうやったらそんな思考、割り切りになれるのか教えていただきたい。

私もそれは就職したてのころは夜中2時半までは勉強していて、土日も希望にあふれ明け方まで何かやってました。日曜日の夜も月曜日の2時半まではやってました。

でも、今はそれができない。

夜中2時半まで起きていると眠くなる私は病気なのでしょうか。歳ですか。異常ですか。

眠くなる以前に日曜日、夜遅く起きているのが不安。明日からの月曜日、乗り越えられるか不安になる。

20代前半までって、やっぱりホルモンの分泌、生成が違うと思う。あの頃はやっぱ、確実に希望ホルモンができているんですよ。

スポーツ選手がある程度の年齢になると引退するのは肉体、体力の衰えもあるでしょうが、私はある種のホルモン分泌の低下もかなり影響しているとおもう。
で、闘志も少なくなると。

これはしょうがないことですが、いかにその減少の坂をなだらかにするか、急なものにしないか、そのためには何を食べ、どんな生活を送り、どんなことを考え、どういろいろ希望を持って暮らしていくか…

最近、ほんとマジ、模索しているボスなんですよ。

ボスの好きな食べ物シリーズ 14/100 【焼き海苔でごはん】

たまにふと、海が見たくなる。

波のさざめき、そよぐ風、潮の香り、カモメの鳴き声、遠い水平線上の貨物船…

は〜…海が見たい。

海に行きたい…。

でも行けない…。仕事があったり忙しかったりで。

そんな時、少しでも海の雰囲気を感じることができる方法があるのです。

そう。焼き海苔です(ずいぶん引っ張ったな)。

画像は佐賀県産の焼き海苔、1枚百年です。10枚千円です(当たり前です)。

皆さん。焼き海苔、ただパックから出して召し上がるのはもったいないです。できればぜひ炙ってください。
ガス台とかで。ぜったいいい。だまされたと思ってやってみてください。

中火に海苔をかざし、フワッ、フワッと。炙ってみてください。やがて立ち上ってくる磯の香り。
うーん、たまらない。

自宅にいながら磯の香りを味わえる至福。ぜいたく。
海だ…

いいねいいね。


数枚炙り、1枚をきれいな乾いたハサミで8枚、もしくは6枚切りにします。私は6枚派です。これを数枚やります。手で折ってちぎるより、きれいなハサミを使って切った方がぜったいいいです。見栄えに高級感が増します。

さあ。ごはんです。茶碗に炊きたてのごはんを盛りましょう。

で、焼き海苔にごはん、少量乗せ、さっと柔らかく包み、お醤油にちょっとつけて食べます。

パリッ‥ハフッ‥モグモグ……

フヌー(満足げなため息)

目を閉じると、海には行けないけどそこには海が広がっている。豊かな磯の香り、波のさざめき、カモメの鳴き声…


焼き海苔のごはんは質素なようで、実は非常にぜいたくなんですよ。

ダイエットにもいいし。



ところで。

話はちょっと東京に飛びますが、東京日本橋の海苔の老舗に24枚で1万円(税別)の海苔が売っているらしいんですよね。1枚4百円超。

これ、食べてみたい。どんなのだろう‥。

いつかそんな焼き海苔を朝食に味わってみたいと思うボスでありました。


あっ、そういえばいつも疑問に思うんですがね。
海苔って、ツルツルした面が表だと思うし、お寿司やさんに行っても当然、巻物を頼むとツルツルした方が表になるようにごはんが包まれていると思うし、見栄えも当然その方がいいに違いないのですが、皆さん。味わいからすれば海苔の表面、裏面、どっちが舌に触れるのがおいしいと思いますか。
やはりツルツルの表面?
歯ごたえがパリッ、ですよねこれは。

それとも裏面?
海苔の深みが最初から味わえるような気がしたりするんですよこの場合。

気のせいか、食べてみると裏面が舌に最初に当たるようにした方がおいしいような‥
でもこうなると表面派より見栄えが少し劣るような‥

味からするとどっちが上なのか、私としてもなかなか答えが出なかったんですが、皆さんはどうお考えになりますか。

ボスの好きな食べ物シリーズ 13/100 【サンマの煮付け】

(^-^)ノ 皆さーん、秋のサンマですよー。

秋です。サンマです。脂が乗ってます。煮付けです(いい加減な文章だな)。

私は、サンマ、塩焼きも大好きなのですが、今日は煮付けで行こう。

生サンマとか生ニシン(「冷凍」に対する「生」の意)が手に入ると、まずは煮付けにしてみたい。

焼くのはそれはそれでおいしい。焼き魚特有のたまらない香ばしいかおり、味が濃縮していて、皮がサクッ、腹身を口に入れると脂がジュワ〜‥

思わず目を閉じ、藤岡弘、さんみたいにフォ〜ッと片手で拝みたくなる。
想像したらたまらなくなってきた。

あれってサー、大抵ガス火で焼くけどヤッパ炭火がいいよね(急にタメ口かっ)。ほんとたまりません。焼き魚サイコー!

(・_・)ハッ....煮付けの話でしたねそういえば。

焼き魚もいいが、生魚の場合、まずは煮付けも。

魚の煮付けは、その原型が保たれたまま、水分が気化せず、プリップリの弾力性が保たれたまま味わうことが出来ますよ。
画像は少々皮がはげた部分がありますが、この梅肉とともに煮付けたサンマのプリプリさ!腹身の濃厚な脂!

一口ほおばる‥トロッ‥ジュワ〜…


………フヌー……


至福だ‥至福すぎる…


サンマさん、漁師さん、仲買さん、流通業者の皆さん、小売店の方々、醤油製造業の皆さん…ガス会社さん鍋会社さん‥際限ありませんが、そうした方々に「ありがとう」、という気持ちになる。

とにかく。サンマの煮付けはサイコーです。

ボスの好きな食べ物シリーズ 12/100 【デリーのカシミールカレー】あと、ブログの意義についての話

(^-^)ノ ハーイ皆さーん、カレーの時間ですよー!
(小学生かっ(笑))

今日のボス食べはデリーのカシミールカレーです。
画像はレトルトカレーなのですが、具材が入ってないしルー自体サラサラしたものなのであまりおいしそうに映っていないかもしれませんね。

デリーとは言わずと知れた、と申しても私もここ10年位前まで知らなかったのですが(なんだよ)、上野の湯島、銀座、赤坂にお店があるカレー料理の老舗と言ってもいいお店で、本格的インド料理、銀座ではパキスタン料理も提供しているなかなかいいお店なのです。

画像のカシミールカレーは約30種類のスパイスが深い味わいを醸し出している極辛カレー。
元気がないときにこのスープ状のホットスパイスカレーを少量のライスにかけて食べ、食後深煎りの珈琲でくつろいでいると、だんだんムクムクとヤル気が高まってくるのです(媚薬かっ‥しかし媚薬ということばも古いな(笑))

皆さんにも味わっていただきたい。そしてご一緒にムクムクしていただきたい(どういう意味じゃ)。


ところで。
今日はブログについて書かせていただいていいですか。
皆さんはどれくらい心理的にブログに関わっておられますか。
ブログ、どのくらい楽しみにしていて、1日どれくらいの時間を見たり書いたり、何回くらい開いたりなさっておられますか。

私は1日、20回くらい携帯開いたりしているんですよねなんと。
で、ブログ見たり自分の記事の評価を自分でしたりして時間を費やしている。

その間、生産的活動は何もしていない。

たまに、「これでいいのか」と思うほど、ムダに見えることもしている。

皆さんはブログ、やっぱり生活の中の一部ですか。

ブログは他人とつながりがあればなかなかおもしろいものですよね。また、自分とつながりがある方のブログを見たり、コメントとか拍手コメとかでなんとなく気持ちがわかる方の考え、記事とかを見るのも楽しいものです。
コメントとか拍手コメントとかでつながりが出ると、がぜん相手に親しみが持てて、相手の記事をリアルに想像しながら見ることもできるようになってくる。
つまらないとも思えたりする自分の日常の一つのスパイスとなってくる。

その点でコメントとか拍手コメントとかでの交流も楽しいものがあるなと思ったりするのです。こうなるとブログを見る時間は無駄なものとは思えなくなりますよね。

朝起きる。眠い目でブログを開く。イメージできるあの方の足跡とかがある。あの方の記事がアップされている。目が覚める。ヤル気が出てくる…

これらも自分にとってブログを見る意義の一つなんですよね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ