スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カレーとまったくとりとめのない話

♪わったしのわたしのカレーは‥

今日の夜のメニューはカレー曜日(辛口)ライス抜きです。
元気になったら私の手作りカレーライスをごちそうしますからねカレーには自信があるんですよね。

それにしてもカレーのあとの珈琲ってなんでこんなにおいしいんだろう‥ベストマッチ。

話題を伸ばして恐縮ですが、私、「珈琲とカレーの店」「カレーと珈琲の店」でもいいんですが、この文字というか看板、すごく好きなんですよね。
このネーミングを標榜する喫茶店があったらすぐ入りますよ。昔から「珈琲」とか「カレー」という文字が好きなんですよね。
ほんと、自分でもそういう喫茶店経営したいくらいですね。

話題は全然飛びますが、好きといえば私、革の匂いが好きなんですよね。すごく。
小学生に入る頃、買ってもらったランドセルの匂い。あの匂いですよ。靴とかなめし革の匂い、たまらない。昨日買ったショルダーバッグ、そばにあるんですが、匂いがいいんですよねー。

今日はとめどなくいくぞ。
匂いといえば小学生の頃、持ってた消しゴムの匂い、フルーツ消しゴムとか、あと、皆さんご存知ないかもしれませんが「小学○年生」という雑誌とかによく折り込まれていた紙、フルーツの絵、パイナップルとかイチゴとかがついていて、それをこすると甘いいい匂いがしましてねー。あの匂い大好きでした。いやー懐かしい。

匂いは不思議なことに昔の記憶を呼び寄せますよね。
花火の煙の匂いとか、鼻の奥にツンときて、あれって瞬時に子供の頃の記憶を呼び寄せますよ。

蛇花火、小さな磁石のような形の固形物に火をつけるといきなりモクモクモクッと大蛇みたいな黒いものが伸びてきましてねー、あの煙もすごかったなー。

まだいいですか?

煙といえば私、小学低学年の頃、浜辺に何年も放置されていたダンプカーがあって、その中で遊んでいて、そこに発煙筒があったんですよね。
やはり小学生。ダンプカーの中で発煙筒こすってしまいましてねー。密室でいきなり発煙筒ですわ。びっくりしましたね。モクモクモクモクー!!!!みたいな勢いで煙でしょう。中で消そうにもとうてい消えなくて、我慢しきれずドア開けて飛び出し、発煙筒、海に向かって投げ込みましたよ。びっくりしたなぁもう。
近所のオバさんに見つかりましてね、親に言われました。怖かったですね。私、いい子で通っていたわけなんですよね。

私、今、幼少のころからたまには悪いことやって、それがふつうだというように育ったならば、現在、もっともっと大きい冒険ができる人間になっていただろうな‥と思ったりするのです。
子供の頃にもっとハメ外すことをしておけばよかったなーなんて。

今日はとりとめもなく書きました。

皆さんからいつもお立ち寄りとかコメいただいてます。感謝。先回、先先回の記事で十六夜さんが絵文字入りでいい味のコメくださいましたね。驚きましたよ。私もみなさん一人一人にそんな風に情のこもったコメしたいものです。

お付き合いいただいてありがとうございます。珈琲タイム、おくつろぎください
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ