夕食後はスタバで過ごすことがたまにある。

それにしても、女性はキャラメル・マキアートが好きなようですね。さっきから店員の方が連呼復誦している。

さっき「ケニア」ベンティサイズをオーダーしたらなんとアイスだった。ケニアの場合この真冬にアイスがスタンダードとは! 驚き。
私が驚いたらホットに替えてくれた。グッドサービス。
で、私、わるくてしかたなく、あくまでしかたなく、心踊らせながら目の前にあった「カフェ・ベロナ・ビーン・チョコ」を購入させていただきました。550円。
チョコの中心にはモチ、ベロナブレンドのカリッ、サクッとしたほろ苦くも絶妙の軽さの珈琲豆が入っています。

いやーしかし。女性店員間の、ベテランと初心者間のピリピリした緊張感‥こわっ。

まあ、かつて同じ店員さんがカップ値引き忘れたり、ポットの周りに付いた水滴を拭かなかったり、基礎とかお客の立場に立った配慮を忘れている場合などもあり、厳しさのある従業員教育は必要とも思う。

カップ値引きについて、タクシーとか理髪では必ずといっていいほどチップ忘れない私、カップ値引き20円忘れた店員に「これ、値引きってなかったんでしたっけ?」と言っちゃいました。何の脈拍変動させることもなく。私も年とったな。高校生の頃はそんなこと恥ずかしくて決して言えなかったのに。

でも今回は同じ店員さん、先回もカップ値引き忘れており、本人のためにも言いました。人はこうして経験を積んでいくのですオッホン。

さて、話は変わります。
先日書店で、たしか勝間和代さん著だったと思いますが「あなたに起こることはすべて正しい」という本をチラッと立ち読みしました。1500円くらいだったと思います。そのとき私、片手を塞ぎたくなかったので買わなかったのですが、内容にはすごく共感しました。

内容は題名のとおりです。自分に起こることはすべて肯定して最大限の力を注ぐこと、それが結局あれこれ考え、やるべきことを悩んで、やらないで終わるよりも、はるかに自分を伸ばすのだ‥といったことが書いてあったと思います。

まさに私が、わかっていながら日々悶々と悩んでいる回答そのものです。一言でいえばまさに「私に起こっていることはすべて正しい」。確信して、いい意味で諦め切って対処していこう‥そう思った次第です。

あとで本は買います!!