みなさんお元気ですか。

私はかなり落ち込んでおります。

さっきも「職場を休む罪悪感」とかの用語でグーグル検索などしておりました。

職場を休んで、落ち込んで、その落ち込みがやるせなく、対応策などを考えるためです。


今日は明け方から苦しく、どうき、頭痛がして、朝は「いや、今日は休めない、やることがある、今日出なければ来週は追い込まれるぞ。」と思ったのですが、やっぱり苦しく、「とりあえず2時間休もう」と休みモードに入ったら、結局、毒を食らわば皿までで、一日休む決断にいつしか流れてしまい、職場に一日休むことの電話してしまいました。

職場に休む電話をするのも、私にとっては苦痛です。
「どう思われるだろうか、軽蔑されるのではないか、手術後の病み上がりで哀れまれるのか?、またかと思われる?」などなど、とりあえず「どう思われるだろうか」と最大リアルに、いちばん現実味のある思われかたを想像し、「時間だ、しかたがない電話しよう」と電話するのです。

私って、どうしてこうも悲観主義というか気持ちが小さいというか、くよくよしやすいのだろう。いつも思うんですよね。

夜中でも、何か悩みごとや気になること、懸案事項とかがポツッと思い浮かび、考えまいとしてもどんどん考えてしまう。そして目がさえる。眠れなくなる。

病気なのか性格なのか。


とにかく。

明日は休日でも職場に行き、8時間は仕事の処理をして月曜日を迎える決意をして休んだボスでした。


何か前回の記事と正反対の感じの記事で、私の気持ちの不安定さが残念です。
でも悩むのも私、明日の対応を考えなんとかしようとするのも私なので落ち込みながらなんとかしようと思います。



画像は先日食べた五目ラーメンです。