前回の記事に対して無言の抗議がきているのかもしれません。

ブログをログインする画面に「購読者数」というものがあり、たまに目に入るんですが、入院直前に6件ほど増えた件数が、前回の記事をアップしてわずか6時間で4件減りました。

結局、以前からの購読件数プラスアルファに戻りました。

購読云々は気にしていませんが、なかなか面白い現象だなと。

前回の私の記事は気に障りましたか。確かに前記事、編集前は辛辣な部分はありましたが。

こういうものです。浅い付き合いというのは。

いやなことを書いていますが、ちょっと言わせてください。いいですか。だめなら止めますけど‥。

でも敢えて言うと、去った方、記事一つで去っていく程度の購読だったんですよね。

もし、前回の私の記事一つで、「ボスってこんな人だったんだ」と見切りをつけたのならば、その人と私はその程度の付き合いだったということです。


ということで、アロマ珈琲は、ふつうの記事を書くお店に還ります。でも、たまに皆さんをギョッとさせますからね。タノシミー


それにしても…


前回の私の、ブログの付き合い自体を否定しているようにも見える記事に対して、コメントくださった方々のコメント内容は、極めて大人ですよねー。驚きましたよ。イヤハヤ‥

前記事はある意味実験だったんです。私の精一杯のダークな記事に「あなた」がついてこれるかためすという‥。でもあなたはついてきましたね。4人落とした甲斐がありました。よかったです(えらそうに言ってますが。)

ところで、前記事で私、リア友とか現実生活の大事さを書きましたが、ブログはブログで非常に大事だと思っているのです。

私がブログ、否定するはずがないじゃないですか。

ただ、現実生活が充実していなければ、ブログでは豊かな内容の記事を書けませんよ。生活が淋しい場合、ブログ内容は情緒的になったり夢まぼろしみたいな内容になったりする傾向があるのではないでしょうか。

反面、ブログが現実生活を豊かにする面というのもあるのではないでしょうか。

ブログはすばらしいですよ。確かに。

実際に、あるブロガーさんたちは私の強力な力になっていますよ。

何か相談してもすごく的確な回答をくださる方もいらっしゃいます。すばらしい方。

ブロ友さんたちは、私にとってものすごい力になっていますよ。ほんとすばらしい方々ですよ。

ふつうの近所の知人には、魂のお話はなかなかできません。

ブログってすばらしい。
私はこうした付き合いを、ほんと大事しにしていきたいと思っています。