私は信じている。

あなたがブログを閉じるはずがない。


3、
2、
1、
ハイ!あなたはブログを閉じようとすると頭が痛くなる!

引田天功かっ



うーん、どう説得しよう…

4カ月前にはmillyyさんの説得に失敗したし…

結局彼女は霊界に行ってしまった…
ってアメブロは霊界かっ

とにかく。閉じないでください。私とのつながりがなくなるのを少しでも望まないなら。

確かにブログは無力です。ブロ友さんが例えば骨折した、孤独感にさいなまれている、経済的に苦しい、病気でたいへんだ、猫の手も借りたい…

そうしたさまざまな事象に、ブログで長く付き合っていたとしても、何の手助けもできません。励ます以外は。あと何らかの助言とか以外は。

実際ブログは考えてみれば、付き合いの情報量はすごく小さいとしか言いようがない。だから具体的にブロ友さんはどんなお暮らしをなさっていて、年齢は何歳で、体力はどのレベルで、どのくらい困っていて、親戚はどのくらいいて、近所に手助けを期待できる方はどれくらいいて‥とかぜんぜんわからない。

やっぱブログって、リア友さんにならなければむなしいですよね。そう思いませんか。
長年ブログで交流があっても、それは淡い。リア友さんにならなければ。

でも、それもまた危険。往々にして期待は裏切られることが多い。のではないか。と思ったりする。私は別として。なぜかと言えば私は期待を裏切らない人間だから。と思う。たぶん。そうじゃないかな。そうだよきっと。

というわけで、私は落ち込まず待っています。

7月1日以降、こんどは真剣に語り合いましょう。