さっきフレンチトースト作ったのですが、よろしければどうぞ



さて。お昼過ぎ、ソファで珈琲の香りを堪能しながらくつろいでいた私に、突然、災害発生に関する電話連絡が入ったんですがね。

心を落ち着け何事もないように話を聞いて今後の対応を考えたのですが。
で、今は対応がだいたい済んだので落ち着いているのですが。


それにしても、寝耳に水的な災害発生電話って、ほんとびっくりする。

動悸がして困る。


実は電話来る前、なんか気持ちがむなしいな、とか思っていたんです。

いろいろ考えごとをしていて。


でも、電話が来て、いきなり気持ちが引き締まり、覇気が圧縮されたというか。そんな感じになって。



さっきは「なんかむなしいな」と思っていたのに、今では「何事もないことが平和でいいのだな、何でもない日常が平和、幸せなんだな」としみじみと思っています。


東日本大震災で、この「何でもないようなことが幸せ」「ふつうが幸せなのだ」と思い知っていたはずなのに、人間って忘れやすい、現状に慣れるものなんですね。


以前どなかたのブログにこんなことが書いていたんです。

「幸せをみつけるより、幸せだと感じる心をみつけよう。」


……。


幸せを探すとキリがない。
で、見つけても、人って現状に慣れるもの。幸せを幸せと感じなくなるもの。
マヒするというか。

で、幸せなはずなのにむなしさを感じたりして。

幸せなはずなのに落ち込んだりして。


幸せだと感じる気持ちを持ち続けるのは非常に難しいものですよ。