さっき医者から手術をあさって16日にさせてくれないかと頼まれた。

1週間早められるのは困る。心の準備もあるし。
ふつう手術の数日前から断食とか点滴とかやって体を手術に合わせて迎えるもの。急にその日あいてしまったから頼むというのはどうか。それは病院の経営上の都合だろう。
私だって正月の体重増加の過少申告のつじつま合わせるのにあと1、2日かかるし。
おせわになっているみなさんに手術前のあいさつ記事も書いておきたいし。
だからだめと断ってみよう。
どうなるかなー

……と、さっきまで記事に書いて気持ちを整理しながら待っていたら「じゃあ来週にしましょう」ということになった。

とんだサプライズ。おかげであと1週間の心づもりが決まった。
そのことを看護師長ほか看護師に話したら口々に「それは変だ」「そんな、急にやりますという手術ではないよね」とか言ってくれた。同意というか賛同してもらえるのはうれしいものだ。
世の方々!。他人ならともかく、身内、恋人、友達がシュンとしてたらまずは同情ですよ。ここで反対のことを言ったら嫌われますからね。まずは肯定。で、相手が相当変な主張でない限りそっとしておくべきです。これは処世術でもある。どうしても意見があったら「こういう考え方もあるかも知れないけど、あなたが正しい」くらいに留めるべきです。私はそう思うな。
意見を戦わせる場合は別ですよ。念のため。

さて。私はかなりの間ダイエットをし続けパワーがありません。自業自得ですね。先日のエッチっぽい記事もご不快になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、あれは私自身が笑うため渾身の気持ちで書きました。すみませんね。

さっき、最悪、歩かれなくなるリスクはあると医者が言っていたとおり危険な手術だと思っています。死にはしない手術です。それなら断りますから。

切る箇所は胸中心でなく、背中から肋骨に沿って切り、肺の方から入ります。胸部大動脈瘤を含み横隔膜までの大動脈を人工血管に置換するものです。いやだなあ。でも、切るのが胸中心でないのが救いです。

今週1週間は昨年申し込みしていながら体の関係で受験をあきらめた資格試験の問題集に集中し不安をそらします。もちろん他人様のブログは見させていただき元気をもらいたい。人生相談受け付けます(笑)これは大歓迎。
記事も何回か書きたい。