ギャグみたいな題名ですが。


私は以前、このブログで「ボスの好きな食べ物シリーズ」というシリーズ物を書いていたのですが、その37回目に、「ウニ」について書いていたのですが。


ウニ嫌いの方にはわるいのですが、私はほんと、ウニが大好きなんですよね。


地球最後の日、というのが来るとしたら、私は、母親の作るエガイ(イガイ。ムール貝の仲間)の味噌汁に加え、あとウニ、箱ウニ10箱くらい、胸やけしてもいいから存分に食べて迎えたい。それくらいウニが好き。


小学生の頃はウニ、海そのものの味がしてきらいだったのに、今ではこれほど大好きなものになっている。
不思議なものだ。


画像のウニは、10切れで千円、だから、一切れ、ティースプーンでほんの一すくいで百円なのですが、これ、高いと見るか安いと見るかといえば、私は安い、としたい。


私は、子どものころから海で素潜りして知っているけど、いざ、海に行き、海に潜り、ウニをとり、殻を割り、ウニの中身をすくい、洗い、溶けない処理をして箱にきれいに並べて・・という一連の作業を考えると、陸地にいながらスーパーで鼻歌を歌いながらこのウニ手に入るんですよ。何の危険を冒すことなく。
それを考えたら、ほんと安いものです。


そんな子どもの頃まで思いを馳せて、ゆっくりいただくウニは、やはり至福の味わいなのです。