今日のコーヒーは、コロンビアパシオン・デ・ラ・シェラ、ティピカ種。
ワインやチェリーを思わせる爽やかな酸味の逸品。
Illyの厚手のカップで。どうぞ。


さて、今日は少々小さいことでぐちらせていただきます。ごめんなさい。


じつは、この暑いのに、ここのところ私はずっと職場でマスクをし続けているのですが。


理由は、隣の席の女性がしょっちゅう、何の防御もなく、激しく咳、くしゃみをするからなんですよね。

「キシッ!!!、イーキシッ!!!ウェーイ」とかと、それはそれは強く、いかにも唾液の飛沫が飛んでるな、という咳、くしゃみをするんですよ。で、なんでかウェーイと言ってしめくくったりする。いやだ。

だから私は、防御のためにマスクをしている。


咳、くしゃみをする人がマスクをせず、咳、くしゃみをめったにしない私がマスクをしなければならないこの不条理。

しかも暑いのに。

私は時に、あまりにも暑くてマスクをあごにずらすのですが、そうした時に咳、くしゃみをされたりすることも頻繁。

そうすると私は、もう遠慮せずマスクを上げるのです。わるいけど。

もう、イヤミに見えても構わない。激しく咳、くしゃみ、唾液の飛沫を遠慮なく飛ばしている方が悪質なのだから。


でも、その方は、私がマスクをして、マスクを急に上げる理由も理解していない。


私が経営者だとして、従業員を雇用しようとした場合、私は、相手の咳、くしゃみマナーもぜひ考慮したい。

前記のような、成人になってもそうした咳、くしゃみマナーを学んでいないような方は、私だったら絶対絶対採用しません。


そんなつまらぬ話でした。メンゴ。