画像は私の読書スタイルです。

読書スタイルといっても、ソファーに深々と座りコニャック片手に‥とかいう話ではありません。
単に、本の表紙、背表紙に折り目を付けるということなのです。

私って、本の表紙、背表紙が綴り目からガバッと広がってしまうと、もう、読む気がしなくなるタイプ。
だから、私が本を購入すると、最初にやることがこの画像のように、まず表紙、背表紙に爪で程よい幅で線を引いて、そこから、表紙などがガバッと開かないように折り目をつけることなのです。

こうしないと、いつまでも本をちゃんと開く気がしないのです。


というわけで(ってどういうわけじゃ)ぜんぜん話は変わりますが、私は次のボーナス日ころまでに、すきやばしの二郎さんのところ(店名:すきやばし次郎)に行くことにしました。

小野二郎さんも八十数歳。日本一と言われる彼のお寿司を、早めに食さねばなるまい、という気がしてならないのです。
高いですがお祝いですから。

ちなみに私の友人ロブ(ジョエル・ロブション)は「二郎さんのお寿司を食べるためだけに飛行機に乗ってもいいくらいだよボス」と述べています。

で、お祝いとは何のことかと申しますと、私、職場での異動が決まったのです。

監査業務から、企画に移ります。
自宅からの距離も半分になります。

そして、こういうことを申しますとナンですが、現在、職場で、机をはさんで向かいの方、しょっちゅう口を塞がないで咳をするんですよね。馬力のある咳を。
私、そのたびに息を止めて、10秒待ってからトイレに立つのです。

なぜ10秒待つのか。それは、すぐ席を立つと、いかにも咳のしぶきとかを避けているのが見え見えになり、相手を傷つけてしまうからです。

皆さんご存知のとおり、咳とかくしゃみとかすると、空気中にたくさんの「しぶき、飛沫」が拡散します。私にはあれが耐えられないのです。

確かに、エビちゃんとか、佐々木希さんとかの咳だったらガマンしますよ。いや、ちょっとくらいだったら吸ってもかまわない。耐えよう。

しかし、50すぎの男性のくしゃみのしぶきなんてアータ、ゼッタイいやですよ。

そもそも何ですか!(興奮してきた)なんでくしゃみ、手でふさぐとか、そんな配慮、思いつかないのでしょうか。常識でしょう。しかも、「アーックシュッ、オー」とかですよ。
私がくしゃみとかする時は少なくともティッシュ、瞬間的に取り、下を向いて押さえて、クシュ。ですよ。あくまで クシュ。ですからね。

それがアータ、彼ったら「アーックシュッ(4倍角文字)オー」なんですから。いや、彼だけではない。後ろ、右横でも、しょっちゅう手で塞がない勢いのある咳、くしゃみとかがあるんです。

今から2カ月ほどまえ、私は確かに向かいの彼から風邪をうつされたのです。私にははっきりわかります。「しまった」と。「吸ってしまった」と。で、約3週間、ひどい咳に悩まされたのです(もちろんマスクしっぱなしでした)。そういう犯罪行為が彼にはあったのです。

以前にも申しました。一回殴られたくらいなら「痛いじゃん、モー」で済む(と思う。)けれども、咳、ウイルス性の咳は、こっちが吸ってしまったら何週間も苦しむことがあるのです。だから、私は手で口を覆わないでする咳、くしゃみは犯罪行為だとはっきり思っているのです。

いやしかし、皆さん、こうしたマナー違反の咳、くしゃみとかについて、ふつうどうすればいいのでしょうか。いくらいやでも、私には面と向かって注意とか意見とかする勇気がないのです。

世の中、よく「殴った方は忘れるが、殴られた方はいつまでも忘れない」とか言うじゃないですか。
注意とかについてもそうなんですよ。注意された方は根に持つのです。

私はいつも他人に配慮しているつもりです。人間関係も良好です。こうした中、ヘタに注意とかしてごらんなさい。「○○さん(私の名前)って、そんな人だったんだ、なるほどね。」と思われるじゃないですか。

だから、私は、回りでマナー違反の咳、くしゃみとかあっても、その都度、息を止め、一呼吸置いてからトイレに立つしかないのです。咳くしゃみする相手が席を立たないで、咳をされる私がその都度席を立たなければならないこの不条理さ。

ついでに言いますよ。

トイレに立って、ついでに私、トイレの扉の中に入ることもあるのですがね。不愉快なのは、いかにも前にトイレに入った人が「ブツ」をしばらく流さないでいたと思われるにおいがある時があることなんですよ。

皆さん、想像してみてください。他人の便臭の中であなたはふつうでいられますか。私は1万円あげると言われてもいやだな。
確かに、エビちゃんとか、佐々木希さんのだったら‥いや、やめます、これ以上は申しませんが、とにかく他人のトイレ臭って不快なんですよね。

というわけで、私はこの4月、異動します。

異動先ではちゃんとマナーを守った咳、くしゃみであるように私は祈っている次第です。


画像は、今日、近くの道の駅で食したおいなりさんです。お口直しになりますでしょうか(んな)