ボスの好きな食べ物シリーズの第48回目はこれ。納豆ごはんです。


すがすがしい土曜の朝、目覚めると、食卓に納豆が乗っていたのです。

忘れていた。スーパーに行くたびに購入する納豆、明日が賞味期限の納豆が、朝、食卓に鎮座していたのですよ皆さん!!(それがどうした(笑))

で。食べましたよ。納豆ごはん。

ハッキリ言って、納豆ごはんはすばらしい。若者ことばで言うと、「納豆ごはんって神じゃね?」です。
納豆は地球を救う。人類を救う。

この、90グラムわずか61円(税込み)の、地元の豆腐店製造のこの納豆。
ハッキリ言って神食です。

画像はボスのまかないごはん。
飾らずこんな風に食べます。

納豆にはお砂糖、刻みネギ(ネギ1本、青い部分も含めてまるまる刻んだもの)を入れ、お醤油を入れ、ハシをグーに持ち替えかき混ぜます。

納豆はこのかき混ぜで味が決まる。

かき混ぜない納豆は苦労をしないで育った人間みたいなもの。

荒波で揉まれた、苦労を知る人間のように、納豆、かき混ぜることで奥深い味わい、深みが出る。

納豆は少なくとも50回はかき混ぜます。

私はまかないごはんの場合、納豆投入、かき混ぜ、ごはん入れ、お食事はすべて1個のどんぶりの世界の中で完結する。
洗い物も一つで済むし。

こうした納豆ごはんには、焼きノリを改めてガス台で焼き、揉みノリとして揉んでたっぷり乗せていただくのもいい。

自宅の食卓に居ながら広がる海、磯の香り。うーん‥たまらない。


そうして納豆ごはんをいただくボスなのでした。
なお、付け合わせは「マルヨかもめちくわ」。
わさび醤油でお刺身風に食べるのが好きです。

皆さんもヘルシーな納豆ごはん&ちくわのわさび醤油のお食事、いかがですか。