スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これからの生き方

「なだ万」の朝食は味がすばらしい。景色もすばらしいごちそうです。


さてと。

昨日予想したミニロトが微妙にハズれ(はずれたのかっ)、今、これからの生き方について珈琲飲みながら考えているボスです。

今回は比較的多額の金銭を投資してしまい、これからどうしようかなと考えています(どんだけ使ったんじゃ)。

いや、暮らしに影響はありませんよ。ただ、今回の予想に延べ42時間以上使い、万全を期したつもりのミニロトが微妙に一つずつとかズレこんで、結局、4等すら当たらなかったことがやるせなくて…。

世の中、こうしてギャンブル的なことをやって身をもち崩していった方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

ところで、ロト6の当選確率はミニロトの12倍とも言われておりますから、私、今回のミニロトすら当たらなかったことを考えて、今回のロト6の購入、どうしたらよいか‥などと、皆さんからすればどうでもよいことを書いたりしてますね(寂しげな微笑)。

でも、私は今回のような、損した場合、これからの行動で挽回するように努めます。
例えば、おやつとかぜいたくな食物とかの購入を減らすとか、外出を減らすとか。外出すれば必ず何らかの出費をしてしまうんですよね。お腹が空いたりして。あと書籍とかを買ったりして。

皆さんは買い物なしで世の中を楽しむことができますか。お金を使わず人生楽むことができますか。楽しめる人に聞いてみたい。どんなことが楽しいのですか、どうすればその境地に至れるのですか、と。

思いつくまま書いていますが、実際のところ買い物とか、お金を使わず人生心から楽しむことができる人ってうらやましい、すごいなと思うのです。

例えばお人形さんを愛でる、これもまず第一にお人形さんを購入しなければなりませんよね。
で、そのお人形さんをずっと愛でていけるのなら素晴らしい。でも、愛でるために衣装を買ったりあれこれ買うと。これはまた、買うことが刺激で楽しいということになっているのかもしれない。

そもそも、投機的なことを繰り返すとか、生活必需品以外のモノを頻繁に買うとか、そうしたことが高じている人って、心が渇いている人が多いんですよね。心の渇きをギャンブルとかで紛らわしている。買っては渇き、また購入する。それの繰り返し。そして心の満足感がそんなに続かない。心が心底潤うことがない。いつまでも買うことを繰り返す。依存でもある。

幼少の頃の愛情不足から来るものか、現在の満ち足りない心が購入で紛らうのか、渇きの原因には奥深いものがある。

私、ロトに当たることが人生の第4ラウンドの始まりだと以前に書きました。
でも、いつまで経っても当たらなかったらどうしよう。「確率的に運良く当たったらいいな」程度にロト購入している人だったらロトにそんなに期待していないわけで当たらなくてもそんなにダメージはないでしょう。
でも、私のように、「絶対当てる、当たらなければ始まらない、当たるためなら余暇の時間のすべてを賭ける、それくらい勉強して賭ける」とやっている人はひっじょうに危険ですよ。当たらなかったら半ば廃人ですから。

これからの人生、考えなければ。お金を使わないで心を満たせることとかを。そんなことを思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ