スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ33/100 【オートスナックの質素な天そば】

今日は久々にボスの好きな食べ物シリーズを書くことにしよう。

私はこのオートスナックの質素な天そばが好きなのです。

200円。税込み(笑)。

オートスナックとは、ドライバーらがくつろぐスペースなんですね。
長距離ドライバー、労務者、旅人、フリーター、休みの方、ヒマ人‥様々な方々が、このスペースでくつろいだり、ゲームをしたり、売店で買い物したり雑誌を見たり、パンとかの食べ物を求めたり、ロト買ったり、備え付けの小型テレビで大相撲中継とかを見たりしている。

さまざまな人間模様がある。


私はこの雰囲気、風景、実に好きなのです。


そして私もそうしたさまざまな人の中に溶け込んで、孤独な一人の男になりきるのです。

あえて背広から作業着、車に積んでいる釣り用の長靴に履き替えたりして、労務者を装ったり(笑)。

いや、ここではマジ、やはり労務者風の姿が似合う。溶け込める。

で。私は労務者になる。

この気持ち、梶井基次郎の「檸檬」に共感できる方ならおわかりなるだろう。
これはその筋の感性がなければわからないかもしれない。


で。
おそばです。

ここではお湯が出る販売機でカップラーメンが売っていたり、画像のような質素ではあるけどちゃんとした「生そば」の天そばが200円、20秒で出てくるのです。


旅のオートスナックで、労務者、あるいは旅人になりきりながら、200円の熱い生そばを啜る。

もしかしたら、私らはほんと、じつは旅人なのかもしれないな…。


そんなことを考えながらこうした天そばをいただくのが好きなのです。

ブロガーさんってすごい

今日のカップはエルメスのかわいい鳥さんです

珈琲はトラジャ・カロシ。ミディアムローストで。


というわけで(どういうわけじゃ)、題名についてなんですが。

「ブロガーさんってすごい」という題名。


私はいつも思う。
芸能人でもないし、直接的に何の利得もないのに、巷のブロガーさんって、よくこんなにマメにブログをお書きになることができるな、と。

感心するのです。


確かに、簡単に「○○で○○中だよ、なう」みたいに「誰に書いて見せているんだろう」という感じの文章は別として、世の中、かなりの量とか頻度、丁寧さでブログを更新なさっておられる方々がいらっしゃり、私はほんと感心するのです。

なぜなんですか。
なぜあなたはそんなに思うことを他人に見せるために、あえてブログに書いたり、頻繁に更新したりすることができるのですか。

お金も入らないし、人気が出たところで何の報酬もないのに。

忙しいのにポチポチ打っている。

確かに、どこのどなたかはわからない方々が、相手からすればどこの誰かもわからない書き手のブログを見てくれていますよ。
ふだん絶対つながりがない、つながりが発生しないであろうと思われる読み手がおられる。
そして、そうした読み手の方が、見ず知らずの自分にたまにコメントしてくださったりする。そうした方々と言葉のキャッチボールがあったりする。不思議ではある。

でも、ブログにおいてはほとんどそうした淡い文章でのやりとりしかない。

非常に淡いものがある。
そんな感じがする。

そうした中で、あなたはブログ記事をお書きになっておられる。

日記みたいに自分だけに書いている人はいるけど、たいていは自分の考えを公開し、情報発信している。

忙しいのに。

日常他にいろいろやることがあるのに。

なぜなんですか。


世の中、だんだんブログから疎遠になっていかれる人の中には、こうした思いを持った人がかなりいらっしゃるのではないのかなと、ふとなんとなく思ったボスなのでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ