スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

空腹の頭で考える

和食膳です。少しですがいかがですか

さて。先日記事にいたしました「たい焼きさん」の件につきましては、皆さんのおかげで私は誘惑に勝つことができました。優しい方々のコメを拝見したり、皆さんのガッカリするお顔とかを想像すると、とてもじゃないが食べられませんでした。

今、たい焼きさんは物理的に食べられない硬さになっています(無理すれば食べられますが当然食べません)。
ブログをしていなかったら完全に頂いた瞬間に秒食していたことでしょう。

話は変わりますが、こう空腹だと字もまともに読めなくなるものなんですね。「ハイキング」の文字が「バイキング」に見えたり「ひまつぶし」が「ひつまぶし」に見えたり。こうしたことがしょっちゅう。

笑えるのは、私が入院している病院ではトイレのドアに「和式(お手洗い)」「洋式(お手洗い)」と敢えてカッコ書きで(お手洗い)まで入れているわけなのですが、それでもトイレに入る際、「和式」「洋式」の文字を見ると、トイレに和食膳とか洋食のセットが置かれている映像がハッキリと思い浮かぶんですよね。トイレの中に洋食セットが置かれている映像なんて、絶対おかしいですよね。でもそうなんです。妄想とは恐いものです。

またまた話は全っ然変わりますが、トイレと言えば、私の職場には毎日千単位の人が出入りするのですが、トイレのタイルの隙間の白い漆喰の部分にちっちゃな文字で落書きが書いてあったりするんですよ。
例えば、「上を見ろ」と。上を見たらそこには「右を見ろ」と。で、右を見ると、もう見なくてもわかるとおり「ざまぁみろ」とか大変くだらないものが書いてあったり。そうかというと、愚痴とか嘆きとかが書いてあったり。

で、今までで最高傑作だったのは、標語みたいなんですが「トイレでの健康診断はやめよう」でした。すごい。傑作。大変気持ちはわかりますよ(意味が分からない方はコメントでご質問ください)。

さて、今日はダイエットに強力な味方の食品があることに改めて気づきました。それは「こんにゃく」です。
こんにゃくは低カロリーである気はしていたのですが、でも原料はこんにゃくいもなわけで、私は「案外カロリーはあるんじゃないか」と思っていたのですが、なんと。大きなブロック(300g)で15kcalしかないんですよ。100gたったの5kcalですよ。アンパンが1個約380kcalですから、アンパン1個分のカロリーでこんにゃく25ブロック、7.5kg食べることができるんですよ。すごいんです。

で、今晩(今晩から月曜日まで一時帰宅)はこんにゃく2ブロックをラーメンスープ(脂抜き)で煮て食べました。

あと、脂を摂らないアイディアとして、液体ラーメンスープとかレトルトカレーとか、私は食べませんがコーンビーフとか、脂が入った食品は冷たいと脂が白く固まってあるので、温める前に白く固まった脂を取り除くことは非常にいいのではないかと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ