スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ジョニ黒でくつろぐ夜

ジョニ黒でくつろいでいる。

いつもはウイスキー、ストレートで飲むのですが、ときどきホットミルクにたっぷり入れて、ハチミツを溶かし、物思いにふけりながらゆっくりいただくのです。

ホットミルクにお酒を入れるのは、わたせせいぞうさんのハートカクテルという美しいコミックシリーズの中で知った飲み方。

その中では、ホットミルクにラム酒を入れた「ホットラムカウ」という飲み方、飲み物として出ていたのです。
確か、ジェシーの店で出していたと思う。

わたせせいぞうさんのコミックを愛読するようになってから、ホットラムカウは、私のお気に入りの飲み物になった。
ニューオータニのとあるバーでも、しょっちゅうオーダーし、楽しんでいる。

自宅ではウイスキーを使ってホットウイスキーカウ、といったところか。




一週間前、仕事で、かなり大きなプロジェクトを完遂させた。

数ヵ月前からの懸案で、当初、「これ、できるのかな、これをやれれば一種の天才だな、できっこない」と思っていた仕事。
タイムリミットは1月中、というもので、当時、「1月末、私はどんな気持ちでいるのだろう・・」と悲観的に考えていたのだけれど、その仕事も、完璧な成果で成し遂げた今、なぜだか非常に冷めている私なのです。

「できて当たり前」という気持ちになっている。

昔から、何かいいこと、すばらしいことがあっても、はしゃがないようにしてきた私だった。

いいことがあって、はしゃぐと、何かわるいものがうらやましがって、わるいものをもってくるような気がしていた。
じっさいそうしたことがたびたびあって、いつしか私を、何かあってもはしゃがせない人間にしてしまったのだと思う。


だから、私はいいことがあってもはしゃがない。
自分を褒めることも、ない。


この先、いつか、自分自身を「よくやった」と褒められることがあるのだろうか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ