スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日は職場を休んだ。

さっきは書かなかったんですけどね。


今日は職場、仕事を休んだんですよ。


内臓が疲労していて。

前日に食べたラム肉が脂っこくて、2杯の黒烏龍茶でしのいだわけですけど、なんか翌朝調子が悪くて。


あと、苛烈な仕事、今日はぽっかり課題が終わっていて。

私は毎日、昼とアフターファイブにもびっちりサービス仕事をしているので、毎週他人よりは確実に1日分、多く仕事をしているのです。


さらに、先週、私の誕生日があった。


以前、私の職場の女性の大先輩が、「天皇陛下様の誕生日がお休みなのに、なんで自分の誕生日は休まないの?」と公言し、堂々とお休みされてまして。


もっともなことだと。


で、私は自分の誕生日、もしくはその近辺に、自分記念日、としてお休みしているわけです。


今日はゆっくりして、1日、寿命を延ばしました。

人は米と味噌があれば生きていける。

人は米と味噌があれば生きていける。


私の父親が生前、よく言っていたことばなんですが。


父は趣味でポインター犬2頭を引き連れての山での狩猟やライフル競技、ライフル弾自前作成、ホルマリン使用の剥製作り、海でのクルージング、釣り、素潜り漁(許可取得)、キジや金鶏や烏骨鶏などの飼育、金魚や鯉の飼育、ミンクの飼育、盆栽、庭作り、酒、山林購入で薪ストーブの暮らしをしたり、ハチャメチャな趣味人で、もちろんグルメ、ジビエをいただき、すしを漬け、干物を作り、海草を干し、ところてんを作り、薬酒を作り、梅酒を作り・・今思い出しても「すごい趣味人だったな」と思う人だったのです。

さて。
そうした多趣味でグルメの父親も、時に本質的なことばで私ら、つまり三人兄弟の私らに話をすることがあって。


「人は米と味噌があれば生きていける。」


このことばは、父親がしょっちゅう言っていて。


グルメだけど、余暇に山でこもる生活もしていた父親が、身をもって実践し言っていることばで、重みがあったものです。

個人的には、あとはビタミンCが欲しいな、とは思ってましたが。



私も、グルメや暴飲暴食がたたり、体を少々、というか、かなり壊してしまいましたが、今になってようやく、私の父親が言っていたことばが、かなりずっしりと実感されるようになってきているところです。



今日はそんな父親の命日。


味噌とごはん、あとワカサギとタラコの佃煮でしんみりといろいろ思っているところです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ