スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人生はポーカーみたいなもの。

人生はポーカーみたいなもの。


5枚くらいのポーカーでなく、うーん、そうだなぁー…
イメージとしてはだいたい8枚くらいのポーカーゲーム。


その中には、ふつうはワンペアかツーペアとかあって、これを持っている人はふつうの人。

中にはフォーカードを持っているなど、人生で何かを完成させたというか、極めた人もおり、中にはフォーカードが2つ、それもキングとクイーンとか、誰もがうらやむ人もおれば、中には、ワンペアもない人がいたりする。

たまに、たまーに、中数字のワンペアの他にジョーカーを持っていて、ワイルドカードとして使えるのにその意味を知らず、自分は不幸だ、といい続けている人もいる。


で、すべてのカードを捨てて、一発逆転を狙うも、よく行って低数字のワンペア、わるくすると、まったくノーペアになってしまったり。


ポーカーの常道は、ペアをできるだけ残しつつ、ちょっとずつ改善を図ること。
欲を出して、根拠のない希望的観測で一発逆転を狙い、おちぶれていく人も、たまにはいるでしょう。


カードの最初の巡り合わせがわるい、というのは、もう運命。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、改善していくチャレンジをするしかない。

手持ちのカードを見渡して、いいものがあればそれを大事にしながらも、堅実に変えていくとかがいい。



私は最近、買い物を控えるようになってきたし、本もあまり買わなくなってきた。

買い物にいかなくても、手持ちのものでなんとかなることが多いし、本も、買ったまではいいが読んでいない本もたくさんある。


1回自分を鎖国化して、持ち駒、あるものをじっくり使ったり、愛用したり、組み合わせて使ったり、クリーニングしたり磨いたりすると、持っているものの新たな魅力に気づくこともあるし、また、何かが熟成して、すばらしいものになったりする。


外に目を向けるだけでなく、当分は自分の中に目を向けてみようと思っている。



画像はチキンカツカレー。

あまりにも大盛りだったので、誰かシェアしませんか。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ