お久しぶりです先輩っ!

最近上位シャガルを討伐しまして、
やっとこHR7になりますた。

めっちゃスローペースですみません。
生まれてきてすみません。

わしゃゲームやる時はじっくり進めていくタイプなんすよ。
RPGならガンガンレベル上げてから次の街やダンジョンへ進むタイプ。


とまぁモンハンも同じく。じっくり武器を作りながら進んでおります。

上位シャガル怖かったー…
片手で張り付けば安定して狩れるやろ、とか油断していったら痛い目を見た。
思いの外ダメージがデカイ。

ちきしょーめこんにゃろーめ

イマイチあの大ダメージプレスの判定がよくわからんがや。
なんか回避した!と思ったら喰らったり、あぁ…喰らったゎー…と思ったらヌルッと避けれたり。

団長クエまでにどないぞシャガル戦に慣れたいでござるな。


で、HR7に上がったんで村に出てきたアカムと今作で見事復活を果たしたテオ、クシャル、ラージャン先輩と一戦交えてきますた。

いゃー懐かしい顔ぶれ!
どのモンスターも新モーション引っ提げてて楽しかったです。
あとエフェクトも綺麗になってて地味に嬉しい。


アカムさんは基本的な動きはあんま変わってないですな。
新モーションは、まぁ尻尾の判定でかいなぁ…くらいの印象。

とりあえずアカムの右手付近でうろうろして、隙あらばお腹に潜ってザクザクするだけの作業。

今作では段差のおかげでどの武器でも背中破壊しやすいんは地味に有難いなぁと。
片手でも余裕で壊せてわろた。
さすがは奥の手、剥ぎ取りナイフ←


テオさんもあんま変わってないね。
あのぐりん!て曲がってくる突進とかブレスも弱体化されて戦いやすくなった印象。

ただ爆破やられが追加されたんが若干怖い。
爆弾のアイコンが付いた途端やたら必死になる←


あと今回復活したモンスターのなかで一番気になったんはなんといってもラージャン先輩。
ラージャン先輩は相変わらず意味もなくよく動く。
ちょ、おまっ、どこ行くねんってツッコミたぁなる。

かと思えば遠くから巨大な岩を投げつけてきたり奇想天外な動きに軽くびびる←

ラージャンは「投げつける」を覚えた!


けど火力は以前より控えめになったような。まぁ2GのG級のイメージが強かったけんかも知れんけどw


問題はクシャルさん。
なんか強くなっとんは気のせい?
まぁ前からクシャルさんはめっちゃ苦手やったんやけども←

相変わらず動き早いゎ、ベリオ亜種みたいな竜巻が残るゎ、油断したらあっという間にキャンプへ搬送される。
ってかされた←

いゃークシャルさん怖いゎー
戦いたくないでござるぅ…

でも今作優秀な氷武器ってクシャルかキリン亜種くらいしかないし結局倒さなあかんっていうな。

しゃあなし慣れるしかないかぁ…
クシャル戦の立ち回り覚えなな。
がんがろう。


いじょ。

ひぃぃぃぃ

今日は卒論の途中経過を提出する日であった。


途中経過どころか全くもって進んでないのはこれいかに。
恐らくハンター稼業のせいじゃな。

今の自分はハンター→本業、大学生→副業なのであります。
なんせお金が欲しいんですYO。
お金が足りないんです武器の作りすぎで←


だからモンスター狩らないといけないんですピッケルで鉱石やら太古の塊やらを掘らないといけないんです先生。

どうかわかって下さい先生。


と脂汗を垂らしながら必死に説明しようと思ったけどやめました。

わっちゃー



結局何も纏まってない、内容とかわやくそのまんまやけど提出するだけしてみたでござる。

後悔はしている←チーン


もう来週なに言われるかわからんけん、とりあえず現実逃避してくるゎ。

今のうちにメンタルを正常に回復さしとかんとオーバーキルしてまうで。

雷を喰らったギャラドスやで。
デデーン。



おし、今日も今日とてフィギュア棚を眺めてにやにやして来ようそうしよう。ぐふふふ。

いじょ。

種族値の暴力

ポケモンwikiでメガシンカポケモンの種族値見て開いた口が塞がらなくなった件について←

ますます買う気が起こらなくなったぜこのやろー!


もう伝説=高種族値=強い、って型が完全に崩壊したな、これ。

ミュウツーはレート戦禁止でもメガガブとかメガバンギは普通に参加できるんよな?
だとしたら熱帯とか凄い偏りそう


・メガガブリアス

特性:砂の力
H・108、A・170、B・115
C・120、D・95、S・92 合計700

まさかの700族でおったwwww
元々高かったA130が170に。
もはやバケモン。
ポケモンやなくてバケモン←

代わりに自慢の100族を地味に追い抜けるS102が92に弱体化。
また鉢巻きとかスカーフを持てんのも大きい。
このデメリットがどう出るか気になるところ。

でもガブリアスの型が増えて読みの幅が更に広がったんは言うまでもない。
ただでさえ強かったガブリアスを何故メガシンカに対応したんか謎。


・メガバンギラス

特性:砂起こし
H・100、A・164、B・150
C・95、D・120、S・71 合計700

またしても700族枠。オマエモカッ。
つか砂起こしのせいでD120→180になるわけで実質760相当。
こっちのがバケモンやの←

バンギさんはガブと違って種族値の弱体化は見られない模様。

ただ砂起こしの効力が5ターンに制限されてずっと要塞にはなれんっぽいね。
そういう意味では砂パ自体も若干弱体化喰らった感じか。

でも相変わらず頑丈な身体で特殊流し性能は高そうな印象。


あと個人的に気になったんがメガ
ゲンガー。

特性:影踏み
H・60、A・65、B・80
C・170、D・95、S・130 合計600

この子600族になっちゃったよ!

耐久はそこまで大きく変わらんけん相変わらず低耐久なんはしゃあないとしても、流石にC170、S130はネタかと。

何より気になるのは「影踏み」。
道連れ撒けば問答無用で1:1のリターンが見込める上にこの高火力。
身代わりとのシナジーもやばそう。

まぁ影踏みも一部タイプには効かんよう調整入ったみたいやけど。


あとメガギャラドスとかメガリザードンもぶっ飛んどるね。

技も今までの技にことごとく調整が入って、10万ボルトとか雷みたいな攻撃技は軒並み威力低下した代わりに、補助技は強化されたみたいで。
吠える、吹き飛ばしは必中とか、
毒タイプの毒々は必中とか。

そこら辺はまだどんな評価されてるかわからんけどね。



にしても…酷い。
何が酷いって元からそこそこ強いポケモンがメガシンカ出来る点。

同じメガシンカ導入するなら弱いポケモンを救済してくれよと。
もっと他にもメガシンカした方が良いポケモン居ると思うんだ。
ブースターとかブースターとか←

ぁクチートは許す←


第5世代からもポケモン間の格差が大きかったけど、メガシンカのせいでますます格差社会になった気ぃする。

もう弱いポケモンには出番来ぇへんのかなー…
まぁ実際やってないけんどないも口出し出来んのやけど。


なんだか残念。

いじょ。

ゲリョスな季節

今日は友達の家へ遊びに行ってひたすらモンハンしてきますた。

主に友達のキークエを手伝ったり、鮫狩ったり、蛇狩ったり。あとはギルクエのバサル亜種、ガルルガとか。


最近は笛からサポガンに転職。
今日もPTはひたすらサポガン。

サポガンは睡眠弾やら麻痺弾撃っとけば他の皆が勝手にやっつけてくれるけん楽ですな←他人任せ

上位のゲリョス複数討伐(ネコタクがクリア条件のやつ)とか作業ゲーやったw


あれって途中からゲリョスの体力少なぁないよる気するんやけど気のせいかね?
一、二頭に比べて三頭目以降はやたら早く沈んでて気になった。

とりあえず皆ゲリョスの頭が欲しかったんで4人で10頭程ゲリョスたんを林地して帰還←
結局出たのは剥ぎ取りで3個。
ガッデム!

ゲリョスたんなかなかのツンデレやの。
だがそれがいい。


あとゲリョスってやたら状態異常なりやすいねぃ。
麻痺→スタン→麻痺とかで簡単にハマって2回目の麻痺が解けた頃には力尽きてて、なんかゲリョスたんが可哀想になってきたくらい。

だがそれがいい。←
もっとゲリョスたんをいじめたくなっちゃう。


まぁ中には状態異常ハメ嫌いな人も居るけんそういう人とやる場合は自重するけどね。


にしても4人での狩りは捗りますなぁ。掛かる時間が全く違う。
2頭クエとか特に。
蛇とか苦手やけん助かった。

ほのうちヘビィでもPTプレイに挑戦したいところ。
装備が揃い次第しゃがみまくったんで←



しかし寒い…帰り道めっちゃ寒かったぜこのやろー

薄着はミスった。うむ、確実に。
ホットドリンク忘れて氷海行ったくらいのミスやで。
双剣やったら涙目やで。


ちと風呂入って温まってこようそうしよう。

晩は冷えるし、皆さんも風邪にはお気を付け下さいね。


いじょ。

懐かしの良作

というか個人的に神作。
久々に昔のゲーム整理してたら見つけますた。

・ドラゴンボールZ3



いゃーこの格ゲーはやたらやり込んだなぁー。
高校の頃、友達と毎日のようにやったんは良い思い出。

最初は「俺Z3強いよ!」とか言ってた友達を全力でフルボッコにしてたんやけど、Z3のノウハウを教えたら友達も見事にZ3の虜になりましてな。

最終的には友達とは互角の勝負が出来る仲になりました。


Z3は3D格ゲーとしてもグッド。
コンボゲーとしてもグッド
単純にキャラゲーとしてもグッド。

操作自体もわりと簡単で、やり込めばやり込むほど深い読み合いが楽しめるゲーム。
おまけにチャーキャンも習得したら一層読みが深くなるっていう。

まぁチャーキャンのせいで攻めてる側が有利な傾向があるけど、避け、回り込みシステムのおかげで十分ゲームとして成り立ってる。不思議。
(前作のZ2は避けとかが無かったせいでクソゲーやったけど


何よりスパーキングシリーズはキャラゲーだけあってキャラバランスが崩壊しとったけど、Z3のバランスは格ゲーとして見ても高水準。
中には飛び抜けて強いキャラ、弱いキャラもおるけど、それでもバランスは良い方。

サタンが弱いのは仕様です←
ビーデルたんは可愛いから許す←

一星龍は最強やけど操作が難しいから許す。
問題はブウである←特に純粋


その代わりZ3は体力ゲージにハンデつけれるんがまた良い。
あとスキル構成で補ったりとか。

このゲームは気力ゲージが多いほど立ち回りが有利に働くんでね。

気力7本の一星龍は体力2本で紙装甲に、逆に気力2本のサタンは体力7本で頑丈にしたりとか。
それでもサタンが弱いのは仕様でs←


他、キャラゲーとしても有名どころのキャラも大体おるし、我らブロリストが崇拝するブロリーも出てるし、キャラゲー要素も十分。

これあったら他のドラゴンボールのゲーム要らんくらい←
ジャネンバとかボージャックがおらんのが残念やけどな。


てかキャラゲーとかドラゴンボールらしさが目的ならスパキンの方が良い。
格ゲー目当てならZ3って感じ。



ちなみに自分の持ちキャラはDr.ゲロですた←

最初はブウ純粋とかブウ悪とか強いキャラばっかしつこたけど、誰も使わんゲロ氏を試しに使てみたら見事にハマった。
全キャラ中で唯一気巧波吸収が出来るイケメン爺さん。

18号もよく使たなぁ。
単に18号好きなだけやけど←

あとヒートループとかアグレッシブに攻めれるバーダックさんも良い。楽しい



Z3語りだしたら止まらんで。
しょーみギルティみたいに丸一日語れる自信あるゎ。

語らんけど←


それくらい好きな作品。

またPS2繋いでやってみよかなー
コンボ忘れたけど←

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ