マルスさんの評価が…。

×…剣先当てると強い

○…剣先以外じゃ相手しなない

って言われてて草。
いや、間違っちゃいないが。
爆発力あっても安定せんのよね。
安定感が求められる大会とかだと使いやすさでは尚更ルキナに軍配が上がる→ルキナが評価されてマルスは空気になる。

ほれにロイさんのマーベラスは最終段横派生の根元がバースト手段になる程に強化されたんに、マルスさんは先端当てだとすっぽ抜けるそうじゃありませんか。ファッ!?
コンセプトがぐらぐらでやんす。
確か前作ではそんなことなかったはずやのに。

ただ強化されたらされたで次はルキナさんが空気になりそやから調整難しそうやなぁ。
カス当て部分を補強したら間違いなくそうなるけん先端の火力に特化させて、ロイの真逆にしたらワンチャン差別化になりそうなんだがな。

アイクvsマルス窓とか見てても、ぁー今の一手、ルキナだったらバーストになってたのになぁ…ってシーンがわりとあるw
思った以上に深刻。

決して弱くはないのにね。

ま、自分はクロムぱっぱが今んとこしっくり来てんだがね。



あと大会動画見てたらスネークはよく見るけどダックハントほんと見ない。
つれぇわ。

扱い難しいし復帰しんでるから誰も触りたがらんってのはわかるんだけど。

犬と缶別々に動かせるようになると楽しいやで!←敷居
というわけでみんな、ダックハント使おうず。


スネーク、ダックハントをメインに扱ってるけど暫くダックハントに絞って練習しようかしら。
ここまで使われてないとなんか可哀想になってきた。

いじょ。

休み満喫するつもりが。

昼寝してた!
いや睡眠も立派な休暇の過ごし方だが。アニメ見てたつもりやったんやが途中から記憶がないんや。なんでやちくしょーめ。

しゃあなし寝る前に少しだけネルケをプレイ。少しだけのつもりがまたも午前0時を跨ぐ。
やめどきがわかんね。
自制がききませぬ。中毒かね。

とりあえず20ターンまで終わったがまだ出てないキャラが多数。
一体何ターンまであるやら。

まだ出てないんはアーランドとか黄昏とか。
不思議シリーズが意外と早めに出てきた件。不思議シリーズスキーからしたらありがたい限り。
フィリスたん天真爛漫で相変わらずいいキャラしてる。

なのだが、ソフィーたんがめっちゃ大人びててびっくりした。
リディーやってないけん自分の中では、フィリスの師匠ではあるけど、時おりプラフタに構ってもらったり、お叱り受けたりなまだまだ子供っぽさが残る娘のイメージで止まってんだよね。
それがもうしっかりとした言葉遣いの御姉さんじゃありませんか。
おじさん、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちじゃぞい。

わしなんてこの歳になってもアニメ!ゲーム!2次元のおんなのこは至高!でゅっふでゅふ!なんやで。
穴があったら入りたいわ。


だがステータス見たところ錬金術の適性が高い辺り、天才肌気質な頼れる師匠って一面は相変わらずのようで安心した。

大人びたソフィーたん見てたら未プレイのリディー&スールを今更ながらやりたくなってきた次第。
ソフィー、フィリスと楽しんだ身として、三部作の最後を締め括ったタイトルはやらずにはいられない気がしてならんぜ。

3月はチョコダンとレミロア購入予定だが、リディーも検討してみようかな。

ほの前にネルケ終わるんだーか?

いじょ。

休みじゃ。

特に休む理由はないが今日は休みじゃい。年休消化じゃい。
役所臨時民、高みの見物。

昨日は役所臨時の試験があったが、選考内容が今まで筆記やったんから面接に変わったため、面接が大の苦手な自分にとっちゃ次年度採用は望みが薄いな。
頭真っ白になって喋れんようなる質やのでどうも慣れん。
落ちたら落ちたでストレスフルな窓口、クレーム対応から解放されて良いのだけども。

ただ新しい職を探すのもまた面倒やのう。
まぁなるようになるか。

不採用だった場合は溜め込んだ年休がパーになるんで今のうちに消化するやでぇ。


んで昨日は友達ん家でスマ。
今更やがシモン、リヒターの空前後が上下段シフト対応だったことを知る。
全く気付かなかった…。←古い

そりゃ復帰力も空対空もいまいち実感できんかったわけだ。
いや復帰力きついのは前から知ってたけど。ほれでも斜め上ワイヤー知ったからにはもうちょいしぶとく生き延びてみせるで。

シフト出来るの知ってから空前、空後の横押しも地対空に使えるわ、斜め上空対空にも使えるわほんと優秀ですなー。
空中でもつれた時は空Nが誤魔化しに効くし、奇襲や着地用の空下、対空潰しの聖水と空中でもやれること多いんよね。
真下が完全な死角やからほの状況をどう乗りきるかが課題やな。

地上戦はとりあえず聖水最優先でいいかな。
地上の接近を咎めて地上強クロス、横強、横スマでガードを削り、斧、小Jクロス、空前で飛びを落とす、択が通れば聖水撒いてを繰り返す。
寄られたら弱暴れか下強で離脱。
仕切り直しになったら小J空前ぶんぶん警戒させて聖水撒く。
というか空前と聖水の2択しないとそのあとが続かない…。

相手からすりゃ歩きガード大安定なんすけど、ある程度近くなったら次は横強先端とダッシュ掴みの2択を武器にもうちょい粘れるか。
この距離だと相手の安易な牽制は見てから刺せる距離なんで、むしろこれ以上寄られると下強で逃げるくらいしかすることなくなる。
もちろん近距離での聖水は論外。
ガードされたらこっちが燃やされるからね。


遠距離なら地上強クロス投げといてもいいすね。動いたら空前合わせられるし、ガードなら聖水撒ける。
今回飛び道具に対しての直ガ仕様おわってるからガード上等で強気に飛び道具投げれるんがいいですねー、なんて。
シューティングキャラ、高みの見物。←

聖水撒かんことにはライン管理ほんと難しいんよね、シモンとリヒター。
一番気を付けなあかんのはなるべくステージ中央付近を陣取ること、端に追い込まれんよう意識すること。
低%でもしぼんぬするほど復帰に難があるのにステージ端に向かって行くとか自殺行為以外の何もんでもない。
接近を咎める用途もあるけど、同時に聖水は自身のラインを上げる、相手のラインを下げる目的で撒くものだと思うとシモンの動かし方がなんとなくわかってきた…かも知んない。
もっと使い込んでいきたい。


ついでに、スネークのガーキャンも。
なんとなくガーキャン択は空下が一番安定してるように思う。
状況に寄りけりやけど、

・相手前方…掴み、前小J空下、前小J空N

DAが目の前で止まったり、甘えた空技やめくりミスの着地を狩る基本型。
空下は裏回りになるんで仮に当たらなくても距離を空けて仕切り直しに持っていけることも。リスク回避重視。
(なおガーキャン返し空後ろには弱い模様)

掴みは下投げのダブルアップ、OPの消化、ステージ端では前後投げで場外に出してニキータ責め、空前で早期撃退が狙える。リターン重視。
170%越え辺りから掴みがバースト択になる。(下投げ→上強)

空Nは相手との距離が空いてる場合や昇り空技擦りとかに対して。
擦りが甘ければ空Nで反撃出来る機会も多い。
空Nはそのまま全段当てて良し、欲張るなら急降下入れて最終段スカし地上弱、掴みでダブルアップも。
相手の間合いを狂わすためにちょいちょい前ステガードとか擦っても良いかも知れん。


・相手後方…後ろ小J空下、小J空後、後ろJNB(例外)

DAめりこみ裏、めくり対策。
やっぱ空下が便利です。姿勢低めでも当てやすいんで。
密着時は基本これ。

姿勢高いやつには空後ろが高リターンになります。高%だとそのままバースト択になる。
前方の空Nみたいに昇り空技に対して反撃取れたりもする。
相手のめくりを慎重にさせる意味でも空後ろ反撃取れるとこはしっかり取る。

後ろ小JNBは例外、ネタとして。
直接反撃は出来ないがはまればややリターン重視になるかなと、たまに使ってます。
空下、空後ろで反撃出来るかどうか曖昧な時とかに。

例)相手の空技めくりガード後相手上空を飛び越えながら手榴弾持つ→着地後ガード(手榴弾落とす)→掴み、の流れ

飛び越え中に対空を喰らうと手榴弾が起爆して相手も巻き添え。
(ストック、%優勢時に)

着地後ガードに対して相手が暴れたら手榴弾殴ることになるんで起爆、浮いたとこを空N、空上で更に美味しく頂く。(理想その1)
着地後ガードに対して相手が掴みをしてきた場合はこちら側の読み負けとなる。
(ただし投げ後の硬直に手榴弾が刺さる可能性も一応ある)
また相手が攻撃せず距離を取る等した場合はそのまま手榴弾を持った状態での仕切り直しになる。
大体は手前投げやその場起きでの牽制になりやすいかな?

手順の最後、掴みはそのまんま。
ガードに勝てるスカし投げ択。
掴み攻撃2回ほど挟んで下投げ→手榴弾爆発→浮いたとこに空上とか。(理想その2)
仮に暴れで掴みを潰されても手榴弾で巻き添え出来ます。
相手も掴みだった場合は仕様上投げ抜けになるか、相手側の発生負けになるんで相手の掴み択に負ける心配はまずない。
あとガーキャン空下、空後ろを頻繁に見せてガードを誘いやすい布石を用意しておくほど通りやすかったり、しなかったり。←

これまた距離を取られた場合は手榴弾掴んで放り投げませう。
一桁台とはいえガードを怠った相手に数%の蓄積を狙える上、相手目の前に起爆間近の手榴弾が残った状況からの仕切り直しになるんでガーキャンから一転、こちらのペースに持っていけるチャンス。


自分も自爆のリスクがあるものの%蓄積のリターン的な意味で狙う価値はあるかと。
(そもそも自爆を怖がってちゃスネークは使えない)
特に相手%が溜まって心理的に追い込まれ、ガードを擦りたくなる状況が狙い目。


と、今回は長々とシモン、スネーク語りになってしもうた。
よく使ってるクロムさんも書きたいことがあるような、ないような…なんか書きたいネタが纏まんない。
というよりシンプル故に今更書く程のことでもない、というべきか。

いじょ。

やりくりターボ。

タイトルに特に意味はない。
遊戯王知ってる人ならワンチャン。
有名な戦術ですねぃ。


GE2と並行してアトリエのお祭りゲー、ネルケもプレイ開始しますた。
今までのRPGとはガラッと毛色が変わって経営シミュ、内政ゲーとか言われるジャンルですな。
ヒト・モノ・カネを管理、運用して資産を増やして村を開拓していく。
畑や林から素材を採取、調達した素材で歴代の錬金術士達に調合を頼み、作ったアイテムを問屋で売り、稼いだ資金でまた畑や問屋を作るサイクルをひたすら繰り返す。


ジャンル的にもスマホゲーちっくなインタフェースからしても人を選ぶ作りになっていると思われるが、私個人としては寝不足になるくらいめちゃくちゃ楽しめてます。
数字が増えてく快感がたまりませんね。
他のゲームにある交通インフラや治安といった小難しい要素もなくシンプルな作りのおかげか、かえって遊びやすい。
それでいて1ターンの収支、在庫の状況がグラフ付きでわかるなど、おさえるとこはきっちりおさえてる。

過去作でお馴染みの日数制限も復活したが、今作は日数がターン方式で管理しやすく、達成目標とそのターン制限も見通しがつかんような漠然とした内容ではなくて、○ターンまでに人口をn人まで増やしてねって感じの課題が小分けに出されるんで、それに沿って進めればまず詰まる要素もなさそう。
少なくとも序盤は。←今後どうなるかは知らん!


まぁ生産>消費のバランスを考えながら栽培、調合しつつ、仕事の適性に合った人材を割り当て、ある程度生産ラインが組み立てられたら大丈夫そうな印象。←今後どうなるかは(ry
この工程を考えるのがほんと楽しい。

昨日も気付いたら夜中回ってました。
寝不足です。←大事なことなので

歴代の錬金術士にも調合のみならず色んな役割を任せれるんで、素材が足りなければ畑仕事をやってもらい、資金が足りない時は雑貨屋の店番もしてもらえます。
ソフィーちゃんやフィリスちゃんが働いてるお店かー。毎日通うなー。


調合は誰もが担当出来るわけやなく、大事な売上に繋がる店番も適性の高い錬金術士、モブに任せるべきやので施設の比率は今のとこ、アトリエ:店:農地=2:2:6くらい。

素材が枯渇してしまうとそのあとの調合、流通の工程が全てストップしてまうんで、素材の生産、消費バランスは一番に徹底すべき。
その重要な役割を果たす農地に関しては殆んど美人な臨時お手伝いさんに任せております。
なんし人手不足やけんな!
ある意味現代社会の縮図である。
うっ…頭が…。


土地の開拓が進んだら商業区、農用地区(アトリエも併設で)とか分けた方が一括管理しやすそうですな。
店も食品屋、雑貨屋とそれぞれで固めて、特殊効果考慮した方が効率良く稼げる。

もっと余裕が出来たら景観も意識したいなぁ、なんて。
中心地に多くの店を構えたら賑わいそうやなぁ、とかアトリエの周りを畑で囲んだら採取〜調合課程が円滑に進みそうやなぁ、という自己満足、脳内変換プレイをしたい。
自家製人参むしゃむしゃしてそうなヴィオラートさんにぴったりじゃあないですかね。


あとネルケ様かわゆい。←ここ重要
もうね、かわゆい!!←語彙力

ほんとはネルケたんと御呼びしたいのだが、貴族だからね。
わしごとき低俗な微生物がお呼び出来る立場にはございませぬ。
でも陰ながら言わせてください。
嗚呼、ネルケ様。←崇拝のポーズ

ネルケ様も憧れである錬金術士達に囲まれた日々はさぞ楽しいことでしょう。善きかな善きかな。

ゲームとは離れるが、AMAKUNIさんからネルケ様のフィギュアがリリースされる予定みたいですねぃ。
予約開始次第ポチるで。
俺、ネルケ様をお迎えしたら毎日棚の前で崇め奉るんだ…!
嗚呼、ネルケ様。←また崇めとる


確か中の人、本泉さんはフィリスにも出てましたね。
港街で出会ったメアちゃん。
どちらの役も良い声だぁ。
シリーズ恒例のクリア特典ボイス、大好物なんで。楽しみです。

いじょ。

迷惑やねー。

世間を騒がせてるバカッターのせいか以前よりコンビニで買い物や外食がしづらい件について…。
バカッターきっかけで世に知れ渡っただけで今まで明るみにならなかっただけかも知れんのやけど。
知らぬが仏とはまさに…。

いや、見てないとこじゃしていいわけでもないけどね!
そのやっちゃいかんことの違いもわからない現代の若者怖ひ…。


そもそもなんであんな動画取るんだろと思たら、インスタには一日経つと削除される投稿仕様?があるんやてね。
やからほんの一時、身内だけで盛り上がるためにうpして面白がってんだろうなと。
ほれでも映る側、録る側の心理は未だに理解できないが。
そもそもが面白くもなんともないわけで。

その動画がきっかけで閉店に追いやられる店もあるというのに。
物事の分別や事の重大さがわからない齢にスマホは持たせるべきではないとわしゃー思いますなぁ。

あと未成年でも店潰すくらいのこと起こしたらニュースに顔と名前くらい出てもいいのでは。
これのせいでバカッターの敷居が低いと思うんす。なにかしらの抑止力がないと無くならない。
バイトテロの可能性かてなきにしも。

賠償金だって罰金と違って相手に支払い能力なければ被害者が泣き寝入りせざるを得ない状況に追い込まれることやって多いやろし。
売り物口に入れて遊んでさーせん、えっ賠償金?あーお金ありませーん、が許されるっておかしくないのかね。

形式上請求はバカッター野郎の親にいくわけだが、勘弁してくれって感じだわなw

実際、人に危害加えて開き直りとかも多いみたいです。
煽り運転関連も含め。

これだけの大事引き起こしてるんやから財産売って身内でもやみきんでも借金作って、あとは泥水すすりながら生きて罪償えと思うけどね。
まぁ加害者側も守られてる以上無くならんわなー。


しかし「売り物を口に入れちゃいけないよ!」「火に顔を近づけちゃいけないよ!」「食器を股間に当てちゃいけないよ!」から指導せにゃならん時代になったわけかー。
世も末やなー。


地元の普段からよく利用してるスーパーや弁当屋さんは安全であると信じたい。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ