いい話だった。

今日は昼から地元でひらかれる講演聴きに行ってきますた。

講師さんはなんと、テレビでも有名な脳科学の澤口教授!

テレビに出てる時と全く同じ雰囲気でした。
あの独特なトークが生で聴けるとはw


テーマは脳を生かした健康生活ということで。主に健康と脳の関係性やったり、認知症の予防とか脳の若返りとか、そういった話でした。
めちゃ勉強になったで。


たまーに自虐ネタとか本の宣伝とかホンマでっか出演者のこととかも話されてて、凄い面白かった。

色々余談話しといて「まぁ…こんなことはどうでもいぃっすゎ」みたいなね。
番組に出てる時とほのまんまww

2時間あっという間やった。


とりあえず脳の健康を保つには、コーヒーや緑茶(特に認知症予防に○)、ブラックチョコ、ベリー類、適度なアルコール(飲み過ぎやウイスキー等は×)が良いそうです。
ゲームやネット検索もいいそうな。

ほれと有酸素運動。ウォーキングとか簡単なスポーツとか。
高血圧、糖尿病、心臓疾患、何にでも効くらしい。


あとは「夢」をもつこと。
夢をもったら約7年ほど長く生きられるそうな。
気持ちの持ち方って大事ですね。



というわけで、わしゃ緑茶飲みながらゲームして、買い物行く時は車に頼らず歩いて行くことにしようと思う。←
もうなにも怖くない。←


しっかしノーベル賞に近い人とも言われてる凄い御方がなんしにこんな田舎に…!?

いゃー今日は貴重な体験が出来て良かったです。
澤口先生、講演お疲れ様でした。




ほの後は友達の家行ってモンハンを。
古龍行ったり、ラー行ったり、闘技場のティガ三頭とか行ってきたぉ。

極限ティガくそモンスすぎてワロエナイ。
つーーじーーもーーとぉーー。←


もうなんというか…4Gあかんねw
モンスターが強いというか、うざいだけ。やっててツマラン。

やりながら溜め息が出るゲームって久々やもん…。
愚痴しか出んのやで。もう末期。

これまじであかんやつや。


しょーみ皆の士気もだだ下がりでして。あの4よりも寿命早いかも知れん。
まぁ買ったからには遊ぶけどよ。

多分皆で集まった時に素材集めるくらいかも。ソロめんどいし。


ってかギルティギア買ったら本格的にボダランとXrdに移るよ〜。

モンハンはもう潮時やね。
ブラック企業が潰れるのも時間の問題かもな。

いじょ。

ウイルスを克服したら…

なんで身体が硬くなるんや。

モンハンの世界観がどんどんカオス化していっきょる件ww
辻本だもんね仕方ないね。


昨日は新たに追加された極限モンスターのクエを消化しよってんけども…

ネットでも散々言われとるけどあーれはエグイなww

何がって肉質硬化。
本来柔らかいはずの部位が異常に硬化してて、心眼まで無効にするとかいうあのクソ仕様。

ジンオウガの頭行って弾かれた時は笑うしかなかったww


通常状態に戻してもあっという間にすぐウイルス発症→硬化。
なんだこのゲーム。


ディア、ジンオウ、グラビ、ティガの順に挑んでみたんやけどディアは腹部、ティガは前足と後ろ足、ジンオウは頭と後ろ足が特に硬化してる模様。
グラビは元々固いけんあんま違いがわからんかった。←

ガララ亜種は怖いのでまだやってません。←
因みに全部アーティで行きますた。


中でもディアブロとティガがキツかったなぁと。
ディアもティガも突進一発で7割りとか当たり前やけんちょいとミスっただけで氏ねる。特にティガ。

ティガの振り向きに抜刀斬り合わせようとしたら誤って爪に当たってしもて(安定の弾かれw)そこに超威力の突進貰ったり、とかもう泣けてきた。
1乙&30分以上かかったゎ…。


おまけに後ろ足も弾かれるけん、片手とか双剣で後ろ足ザクザクも出来んっていうね。
要は頭行きなさいてことか。

回避距離か回避性能あれば安全にはなりそう。わからんけど。


ディアはモノブロ、モノデビル、黒ディアのモーションを網羅。ただ走り回るだけで無くなった。
突進回避してもUターンしてくるけん気が抜けんぉww

腹部弾かれるんはちと想定外やったけど、まぁまだ極限モンスの中でも楽しい相手ではある。
主に足ザクザクしてダウンしたら尻尾ザクザク。
尻尾さえ切断出来たら超ヌルくなるけん早めに斬った方が良さげ。


ジンオウガは前足しか斬れないw
他は全部弾かれるww

おまけに大雷光虫が復活。
試しに喰らってみたら麻痺ったけんまさにヤマツカミのあれですゎ。

しっかりサーチしてくるけん大雷光虫出されたらガン逃げ安定。
対策わかんねww


ただ鬱陶しい攻撃はそれくらい。
あとはご苦労狩る時と同じ感覚で立ち回ったらおk。


で、グラビたんは癒し系ですた。
ぺろぺろしたいゎ。

モーションは完全に黒グラビやけど火力控えめで特に苦戦せんかった。

極竜玉狙いならグラビ安定かも?
早速アーティラート極限強化したった!



あとついでに村最後の師匠クエもクリアしますた。
しょーみ分断が出来るけん団長より全っ然楽。

極限レギオスが一番苦労した。
やっぱわかんね、レギオスの攻撃。
でも知らん内に倒してる。
とりあえず裂傷やめれ。

一方極限イビルはボーナスタイム。
イビルは極限化しても良モンスだゎ。


ほんな感じ。

散々叩かれてる極限モンスターやけど、ソロで回れんことはないけど確かにめんどいっすな。
というか…理不尽w

硬くする=強い、ってのはなんか違うと思うんよ。


やっぱ一ノ瀬さんが居らんと駄目だな。
もし次回作にも極限化システムがまんま受け継がれるとしたらもうモンハンはやらんかも。
これならファンタシーやるゎww

いじょ。

おまけ。

ついでにマジオス討伐記念に大剣のマイセット晒し。
アーティテンプレ作ったぉ。


角王剣アーティラート
頭、日向・真【鉢金】
胴、カイザーXメイル
腕、胴系統倍加
腰、カイザーXフォールド
脚、胴系統倍加
お守り、溜め短縮+5、攻撃+8
スロ2

抜刀珠[1]×1、抜刀珠[2]×1
短縮珠[3]×1、攻撃珠[2]×2

攻撃力UP【大】
居合術【力】…(抜刀術【力】+納刀術)
抜刀術【技】
斬れ味レベル+1
集中
(寒さ倍加)



アイテムBOX探ってたら使えそうなお守り見つけたんで、もしや!?と思たらW抜刀テンプレと攻撃大が組めますた。


もう何も怖くない。←

寒さ倍加が気になる場合は強走薬でも飲みませう。


必要なレア素材もディアの穿角のみ。
あとはテオとラージャンを少々。
めっちゃ作りやすい上に強い。

場合によっては真紅蓮石がストッパーになるけど。


このお守りは運が良かったとしか言えんけど、溜め短縮と空きスロがあればテンプレ自体は作れると思います。


そういゃ以前穿角が通常報酬で出んとか言うてたけど、嘘ですww
ふつーに村ディアマラソンしてたら出ましたww サーセンww

穿角狙いなら村オヌヌメやで。


あとはアーティを出したら仕舞うの繰り返し。相手はしぬ。

試し斬りに村ディア行ったら6〜7分程で沈んだ。
部位破壊気にせんかったらもっと縮まるかも。

氷スラアク担いで音爆弾投げて必死に切り刻んでた時より3分も早く済んだけんなぁ…。

スラアク担ぐんアフォらしいゎww
大剣恐るべし。


ってか対極限モンスターもアーティ一本でえぇんちゃうの、これ。
どうせ属性通らんのやし。

おまけに極限強化で攻撃上げたら発掘武器いらんらしいしw

はよアーティ極限強化したいなぁ。


いじょ。

47分間の死闘。

マジオスソロ討伐完了。
今更とか言わないで。

あぃ、先程G級集会所のラスボスを討伐してきました。ふぅ…。
あの油まみれのゴジラさんです。

動きはシャガルのまんまやけど範囲が広いこと広いこと。


こないだ初見行った時は2乙&50分フルに戦って時間切れという屈辱的な結果に終わって萎えてたけど、2回目はなんとか乙ること無く狩れますた。
これでわぃも脱ゆうたゃ!

ちなみに武器はご苦労スラアク。
なんしにG級金銀おらんねん…。
絶対悪意あるゎこれ。
おぃこら辻本ふざきんな!


しっかし47分て…。
ほんっっまに体力ヴァカ。

もうひたすらザクザクしてたゎ。
足元でザクザク。尻尾をザクザク。
前足もザクザク。股間もザクザク。

焦って巨龍砲外してしもてその分も泣きながらザクザク。

「残り5分です。」の表示が出てからは回復そっちのけでザクザク。


ひったすら武器振り回すだけのくっそつまらんラスボスやったゎ。
もう二度とやりたくねぇww
やぃ藤岡これで満足か?



う〜ん…ビジュアルはともかく。
こーゆーなぁ…無理矢理オン向けの調整しとるようなモンスターはあんま好きじゃない。

単に体力馬鹿高くして狩るんをめんどくしてやろう、時間だけでもかけさしてやろう、みたいな。


マジオスは狩りっていうより作業感が強かったなぁと。
ラオシャンロン狩るんが好きな人とか居るん?
わしゃダレンさんで十分っす。

まぁ舞台が戦闘街やから体力多目にしたんかも知れんけども。
ラスボスって感じがせんかった。



なんし今の開発陣はユーザーを「楽しませよう」やなくて「苦しませよう」としてモンハン作ってるからなw
なんかもう目的違うんやけどww


ティガ、ナルガ、ディア、ラージャンとかが人気な理由ってやっぱし狩ってて楽しいからなんよね〜。

最初はボロボロに負かされるけど何回か戦ってる内にパターン知って、攻撃する機会が自然と増えて、クリアタイムが縮まっていく。
でもたまーに乙る。

こーゆ過程を踏んでくとこもモンハンの良さやと思うんよね。
これは作業的なモンスターでは味わえん楽しみと思うんす。

あくまで個人的な意見やけどね。



まぁほんなことより、これで極限モンスターも解禁なわけで。
システムを超越したクソモンス達との戦いが始まるのかっ…。

音爆弾が効かんディアブロス、閃光玉が効かんグラビモス、罠を素通りするラージャン…。
攻撃力強化+肉質硬化+属性攻撃全て遮断。

馬鹿なの? なんなの?
ソロ専楽しませる気ないよね?

おぃこら辻本まじふざきんな!


いじょ。

レベル上がらん。

ボダランの話。

あれから少しだけストーリー進めてただ今Lv21。


ちぃと進めても相変わらず一体につき100〜200とかやのでなかなか上がらんぜ…。

たまーにヤバそうなレアエネミーっぽいのが2000とかくれてうへへへなるけど。


次のレベルまでは後10000くらい。
まだまだ先は長い。

サブミッションやれば纏まった経験値貰えるけど、上がったら今戦ってるレベル帯の敵から貰える経験値も下がってくけんなぁ。
どうすればえぇんかなぁと。

気にせずミッション進めるべきかな。


まぁ箱庭のRPGやしまったり行きますか。
ミッションとか新しいマップ更新する毎に経験値貰える点は有難い。

そもそもこれCOOP推薦やしw



とりあえずストーリーは列車襲撃してサンクチュアリが危なくなって洞窟抜けて大勢の機械達と戦ってまたサンクチュアリに到着したとこ。←適当
3章くらい進んだ気ぃする。

なんしいつも拠点としてるサンクチュアリに行けんようなりまして。
またサンクチュアリに行けるようなるとこまで一気に進めたった。
レベル上げと探索ガン無視!


RPGゲームで一時的に侵入不可になるマップとかてたまにあると思うねんけど、これでいつも行ってる場所が縛られるんてなんか苦手でww

なーんかそわそわすんねん。
うゎ、帰る場所無くなってもた!みたいな。←


わしゃRPGやる時はどっかの街を拠点に決めてレベル上げなり探索に行く質でして。
止める時はいつも街に帰ってから荷物整理→セーブ→電源OFFって習慣が根付いてしもててなw

刷り込みってやつ。


アマラーの時もダンジョンから帰還→ゴーハートでアイテム売却→キャネロックで荷物整理してからセーブって流れを繰り返したもんやで。


ほの拠点の街に行けんようなったもんやけんもうパニックですよ。
いつになったら行けるの!?て。

我ながら変わっとるやっちゃで。



まぁ途中大勢の機械エネミーが湧いてくるとこが大変やったけど、なんとかまたサンクチュアリ行けるようなりました。めでたし。

ティナたんから貰ったハンドガンのお陰やで。ありがとう。ありがとう。


ボダランのキャラって皆個性的やけどティナちゃんのキャラが一番ツボかも知れんゎ。
あの気狂っとる感じたまらん。
パーティ関連のサブミッションとか特に。

親友のナイスバデーな子を連れてきてー!って言われて探しに行ったら爆弾だったっていうね。

んでお客さん連れてきてー!って言われて招いたらお客さん電気椅子に括りつけてるしね。
ティナたんご満悦。

楽しいパーティ(拷問?)でした。


こーゆーぶっ飛んだノリ、ボダラン独特で好きよ〜。
クラップトラップたん萌え。
クラップトラップたんのフィギュアほしい。


とまぁストーリー進めてる内にサブミッションがやたら溜まってたんで暫くはそっちの消化に移ろかなーと。

はよレベル上がらんかなぁ。
サブミッション片付ける頃に23くらいにはしたい。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ