続き。

☆5恒常〜追加キャラ分。


七七70、無凸
敵を殴れば殴るほどパーティが回復するヒーラー。
スキルは千岩運用と相性がよく、祭礼でスキル即リチャージしてヒーラーに特化。
他に語ることもないが、設置タイプの氷スキルは珍しいので雷物理アタッカーと合わせたらより七七の強みがいかせるかなとは思う。
たぶん紙耐久、物理アタッカーのレザーのオトモに最適。今は炭鉱バイトしてるだけだけど。


モナ80、1凸
サブ火力。デコイ、爆発による小型拘束共に螺旋で使いやすく、スクロースやウェンティで敵を一点に纏めてから爆発やスキルをするとバフを盛る時間が安全に作れたりしてまだまだ現役で仕事できる。
と言うかモナ推しだからパーティから外す理由もないのだが。
あと綾華実装時に、潜りダッシュの仕様が修正され、攻撃キャンセルや連続ダッシュ時に360度好きな方向への方向転換が可能になりました。よって潜りダッシュの弱点は後隙のみ、ほぼ通常ダッシュの上位互換に等しいくらいに強化されました。めでたし。


刻晴71、無凸
性能はハイスペックやけど胡桃や綾華等高火力キャラの登場、雷元素でお気に入りの影の育成を優先したりで採用率は下がり気味。
特に綾華は刻晴よりも重撃の消費スタミナが少なく、刻晴よりも倍率が高く、凍結ハメが可能と刻晴の強みが薄まりつつある。
それでも重撃ループと言う持ち味は活かしたいので聖遺物は血染め4に変更。刻晴の弱点であるガス欠の早さを克服すると同時に、エンチャントの有無問わず重撃の火力を高められる。


ウェンティ60、無凸
からくり兵器やフライム等、ダイソンが全く通用しない、耐性のある敵の登場によりウェンティの採用率は明らかに下がりました。
螺旋ならまだまだ現役ではあるが。
今後も吸引耐性持ちの敵が増えるだろうし、メインシナリオにおいてウェンティのベンチ入りは加速していくかも知れない。


ディオナ70、4凸
リジェネ、シールドの両立により螺旋攻略に重要なサポーター。バーバラの弱点である氷元素持ちの敵を氷シールドで無力化する。
何よりスキルの強弱でシールドを小刻みに張り直すか、長時間張るかを状況によって使い分けられるのがとても扱いやすい。
千岩運用はマルチなら有りだろうけど、ソロはやはり旧貴族に落ち着いた。


辛炎61、2凸
千岩でありながらアタッカーで運用中。もしかしたら防御ビルドでシールドサポートに特化した方が安定するのかも知れないが、爆発の会心ダメージも捨てがたいのでまだまだビルドは落ち着かないでいる。


甘雨81、1凸
螺旋の主力。可愛くて強い。もはや語ることなし。
スクロースで敵を一点に→モナで拘束→甘雨の爆発展開からスクロース、モナ、甘雨をローテして拡散、凍結ハメで螺旋は楽々攻略出来ている。(12層の☆取るには火力が足らんが)
アビスの使徒を遠くから凍結ハメ出来るのも○。


胡桃(フータオ)74、無凸
炎元素使いで飛び抜けて火力オカシイ娘。火事場キャラではあるけど、ノエルやディオナが居るし体力半分以下の維持自体はかなり簡単。
螺旋の主力メンバーの独り。甘雨と対の元素相性やのでこの2人はまず外せない。


ロサリア60、1凸
会心率バフを付与する役割と物理アタッカーする役割の2択だが、物理ガイア育成によりロサリアはバフ専門に。
ネットではエウルアのバッファー呼ばわりされてたりする。純粋な物理アタッカーではエウルアには敵いっこないってことでしょう。
もしくは物理レザーのオトモに。


煙緋70、3凸
強みがシンプルで扱いやすさが魅力。
前にも書いたが重撃、スキル、爆発に爆破属性があるため単純な炎アタッカーよりも対応範囲はかなり広い。
氷、岩、草元素に滅茶苦茶刺さるのでとりあえず入れといても良い。
爆発中は重撃ループでスタミナ消費が激しくなるのでガス欠しやすく、被弾に注意する必要あり。
4凸になれば爆発と同時に炎シールドが追加されるので次回ピックアップではなんとしても引き当てたい。


エウルア72、無凸
物理全振り。むちむちふとももと言い、どこかえちえちな攻撃モーションも合わせて人気もありますね。
ガイア同様影ちゃんとの相性抜群。蒼白運用はやや難しくもあるが単調にならないので扱ってて楽しいキャラです。
稲妻編の双子侍は纏めて仕留めないと体力回復する仕様があるが、エウルアの爆発は高火力に加え、発動タイミングを任意で操作できるため侍狩りに最適だったり。


神里綾華70、無凸
凍結ハメ要員。ダッシュで氷エンチャントするので氷で攻撃時はダッシュ、物理で攻撃時はジャンプでキャンセルすれば元素二刀が可能。
スタミナに気を付ければ水上戦闘も可能と中々の芸達者。
通常、重撃、爆発、どれも火力が高くビルドの幅も広いが無難は氷+通常、重撃か爆発特化安定。


早柚70、無凸
探索用。スキルの高速移動が快適で炭鉱レザーの助手として愛用。
サポーターとしても爆発が優秀で次回ピックアップでは必ず1凸を目指したい。(攻撃、回復が両立するため)
スキルの回復に関しては悪くはないが完凸&マルチ向き。七七の劣化に近い。


宵宮70、無凸
対単体火力さいつよ。らしい。
弓なのに近距離で、エイムせずに通常攻撃で戦う変則的なキャラで、スキル発動から脳死ボタン連打で敵が蒸発するお手軽強キャラ。
なのだが、アクションゲームとしては最悪。最初こそ楽しめたが、ある時急につまらなさが勝ってベンチ入りが増えました。


アーロイ80、凸仕様無し
レベルだけ上げて武器、聖遺物は整ってないのでベンチ。
バフ、デバフ付与がメインのサポーター運用に落ち着くだろうと予想。ちゃんと使ってないのでこれくらいしか語ることない。


九条裟羅70、4凸
強さを引き出すなら完凸前提。
スキルで攻撃力バフを付与するが、上昇量は基礎ステ依存なので影響するのは裟羅のレベルのみで、攻撃力特化に縛られないビルドが可能。
またバフの仕様が特殊で、スキルによる小範囲爆発エリアに居るキャラ「のみ」がバフ対象なのでキャラチェンジ先へバフは乗らない。
裟羅自身が戦っても良し、他キャラに切り替えても良しだが、パーティ全体の火力が上がるわけではないので、どちらかと言えばマルチ向きか。
加えてスキル発動時のバフは裟羅の立ち位置周辺となるため、マルチでサポートする際は、弓、法器キャラはスキル発動で、味方近距離キャラをサポートする際はスキル後、重撃で的確に敵をエイムする必要があったりと、バッファーの中でもかなり癖が強い。
そこが楽しくもあるのだが。
バッファー専門として旧貴族厳選中だが使い勝手悪かったら純粋なアタッカーか爆発特化に変えるかも。


雷電将軍80、無凸
我らが将軍様、時に影ちゃん。
敵の位置をどこまでもサーチするスキルの優秀さと、サポーターでありながら爆発時は自身の火力が跳ね上がる尖った性能が売り。
スキル展開中は雷電以外が爆発を使用する際に威力にバフがかかり、雷電自身にも願力がスタックされ、雷電自身が爆発を発動する際に願力量に応じて攻撃力バフとして還元される。更には雷電の爆発中の攻撃は味方のゲージ回収を加速させる。
皆は雷電将軍のために、雷電将軍は皆のために、互いに鼓舞して戦闘力を高め会う独特な仕様が、民の願いを背負う稲妻を統治する神様らしいコンセプトとしてほんと好き。←
爆発中は一時的にボス仕様雷電となり、ギルティのドラインソルだか、ブレイブルーのOD中ハザマみたいなロマンと爽快感を得られるのもポイント高い。
反面通常攻撃性能全般は全キャラでみてもダントツ最下位。☆4キャラ達の倍率を大きく下回り、爆発中以外は素直に他のキャラ使いませう。
こーゆピーキーなキャラコンセプトってどっかでみたような気がするが…恐らくはディシディアのガブラスだろうと思われ。


いじょ。

原神、一周年。

改めておめでとうございます。
1年前のこの日から、私の生活は一変してしまった。
毎日気が付けばPS4を起動し、コントローラーを握っていた。もはや病気かね。←

どうしてこうなった。(^ω^)←なんか今にも踊り出しそう

俺の人生はもう滅茶苦茶だ。←通販で原神のフィギュアポチりながら

べ、別に原神なんて好きでやってるんじゃないんだからね!ただの日課なんだから勘違いしないでよね!←デレまくり

…何故か嬉しい悲鳴しか出てこないんだぜ。
ありがとう原神。ありがとうミホヨ。
原神のおかげで1年間を乗り換えられた気がするよ。

そして私はスメール開放まで雷神様を崇めながら生きるとします。



前に書いたけど、一周年記念がてら現時点でのプレイアブルキャラの近況報告、自分用振り返り用メモとして。


総プレイアブルは32名と中々の大所帯パーティに。
総課金額は、祝福のみで3300円なり。
最初は課金に物凄く抵抗があったが、1年間を3300円で遊び倒せたと言う観点でみればコスパは良好だと言える。

ジンの水着コス追加、稲妻編の追加キャラクターの告知から月額660円が加速したのは言うまでもない。
お陰様でお目当てだった稲妻編の女性陣は心海以外コンプ出来ました。
ジンの水着コス買える分の結晶も補充出来たので、あとは神子様用にもう一回ほど月額投資するか否かを考え中。


ここからキャラ別に書いてく。
が、半年前の更新段階から特に運用が変わってなかったり、そもそも育ってないキャラははしょります。
左から名前、レベル、星座凸


主人公(雷)70、5凸
雷版行秋。稲妻編にて大幅な公式バフを貰い、新規、無課金勢の救世主と言えるくらいパワーアップしました。
風は微妙。岩はサポートに特化したり、数少ない岩共鳴で運用するのに使えたが、現在の主人公は特に拘りがなければ雷一択ではないかと。
元素チャージ面でPTを全力サポートするので入れて困るケースが少ない。特に80族の他キャラほど恩恵を感じやすいです。
火力面では行秋には敵わない印象やので旧貴族でバフ特化が無難かな。


アンバー70、1凸
甘雨に喰われまくってるがキャラ愛でまだまだ現役で使ってます。健康的なふとももが眩しいです。
氷アビスや氷スライムの装甲を一瞬で溶かせるのは現状アンバーのみ。
ただ螺旋の氷ゾーンが無くなって採用率は減りつつあるが。
まだ聖遺物厳選途中、星座凸も中途半端だが、会心ダメージ200%越えにして弱点狙撃に特化した運用を目指してます。そして4凸からが本領発揮。いつになるやら。
甘雨は雑に強いけど、その雑さが原因でやや物足りなかったりもするんでね。(アクションゲームとして)


ガイア55、3凸
凸が進んで物理アタッカーとして育成始めました。
氷アタッカーは甘雨や綾華が居るので役割を考えると片手剣でメイン物理アタッカーを考えると現状ガイアが最適かなと。
2凸の元素爆発時間延長も体感で、コイツ本当に配布キャラかと思うくらいには強い。
クール15秒、効果時間は最大で15秒やので雑魚敵複数相手だと下手すりゃずっと爆発回せます。影との相性も抜群です。
蒼白とフィナーレはお好みで。火力出るのは蒼白、安定はフィナーレかな。


リサ70、1凸
アンバー同様好きな配布キャラやけど、影ちゃんの加入以降ベンチ入りが多くなりました。
リサの強みも完凸前提みたいなとこがあり、今は爆発のデバフ撒き要員としてたまに入れるくらい。印3スタックスキルの会心込みダメージは申し分ないが、手間に見合うかは微妙。完凸後の運用はいつになるやら。
あと他のキャラのがもっと簡単に火力を出せてしまうのが問題。


バーバラ60、完凸
螺旋でのオートリレイズ要員。
ヒーラーと攻撃力バフ(☆3法器の龍殺し効果)専門。龍殺しだと皆体力全快でもバーバラ経由してバフる役割を任せられるので腐ることがない。
ただし氷元素使いの敵が天敵で、スキルの湿潤付与によって凍結ハメされたりする。そこはディオナと使い分け。


レザー40、1凸
溜めスキルの範囲、鉱石一発割りの性能から、今では立派な炭鉱夫となりました。めでたし。
リポップの関係で勤務は週2回。水色と紫鉱石をひたすら割ってお疲れさんしたーって感じ。
お給料がてら物理レザーとして投資してあげたいのも山々だが、今はガイアとエウルア育成中だから炭鉱バイトの域を出ない模様。すまんな。


香菱(シャンリン)35、5凸
半年前より凸は進んだが育成は放置。胡桃、アンバーを優先させてるのでね。
ただ今期イベントの自由奔放なグゥオパァーが無駄に可愛かったのでいつか育成したいとは思っている。


北斗70、完凸
稲妻編にて雷元素を扱う敵が増えた関係で採用率が上がりました。雷元素ダメージを受け流し5桁ダメージで倍返しするのが爽快です。
当て身キャラだし能動的に火力出せるキャラではないよなぁと思ってた時期が私にもありましたが、それは間違い。
本来は回避に費やすような敵の攻撃パターンも北斗が居ればキャラチェンジから安全に切り返しながら瞬間火力盛れるやん、と言う当て身の本質に気付いてからパーティの安全と火力を両立する北斗と言うキャラの魅力を知った。
加えて星座凸効果が軒並み爆発の強化であり、爆発をすればサブ火力としても十分な仕事ができるようになる。
ビルド構築の幅も広く、逆飛びでスキル、爆発のシールド強度高めたり、HP高めてタンクに特化したり、雷の怒りで当て身の回転率上げたり、旧貴族で爆発サポートに徹したり、プレイヤーの個性が強く出る自由度も北斗の良さかなと。


行秋60、完凸
火力高いけど半年前からずっとベンチ入り。
単に色んなキャラを育成したいからってだけなんだけども。
爆発やってるだけでスゲー強いんだけど、いつも爆発のみだから飽きも早い。となると新鮮な新規キャラに目移りしてしまうもので。
炎元素のエリアが追加されたらまた育てます。


凝光70、4凸
独りでアタッカー性能が完結してる上に火力も高い、けどメインの運用はあえてサポート型で。
元素熟知もあげて結晶ばらまき型として色んなボスに連れてってますが悪くないです。
鍾離先生居たら絶対アタッカーで使ってるだろうなとは思うけど。
飛び道具がばんばん飛んでくるフライムの登場により、スキルの壁がかなり心強い。それだけで稲妻探索に連れていく価値はあるかなと。


フィッシュル70、4凸
カラスが本体さん。とりあえず千岩で固めれば連れてるだけで仕事してくれる有能なカラス。←
本来回避しまくってるボス戦とかでも問答無用で攻撃し続けるんだもの。弱いわけがない。
影ちゃんのサポートとは相互互換。フィッシュルは攻撃する必要ないが影響範囲が限られ、影ちゃんは殴らないと追撃が入らないが追撃は敵の位置をサーチするため距離に制限はない。
なんなら共鳴狙いで2人入れても良い。


ベネット60、2凸
あれから育ってません。アンバー同様螺旋で氷ゾーンなくなったし採用率も下がりました。
運用としては旧貴族→千岩に変更。元から回転率の良いスキルで殴り続けてバフをかけ続けます。千岩ならHPも上がって一石二鳥。ただソロよりはマルチ向きかな。


ノエル60、2凸
パーティの守護神。ボスヴィシャップ、若陀戦の要です。鍾離先生居ないプレイヤーは今でもノエル愛用してる人多いと思う。
ヒーラーとしては他に優秀な人が増えてきたのでタンク専門に特化。


重雲8、無凸
現時点で使う気も、運用ビジョンもありません。すまんな。
味方に氷エンチャントするスキルが売りだが、物理アタッカーにとってはデバフでしかなく、重雲採用専用の編成を考える必要がある。
例としては氷特化ガイア、綾華、他には炎特化のディルック、香菱辺りだろうけど、ディルック持ってないし、ガイアは物理運用だしでお呼びではない。


スクロース80、完凸
完凸により半年前より大幅に成長しました。
今や☆4ながら螺旋の主力メンバーを担ってもらってます。
風元素使い自体少なく、敵を大きくノックバックさせる効果が強敵の多い螺旋では特に重宝。
報酬を狙うとなると時間との戦いもあるし、ファデュイの蛍術師、エージェントなんかは拘束しないと好き勝手暴れ回るのでスクロースで黙らしてます。
特に蛍術師(氷)は氷シールド割らないと倒せないし、シールド割るにはふらふら飛び回る蛍を先にやっつける必要があるので広範囲纏めて一掃するスクロースは螺旋では必須級。


続く。

スキン変えますた。

今更すぎる件。いやぁ秋ですねぇ。←

まだまだ日中暑くて夏と変わらん気がしなくもないのだが、いやぁ秋ですねぇ。←取って付けたような言い方


今年もヲタ活の秋を満喫したい所存。
退屈な毎日から脱却するために趣味は不可欠ですよ。

ほんまは明日ゲーム休暇を頂くつもりだったのだが、急にやることが増えましてな。
忙しい時に休み貰うのもなんか気乗りしないし(休み中も余計なこと考えてしまう質)、また10月の暇なタイミングにでもお休みをもらおうかと。
そしたら俺、聖剣とアトリエやるんだ…!←フラグ立てんな

そういや延期しなければブルリフもくるな。
合法的にJKを拝められる作品が帰ってくるやでぇ…。←やめなさい

フロイラインもやりたいし、サクナヒメもやりたい。
ア"ーーー!ニートに戻りたい!←ゲーム買えんぞ



あと秋アニメは夏よりは視聴する作品減る見通しやので、ゲームやボドゲ、プラモ、フィギュア観賞に割く時間も増えるのではないかと。
もう暫しヲタ活を糧に生きてみますん。←言い方

いじょ。

オススメ!

自分の価値観と他人の価値観は違って当たり前やので、自分の好きなものを他人に勧めるなんておこがましいことは滅多にしないんだけども。

以前、職場の友人に「アトリエ経験者で尚且つパズルも好きなら不思議シリーズオヌヌメやでぇ」となんとなーく話してたら、最近不思議シリーズDX版まとめ買いしてドハマりしたそうな。
私の目に狂いはなかった。←


睡眠時間削って徹ゲーするほど熱中してて、仕事中も釜のパズルが頭から離れないそうでどうしてくれんですかとお叱りを受けた。←
楽しきことは良きことじゃあないですか。

今年度は課内でアニメ、ゲーム語りする相手が殆んどおらず、そういった機会もめっきり減って退屈してたのですが。
久々のゲーム語り楽しかっっったーー!←子供か
いやぁ不思議シリーズ仲間が増えて嬉しい限りですな。


ワタシャ原神のせいで、まだリディースールやってないけど。

世界を救うでもなくキャラクター達がまったりとした日々を過ごす優しい世界観のRPGと、ひたすら頭を悩ませるパズル要素が好きな人には「ソフィーのアトリエ」は是非ともお勧めしたい。
ライトにストーリーのみを楽しむも良し、錬金システム(パズル)を熟知してヘビィにやり込むも良し。
なにより疲れきった心が浄化されるからアトリエシリーズほんと好き。

って自分もリディースール、ライザ2早くやらねば!←
なんなら徹ゲーで原神と聖剣3と同時進行すっかな!←アラサーには拷問やで



そして原神はもうすぐで一周年。めでたい。
ログボでガチャ用アイテム配布来たし、神子様ガチャの足しにしますん。←あれっ…心海さん…

新規さんも今なら始め時だよぉ!←誰に勧めてんだ


まさかこんなにもハマるとは思わなんだなぁ。
ゼル伝パクったただの中華ゲーでしょと正直侮ってた。
モンド編だけやっておさらばするつもりが、今では日課だもんね。わからんものだ。

一周年経過報告としてまた現時点での俺得キャラまとめ記事でも書こうかしら、なんて。


1年間でモンド、ドラゴンスパイン、リーユエ、金リンゴ群島、稲妻と色んなマップが更新されてきましたが。
このペースだと2周年までにスメール+もう1シナリオは追加されそうな気がするが果たして。

因みに今はゲームバランスも程好く楽しくプレイさせてもらってますが、☆6追加とか一気にインフレが加速するような環境になり次第やめるつもりですので。
今のまったりと遊びやすい環境の原神がこれからも末永く続いていくことを願ってます。

いじょ。

日課ですから。

朝起きる。
飯を喰う。
歯を磨く。
原神をやる。←!!?


ん? 今なんか間違ったことでも言った?←

友達からは呪いの装備か何かかと言われました。
あながち間違っちゃいないかも知れない。
自分の意思じゃあ外せないのです。
ローグライクの呪い装備みたいに。←いっそ清めてもらえ



原神はと言うと。鳴神大社でおみくじ引いたら大吉だったので通常ガチャを10連だけ回してみたところ、ガイア排出!
当たりきたこれ!これにて3凸!
ガイア使えと言う大社からの御告げかね。
まぁ片手剣使いの中でも物理アタッカー適正が高いとのことなので、蒼白装備組んで運用に向けて育成中であります。

刻晴の重撃ループの瞬間火力には敵わんけど、氷元素付与、自己回復、必要に応じて爆発サポート出来るので運用幅は広いやね。
なんなら影ちゃんのスキルと相性良いやん。
まぁエウルアで良いけど。←


影ちゃんは聖遺物見直して、冠を会心ダメージ→会心率に。
爆発でスーパー無双タイムになれるとは言え効果時間が7秒と短いから率冠のが期待値は高そうに感じたため。

どのキャラにも言えるがアタッカーの聖遺物(冠)の優先度は、

メインアタッカー…会ダメ>会率
サブアタッカー…会率>会ダメ

やね。あとは手数の多さにも寄る。


見直した結果ステータスは会率56、会ダメ104、元チャ281。(旗印4)
会ダメが低いがまぁエンジョイ勢としては及第点ではなかろうか。

厳選ガチ勢は60、120、300目指してハムハムしてるらしいが、ようやるわと言いたい。



あと心海さんの評判悪すぎてなんだか逆に気になってきたんですけども。←
せっかくの人権取れる爆発バグも修正されるみたいだし。←
もういっそ水上移動をデフォルトにすりゃ人気出ただろうに。←適当

ヒーラーとしてはスキルの稼働時間的にかなり優秀な性能してるんだがなぁ。
でも神子さん欲しいしなぁ…迷うでしかし。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ