エクストリーム制覇!

原神の話。
現在開催中の戦闘系イベントの最高難易度、エクストリームをキャラ重複なしでクリア致した。
約1分半と言う制限時間内でいかに強エネミーを手際よく処理できる編成を練られるか。中々やり甲斐がありました。

最初時間全然足りねぇじゃん!課金者向けコンテンツかよ!原神もインフレはじまたか!?
と思ってたがわりとなんとかなるもんだ。

と同時に雷電将軍つえー、豊穣つえー、凍結つえーと改めて感じたイベントだった。


困ったら豊穣開花やっときゃ間違いないですね。
戦闘フェーズ毎に味方にバフがかかるわけだが、受け取るバフを活かす構成練るよりも豊穣でボンバーマンやってた方が強いまである。←
定番は心海orバーバラ、ニィロウ、ナヒーダ、コレイ。コレイ育ったから回復過剰気味のヨォーヨと入れ替える形で投入したら滅茶苦茶活き活きと働いてくれてる。主にコレアンバーが。←

コレアンバーによって草付与頻度が高まったから対複数だと秒間100kとか出てる。単体中型エネミーに対してはバーバラ、複数のヒルチャールとか巻き込むなら心海との使い分け。
みんなレベル80でこれだから90にしたらもっと伸びるわけで。そう考えると多少のインフレにはまだまだついて行けそうだなと。
いや、インフレ自体は反対ですけどね!←


凍結は言わずもがな。動き回る敵さん達を散らばる前に処理したり、耐性強化する敵さんを強化前にハメてぬっころす戦法が出来るのでかなりタイムが縮まる。
編成は定番ながら綾華、申鶴、ガイア、水要員。
水は千岩心海が安定枠だけど、今回は時間制限有りと言うことで、耐久落として夜蘭、行秋らのより攻撃的な編成が有効だった。
氷エンチャント出来る綾華なら水の追加攻撃で常時凍結を維持できる。
個人的には4凸モナが会心率バフ盛れるから凍結頻度は落ちるが火力全振りの凍結編成なんかにも出来そう。だが現在3凸やので希望的観測。
いつか推しのモナちゃんも凍結パで輝かせてあげたい!

あと完凸ガイアやっぱ強いわ。氷柱1個につき20kだし、近接型の綾華と相性ヨシ。
ガイアの代わりに旧貴族ロサリアで会心率撒いてもいいかなとも。凍結編成なら全段確定会心も夢じゃないわけで。こちらも4凸モナとの相性が良さそうである。


雷電は前にも書いた裟羅様とのセット運用。
雷電、神子、裟羅、白朮で綺麗に爆発がループするからとても爽快です。以下略。


あとは推しの牡丹くんも活躍してくれました。妥協品ではあるけど砂上ビルドで70/150にはなってるから、ひたすら通常攻撃連打。
通常、重撃ともに爆発の追加攻撃トリガーになる北斗、通常攻撃特化のバフを盛る雲菫を入れて、あとはお好みで。
鐘離入れたら雲菫との岩共鳴バフが乗るし、キャンディス入れたら通常攻撃バフ+水吸えばスキル時間伸ばせるし、ベネットは説明するまでもないし。←

ジンも育ったからベネット+ジンで炎吸い取って攻撃力と回復力増し増し、リキャスト短縮でスキルの回転率早めてもヨシ。
そこに千岩レイラ突っ込んだらシールド+氷吸って会心率まで伸びるし、前述の北斗を入れて過負荷ドンパチで怯ませながらずっと俺のターンしてもヨシ。


戦闘コンテンツで愛用してるパーティはそんなところか。あとはティナリやアルハイゼン込みの草激化編成。攻撃力要らずで☆3武器でも大活躍してくれるため、この辺のコスト削減が無〜微課金勢として有難いです。
ナヒーダの取り合い問題もコレイが解決してくれるようになったから編成の幅がまた広がりやした。

欲を言えば草耐性持ちで止まるから、超激化にシフト出来るように熟知型の雷アタッカーも欲しくなってきた。
1番は雷版アルハイゼンの刻晴ちゃんですね。
雷怒掘ってるけど未だに高ステの遺物出ないからベンチ入りしてる。刻晴ちゃんもまた表舞台に立たせてあげたいんだぜ!


いじょ。

暑いよぉ。

各地でも猛暑のようで。この暑さで火〜木曜にかけて外回りとか今から鬱です…。

外に出たくないでござるよ。
エアコンきいた部屋でアイス食べながら1日中ゲームしてたい。ダメ人間ですわ。
まぁ来週も金曜休む予定なので外回りさえ乗り切ったらこっちのもんやで。


外出るのヤだけど昨日のお昼は近所のうどん店に冷やしぶっかけ食べに行ってきた。
お昼用意すんのだるいなぁ…冷たいの食べたいなぁ…そうだ、うどん食べに行こう!と。
小盛りでとり天含めて390円なり。毎日のお弁当代より60円も安いんだぜ!もう3食通っちゃうか!←麺好き

徒歩5分かからない圏内にうどん、ラーメン、お蕎麦が食べられる場所が揃ってるってのは麺好きとして我ながらラッキーだなとか思ったりします。
なんなら麺処のみならず、スーパー、ドラッグストア、ほっともっとまで完備されておる。
うどんやラーメン食べてアイス買って帰ろーが出来る幸せ。
親ガチャならぬ住まいガチャとでも言おうかしら。
中には少々お高いお店もあったりして。
1食1,000円近くが当たり前やので久しぶりに親戚と会う時とかにお世話になってます。




昨日の晩はソフィー2とシンフォニアを少々。
ソフィー2が時間泥棒過ぎてずっとやってられる。
やっとこ品質999アイテムが徐々に作れる環境になってきました。
ピュアウォーターを起点に、精霊の涙→おいしそうな練り餌→万薬のもと→中和剤青→中和剤白→雪花水晶→ソティー(水付与)
こっからどんどん色んな調合品の999を狙っていきたいところです。あとは植物、木材、糸素材カテゴリが揃えばどうとでもなりそう。

まだ物語中盤にも差し掛かる前だろうに、ほんと自由度高いから早くも悪さ出来ちゃうぜっ。←
限定的とは言え採取物の品質やピースが弄れるし、アイテム複製も即完成するし、夢の世界だからこそ何でも出来ちゃうのが快適なプレイングに繋がってる。


シンフォニアはまだ起動してすぐだが、緑のおばあちゃん倒したところまで。←言い方
グラは古いけど、FF7とかやってた頃を思い出すようでこれはこれで有りですね。

ただテイルズシリーズに慣れてないから序盤から戦闘きっついです。
ガード固めてから反撃するのが基本っぽいね。
実はターン性アクションゲームだったのかっ!←

2Dから3D仕様の戦闘に移行した頃のタイトル?だけあって、プレイヤー操作時は2D、それ以外は3D移動って言う仕様に癖があるのは否めないかも。
最初ロイドくん前後移動しか出来ないんだけどぉー!?って戸惑ったとか内緒。
ステージの端に追い詰められそうになったら操作キャラ切り変える等の工夫が必要ですね。なんかラインの上げ下げとかは格ゲーっぽくもある。
戦闘不能者を出さないのが立ち回りのコツになるのかなと。
今はソフィー2優先してるけど此方もまったり進んで行ければなと思います。



あとはネモさんやGO1さんのラシード配信切り抜き見てたけど、今後追加されてくキャラが心配になるくらいのクソキャラでスト6マジヤベェナァって感想しか出てこないんだけども。
どのプロプレイヤーも永遠竜巻飛ばして突進してるだけじゃん笑
壁に追い込まれたらお願い2段ジャンプで位置入れ替えてバクステ!バクステ!バクステ!竜巻!竜巻!突進!竜巻!竜巻!っておい。
いやもう本田でお腹一杯だってのに寒すぎませんかこのゲーム。

ネモさんの画面端起き攻めとかどのラシード使いよりも仕上がってて草。
溜め竜巻重ねて9F有利。飛べない+中足連ガ+インパクト潰し+リバーサル潰し+パリィ潰しの起き攻めをほぼノーゲージで出来るなんて…。(一応ドライブゲージは使う)
弾無敵持ってないキャラはガードするしかないし、下手に動いたら起き攻めループするし、ゲージ使えば体力半分消し飛んでた。
加えて遠距離ガン待ち強いってアカンやつでしょ。

そして出せば何かが起こるイウサールね。←
やってることギルティじゃんよぉ。
やっぱスト6の方向性もクソのなすくりつけ合い路線ってことなのかも。現環境はとてもやりたいとは思えないわ。

いじょ。

バレてやんの。

健康体の人がワクチン接種後に急に亡くなる例。


こういう危険性はもっとメディアで取り上げるべきだと思うんだけど頑なに流さなかったよね。
ワクチンの有用性ばかり報道して、危険性については極力遮断してたよね。

ワクチンの在庫処理に追われてっからしゃあねぇか。多額の金が動いてるもんな。
所詮は人様の命より金が大事なんよ。


初回のワクチン接種が騒がれてた時に「ちょっと待って下さい」と。危険視する国内外の専門家のコメントもネット記事で見掛けたが全て淘汰されていた。
ワクチンは接種するほど死亡リスクが高まることも当時から散々言われていた。

が、その可能性は極めて低い、デマだと。
メディア…特に芸能人とか影響力のある人がテレビでそういうワクチン反対の発言をするのはタブーみたいな風潮があったのがとても不気味に思えた。
テレビもネットもワクチンを肯定する意見"しか
"流されない状況は違和感しかなかった。
絶対裏があるなって思ってたよ。

当時のテレビを見ると「自分や周りの命を守るために積極的な接種を」とうたってた癖に、今では「個々の必要に応じて」とえらく消極的な広報になっている。

Googleで「コロナワクチン 死亡リスク」みたいなワードで検索かければ、「コロナワクチンは安全です。間違った情報に惑わされないように。」と言った逆注意喚起するような表示が出てきて尚更気味が悪かった。(今はそんな表示も出なくなっている)
立派な情報統制だこと。

仮に亡くなっても原因不明、ワクチン打ったのは自己責任、で全部片付けられるんだもんなぁ。



私はこれを危惧していたから端からワクチンなどアテにしていない。ワケもわからんタンパク質を身体に打ち込むとか考えらんねえって質だから。
結局は自分の身は自分で守るしかないのよね。
未だ打ってないし今後も打つ気はない。

免疫機能が低下する危険性とか声を大にして発信するべきじゃないの?
持病持ってる人なんかは尚更打っちゃイカンだろ、こんなの。


私が直接関わりは無いが、親戚周りでは似た事例も2件ほど確認している。メディアに挙がらないだけで。
至って健康体だったそうだがワクチン接種後1〜2週間の内に亡くなった。副反応によるものなのは間違いない。
傍にはスマホが置いてあったそうだが、触った形跡も見られず。
救急の電話をかける間もないほどの突然死って考えられるものなのか?
不審でならない。




親族からしたら子供を病魔から守るはずが逆に先立たれてしまうなんて思っても見なかっただろう。
事が大きくなってから騒いでも遅いんだよね。
絶対数は少なくとも犠牲者は日々どこかで出ているはずだから。


ロシアの情報統制がー、とか言っておきながら国内メディアも大概信用ならねぇなぁって話。

いじょ。

おじいに磨きがかかってきた。

早起きがそこまで苦にならなくなってきた。←
遅刻魔だった昔からしたら考えられんぜ。


6時出勤やので5時前の起床を想定してたらなんか4時に起きた。暑さで寝苦しかったのもあるやろけど。
もう一眠りしようかと迷ったが、寝過ぎたらイヤだし寝付けそうにもなかったのでPS5起動して時間潰してた。
ソフィー2が時間泥棒ゲーで助かったやでぇ…。

で、午前中農家さんのゴミに揉まれて芳しくなって昼前に帰宅。すぐにシャワー浴びてお昼寝してました。

これにて早出回は無事おしまい。次回は10月。


なのだが、まだまだやることは山積みで。
事務以外に来週は3日連続田んぼの見回りがあるから身体を酷使するハードなスケジュールが待っておる。
来週末が過ぎればひとまず落ち着けそう…落ち着けるとイイナァ…。←

来週に備えて金曜は夏休を頂く予定であります。
欲求が溜まりに溜まってますんでね!←
うぉぉゲームやるぞぉ!




そうこうしてたら原神はガチャが更新。
放浪者がピックやので約8,000個砕いて47連回してみた。実際は50連始動で77連目で☆5排出、ファルザン目当てで20連と言った具合である。
結果…放浪者×1(1凸)
ロサリア×2(4凸)
ファルザン×1(2凸)
煙緋×2(完凸済み)

煙緋2回が外れ枠ではあるが概ね満足のいく引きであった。放浪者凸もだけど、ロサリア4凸も当たり枠。サポート役として十分な性能になるんで、レベル80まで一気に上げてやりました。
これからは旧貴族で会心率&攻撃性バフ、継続氷付与を担えるサポート役として活躍して貰います。
放浪者は攻撃速度上昇によりDPS強化、ダッシュ時の攻撃もダメージが上がって回避によるDPS低下が抑えられました。控えめに言ってつよつよパッシヴですね。
欲を言えば爆発ダメージが倍化する2凸も欲しいが無理はしない。お楽しみは後に取っとくものである。

現在20連、石は10,000。そろそろフォンテーヌ編来そうだし、今回のガチャはここまでかな。
ファルザン完凸はまだまだ遠いが気長にいきやす。

いじょ。

イベントマップ探索完了。

ヴェルーリヤ・ミラージュの収集要素コンプであります。←原神の話
期間限定マップやので後回しにしてたら時間に追われて探索する羽目になりそうやのでね。早めに消化しますた。

今回は宝箱の位置が表示されるアイテムも貰えたのでかなりスムーズに回れましたな。
リンゴ群島の時と違って取りこぼしが無くなったのは親切設計と言える。

ジェットコースターとか見晴らしの良い観覧車とか今までに無い独特のマップだったし来年も実装されて欲しいものですな。
イディアさんともまた会いたい!


キャラクターの育成状況はアルハイゼンとコレイが実践投入出来るくらいには仕上がってきた。

アルハイゼンは金メッキ4で熟知447、率ダメは57.5/190.9。(☆3の黎明効果含む)
やや会心率が足りないがアルハイゼンは草激化専門のアタッカーとして使うので攻撃力とか固有天賦レベル上げる必要が無いのが楽ですねぃ。
☆3武器の黎明が強いってのもあるけど、会心+草激化で単発20kのダメージがぼんぼこ表示されるのは爽快である。
ただしチャージが126.6とやや控えめ。草2雷2編成で粒子供給もしやすい編成で使ってはいるけど、爆発回らないと草エンチャントが止まる場合も出てくるのでドリーさんを入れてる。チャージの充電に加えてヒール性能も申し分なく、黎明の条件も達成しやすい。
残り枠は草2の熟知ボーナスを活かせる神子とナヒーダが安定かな。

アルハイゼンのスキルと爆発はやや癖があるものの継続戦闘、瞬間火力どちらにも対応出来るので、鏡の枚数管理しながら状況に応じた立ち回りができるとより愉しめるキャラクターですね。



コレイちゃんは攻撃力が基礎値の2.4倍。
54.8/119.2、チャージが206.8。遺物は深林4。
コレアンバーによる爆発専門のサブアタッカーで草付与をメインに、深林による草耐性デバフ、4凸による熟知バフも兼ねます。
主な役割は草激化、各種開花のサポート役として。特に開花ではナヒーダの代役も担える程度には強いです。
とりあえず爆発が回れば良いので会心ステータスよりチャージ盛りを優先してみた次第。1凸効果により実質チャージ220相当でよほどグダらない限りは回る印象です。

武器はとりあえずチャージ盛るためにカジキ弓こと竭沢(けったく)を持たせてるけど、祭礼の方が確実にパフォーマンスは上がるものと思われるのでキャラガチャついでに☆4すり抜けで祭礼弓来るのを気長に待つとします。
(一応祭礼弓あるけどディオナちゃんに普段使いさせてる)


お次は翠緑サポートのジン団長、ドマイナーなヒーラーゴローなんてビルドも進めてたりしてます。
原神はそんな感じ。


一方、vitaちゃんで遊んでたスーパービートソニックはモチベが下がり気味。
レベル50&ワールドツアー(ミッション)モードもようやく折り返し地点に差し掛かった辺りですが、既にそこそこミッションがムズイ…。

まぁムズイだけならナンジャイコノヤローと立ち向かいたくもあるのだけどvitaちゃんでの操作が致命的にやりづらく(特にスティック)、あんまりガチャガチャやってるとすぐ壊れるんじゃないかと言う不安と闘いながら音ゲーしてる状態が窮屈に感じてきた。
極力、力は抜いて操作してるけど、たまにボタンとかスティックきちんと押せてなかったりしてね。アーッ!ってなる。←
こんな調子で、益々ムズくなっていくミッションなんてクリア出来る気がしない。←実力的な面でも足りてないし

前の代のvitaちゃんもスティック部分に爆弾抱えてたからねぇ…。キャラが勝手に動く症状が現れて以降まともにアクションとかは出来なくなってた。
据え置きのコントローラーと違い、替えが利かないのがなぁ…。入手手段も限られてるし。

そこまでしてvitaちゃんに負荷かけて音ゲーやりたいかっていうと個人的にはNOである。
やっぱり携帯機はRPGとかまったり遊べるゲームに限りますねぃ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ