草元素反応 メモ。

原神やりながら下書きメールに文字起こししてたメモをまとめてみた。
ダメージまでは把握できず。と言うか主人公、ティナリ、コレイ共にあんまレベル高くないんでもっと育ってから調べたい。←



燃焼…草+炎
約2秒間に渡り、炎元素の極小の固定スリップダメージを与える。
コマ送りで確認したところ1回の燃焼で約6〜7回分のダメージを確認。(秒間3〜4回程度か)
燃焼によるダメージモーションは発生しないが、草元素を持った一部の敵に燃焼を起こすと専用モーションを晒すようになる。

燃焼中は炎元素が残り、各種炎元素絡みの反応を起こすことが出来る。
燃焼中の敵に草を付与すると再度燃焼が発生、燃焼以外の炎元素反応を起こすと炎元素は消滅する。



開花…草+水
爆発する実【草原核】を生成する。
開花を起こすと付与された草、水元素は共に消滅する。

草原核は約6秒後に自動的に爆発し、周囲小範囲に草元素の固定ダメージを与える。
プレイヤーは爆発によるダメージモーションは発生しないが、極小ダメージを受ける。
草原核は画面上に5個まで存在出来、5個以上生成された場合古いものから順に自動的に爆発する。
また喰らい判定有りオブジェクトなのか、風元素による引き寄せの影響を受ける。


烈開花…草原核+炎
草原核が即座に爆発し、周囲中範囲に草元素の固定ダメージを与える。
プレイヤーは爆発によるダメージモーションは発生しないが、極小ダメージを受ける。


超開花…草原核+雷
草原核が消滅し、近くの敵、またはオブジェクトを狙う固定ダメージの草元素追尾弾【ヴァインショット】が発生する。
ヴァインショットは草原核の位置から発生した弾が上昇した後、追尾状態に移行。敵、またはオブジェクトに当たると消滅する。閉所では役に立たない。



激化…草+雷
草、雷元素が共存し、次に与える草or雷元素ダメージが上昇する状態異常【原激化】を与える。
草+雷が維持された状態のみ原激化は有効で、どちらかの元素が消滅した時点で原激化は解除される。

また原激化中の元素反応は草、雷両方の元素反応が同時に発生する。
(例)…原激化(草+雷)中の敵に炎を与えると、燃焼と過負荷が同時に起こる。


超激化…原激化+雷
草激化…原激化+草
次に与える草or雷元素ダメージに一定の乗算補正が掛かる?
(倍率はわからないが、会心ダメージや各種元素ダメージバフも適用される模様。)

また超激化、草激化反応を起こした後は、再度草元素が付与される。(付与された草元素の効果時間は下地、着火役どちらかの元素量に依存すると思われる。)



無反応…草+氷
元素反応は発生しないが、一定時間草と氷元素が共存し、各種元素反応を起こすと、草、氷の元素反応が同時に発生する。



感想…元素反応が派生していく特性がめちゃめちゃ楽しいんですけど!
ver3.0は神アプデですわ。

リコリコきてるわぁ。

スピンオフの小説版買おうかしら。←活字読むの苦手だけど
と思うくらいにアニメ版リコリコを楽しんでおります。
千束かわいすぎりゅ〜。

日常回メインだった前半から徐々にシリアス方面に物語が動き始めて目が離せません。
小説版では日常要素多めでゆりんゆりんをより愉しめそうだからなぁ。
ニヤニヤ止まらなさそう。←やだ気持ち悪い


同じくシリアス成分といや、メイドインアビスとサマータイムレンダですね。
アビスは二期入ってぐろ要素控えめだなぁと思ってたら急に来た。身も心も人じゃなくなっていく人達…果たしてそこは黄金郷なのか。

ボ卿のイカれ具合は知的好奇心とアビスの解明を思ってのことで一応理解は出来るが、ワズキャンは何考えてるのかわからんから表情がいちいち不気味だ。
あとヴエコが癒し。


一方でアルスノトリア すんっ!は、もう今期後半にさしかかってるのに未だに日常回で不安になる。
毎回可愛い女の子達がお茶会して30分終わってる気がするのだが。

原作知らないけどせっかくニトロプラス関わってるのに日常回だけでは終わりませんよね?ね?←変な期待
まぁぴかちゃん可愛いから許すけど。



他の積みアニメも観たいが原神アプデのせいで進まねぇでござる。

うたわれとプリマドールとシャドーハウスはスメールの探索が落ち着いたら観る予定。
ダンまちとルビーはなんやかんや録画して残してるけどつまらなければ切ってもいいかもね。

シャフトさんルミナスウィッチーズに力入れてるのかルビーとの作画の差が…。
わしゃ物語シリーズじゃなくてアクションシーンが観たいんや。


と言うどーでもいいアニメ語り。
ラフスケッチさん新作のボドゲ語りもしたいなぁあああ!

いじょ。

フヒヒ。

76連ストップで我慢できずに77連目を回してしまったぜぇ…。


結果ティナリきゅん排出。

ケモミミ!モフ尻尾!ショタ!
普段は心優しいのに戦闘時になると口が悪くなる一面もあったり色々と属性がてんこ盛りである。
その色々がぶっ刺さったので後悔はしていません。

今後恒常ガチャ、すり抜け要員に仲間入りするから引かない選択肢もあったのだが、弓キャラ好きやのでベンチ入りすることは少ないだろうと、思い切って引いた。
仮に今後すり抜けで引いたとしても狙撃性能面が強化されていくので、むしろモナ同様にありがたい仕様だと思うことにする。


甘雨とはまた違った狙撃キャラで楽しいです。
新しい草反応も合わせて新鮮な使い心地。
あ、草反応といや激化(草+雷)反応はどうも溶解、蒸発同様に会心判定有りみたいやので、草使いの弓キャラってことで熟知&会心ダメージ育成が活きます。
加入してすぐでまだレベルは低いけど今後の火力の伸びに期待。

甘雨との違いはサブアタッカー運用には向かないので、狙撃しないプレイングの人は持て余す可能性大。
強いて挙げるならデコイ+旧貴族バッファーとしてくらいか。
あと重撃の追尾弾は障害物で消えるので、オブジェクトに囲まれた状況や壁、天井が近い閉所での戦闘には不向き。
そう考えると甘雨って汎用性抜群でやっぱスペック高いなぁ…と思わずには居られない。


とりあえずガチャは暫しお預け。
2週間後に追加されるドリー待ち。
次回アプデでは踊り子のニィロウが、その次は草神が追加されるみたいやのでガチャ石配分も考えなくてはな。
特に草神はなんとしてでも欲しいので。



原神アプデ以降あんまりやれてないが、ブルリフも地道に進めてます。
相手も自分も傷付けるのが大好きなマゾっこ詩ちゃんがついに登場。待ってました!
プレイアブルじゃないのが残念だけど。←

記憶失ってる関係でアニメ版とは大分違った印象。
包丁見るとゾクゾクするとかサイコパスな片鱗も見え隠れはするが、物凄く大人しくて純粋でギャップに萌えしにそう。
自閉?アスペ?持ちの可能性も会話からなんとなく察しはついた。相手の気持ちがわからない、とかね。
思い返せばアニメ版でも会話が通じなかったり人の話聞かなかったり、本能的?衝動的?に行動してた面もあったなと。
それも含め詩ちゃんの魅力なのだがね。


アニメ版では親の失踪や虐待とか陽桜莉やニーナの回想はあったけど、詩ちゃんの過去の掘り下げって無かったし、大人しくて良い娘の詩ちゃんがどうして変わってしまったのかを見届けたい所存であります。


いじょ。

スメール編始動。

新天地へいざ行かん!



と言いたいところだが、やはり新キャラ&草元素反応がどんなのか気になったのでアプデ早々にガチャを回しますた。
1ヶ月我慢したんだもの。
もう私ったら欲求不満ですのよ。←言い方


と言うことでアンバーちゃんとお知り合いのコレイちゃんゲット。弓キャラだけどスキル、爆発の運用がメインの裏方キャラみたいですなぁ。

一方狙撃型ならカタログスペック見た感じ同じく新キャラのティナリが向くみたい。お試しコーナーで使った感触も悪くない。
こ、これはティナリも確保すべきなのか…!



草の反応はまだよくわかってないが、炎は従来通りのスリップダメージ、水は爆発する種の生成(敵味方問わず被弾する)、雷は追加ダメージが発生って感じで、氷、風、岩とは共存(反応無し)かな。
熟知のヘルプ欄の倍率みるに、炎、水、雷との反応は固定ダメージくさいですね。よって熟知型の運用も候補に挙がりそう。流石に会心は起こらんでしょう。
なんなら草共鳴や草主人公の固有天賦も熟知依存だし、新聖遺物も熟知強化するのが追加されたし。

暫くは探索ついでにコレイちゃん使って草反応についてもっと調べたいですなぁ。水+草で種が生育される反応の使い勝手、ダメージ効率がとても気になりやす。
私の大好物な設置型の攻撃パターンやのでね!



さてと明日から大自然をお散歩やでぇ。

いじょ。

忍び寄る…。

例の流行病がっっ!←

この3日間は色々とヒヤヒヤしたやでぇ。

まず月曜、真後ろの席に居る人(前から書いてるパワハラしてくる人)が陽性反応と言うことを出勤した朝一で課の人から告げられ。
ここ数日全く会話していないので感染してる可能性は低いはずだが、念のため簡易キットによる抗原検査を。

すると、まさかの陽性反応がっ。←写真左
おわかり頂けただろうかぁ〜…。
※Tに線が無ければセーフ、出たらアウト。



課長に「あのう…。」と恐る恐る魅せに行くと「え、これ(陽性)出とんちゃうん?」とマジな低いトーンで言われ、一斉に注目を集める事態に。
なんなら皆様「どれどれ!」と保菌の可能性がある私に寄ってくる始末。これが怖い物見たさと言うやつか。←


しかし体調不良の感覚は一切無い。
試しにもう1回別のキットで再検査。

すると、お次は陰性。←写真右


周りの人達からもほっとした様子が見受けられたが、私はモヤモヤするので昼からはPCRを受けに急遽お休みを。
ついでにPCRは結果報告に1日かかるので火曜日もお休みを頂いた。


お昼ご飯時にPCR検査会場に向かうと既に長い列が出来ておった。ざっと40分くらい待ったかな?
狭いプレハブ小屋に15人程度がぎっしり集まり、一斉に唾液の摂取を行い医療センターの係員にお渡しするのだが…これ本当に大丈夫なんかね?
消毒徹底してないと、もし陽性者混じってたらクラスター起こっても不思議ではないんだが…とか思いつつ言われた通りに検体を提出し帰宅。


帰宅後は念のため家族とも距離をおき、ご飯の時間をずらしたり、割り箸使ってカップ麺で済ませたりと無駄に気を遣いますた。←カロリーは気にしないことに



日付は変わって火曜日、体調は相変わらず健康。
実質ゲーム休暇な1日であった。←

夕方4時前にメールにて「陰性」との通知がきましたとさ。めでたし、めでたし。



























と、思いきや後日談。
本日仕事に向かうと、月曜に接触していた課長が火曜日に体調不良を訴えたそうな。
月曜時点で潜伏期間だったとしたら見事な入れ違いで、もしかしたら再検査する必要があるかも知れん。←今ここ


いやはや、一難去ってなんとやら。
穏やかじゃないですねぇ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ