酒には飲んでも。

なんとやら。
ウーティス先生可愛すぎて俺はもう。

ダントラの話。
最初の裏ダンが開放されてマッピング、と行きたいところですが。
また他キャラのレベリングついでに職業性能を把握しようかなと。
もし倒せそうならジーグドラド達もちゃちゃっと倒しときたいし。

とりあえずLv50付近のグリシナ(ヴァルキリー)、モニカ(スナイパー)、イリーナ(ウィッチ)、ユーニ(ディーヴァ)、リリアン(ソウルサモナー)をLv60までを予定。
グリシナさんは前作お世話になった分今作では留守番多目やったけど、闇堕ち衣装DLCが来たのでね!
恥じらい顔のグリシナさんたまらん!連れていこ!となった次第。


今さらやけどダイダロスって属性変わるのね。属性強化エリアではエンチャントダイダロスで無双できそ。

サモナーは前作脳筋メルセダリオン連打してたけどミュージィの回転率もなかなかで、杖装備でオラクルス+ミュージィの物理、魔法両刀運用を試験的に試しとります。
今んとこは、悪くない感じ。
メルセダリオンほどの火力はないけど。

オラクルス、ミュージィ、カタリーナで何かしら役割は持たせられる。
一応本体もピンポイントで攻撃魔法が使えるしINT高いに越したことはない。
物理強化エリアならATK高い武器持たせてスパルタン+メルセダリオンで大掃除とか出来そうやが、まだスキルポイントが足りませぬ。

あと耐性おばけなボス戦はきつそうな気がするなぁ。
火力ならジョーカー、耐久なら後列にパピヨン入れた方が良さげ。

もひとつ、何故か人形が味方の単体攻撃魔法の対象になってしまうケースを確認。
以前ルコのシャドウさんにも同じことがあって見間違いかと思たんやけど。

・敵Aに対して攻撃対象が単体の魔法を選択
・詠唱中に敵Aが倒れる(魔法の対象がランダムになる)

この時に人形が召喚されていると攻撃対象に選ばれることがある模様。バグ? 仕様?
エフェクトはソウルサモナーの所に表示され、しっかり人形が退場させられる。
(ソウルサモナー自身は無傷)
サモナー使うときは注意。


あとウーティス先生の話に戻るけどイベント後、傭兵として雇えるようになりますた。
普通にラスボスより強かった件。
あと戦闘時のウーティス先生が可愛すぎた件。
べろんべろんに酔ってたけど。
一列に300〜400ダメージと物理攻撃&防御&やる気を下げると言う鬼スキル(嘔吐)を笑顔で繰り出してくる教官。
いつもの姿からは考えられないんご!

一定体力を下回るとカルマを唱えだし、メギンギョルズで物理攻撃と速度高めてくる。
物理はTP吸収。
通ればほぼ確実にTP全て没収。
メギンギョルズ中は普通の物理で四桁出された。すぐにディスペルせんと壊滅するレベル。
カルマはサンベールかけて全体500。
ザッハトルテ食えば回復は問題ないが、バフを取り除かれる関係でプロテクト、フリートネスかけ直しが面倒で終盤はTPかつかつやった。

で、散々攻撃しまくって倒したんに痛みを感じてないとか教官の身体は一体何でできているのやら。剣か、はたまた猫か。
酔拳並みの耐久力。

気になる傭兵性能はかなり優秀ですた。
アズマリア、アンジュ以上の高ステータス。
なんやが、5戦契約で3000G。
…一瞬やないか!
こらぁ対ボス戦専用兵器ですな。

やっぱアンジュが安定。
次にアズマリア。
魔法ならサーシャ、キャロル。デバフ専門ならモモナ、メックエルもいい感じ。


いじょ。

プラチナトラベラーズ。

ダントラ本編クリアなり。
ついでにトロコン達成なり。
前作は知らんけど、2-2は普通に本編攻略してたらトロコン出来る仕様ではあるみたいですな。

声優コメント解禁、最高っす。
ちーさま、前作のダントラ2経験者のようで。前作の事語ってて懐かしいなぁと。
あと、メイド職は誰入れるかって?
コネットたんに決まってるでしょう!
とか独り言を呟いた次第。

ガチ効率を重視するならイスト(エトワール)ド安定なんだがね。
るみるみの声も可愛いしね。
だがちーさまの声も聞きたいし、コネットのキャラが最高にツボなんで。
前作同様コネットさんにはでんでろしながら頑張ってもらいました。
裏ダンでもよろしくね。

早紀さんは全クラウン宣言。
もしかしてガチ勢すか!?
こらぁ負けてらんねぇ。
エルたそクラウン化せずにいられない。

あやねるは相変わらずのトーク力。
女性キャラの露出について語る辺りあやねる流石としか。

そしてルコの中の人が可愛かった。
声まんまルコやん!可愛い!ごっつぁんです!といった感じ。
名前覚えましたよー。


さてラスボスはと言いますと。
そこまで苦戦しやせんでした。
というか初見でクリアしてしまいまして。前作何回もトライしたラスボス戦とは大違いであった。

レベルが適正より高かったんかな?
ちな全員67。ラスボスは68とかそれくらいやったと思う。
しょーみTP吸収やリジェネもなく、全体攻撃がえぐかったくらい。
はい、ザッハトルテ大正義!

回復はデニッシュ7個、ザッハトルテ5個あれば足りた。あとデニッシュでは回復おっつかんようなってきたなぁと戦いよって感じた。
コネットが前衛で立つにはやっぱりきつく。1形態は霊薬温存のために最後らへんは蘇生ささんと寝かせてたとか内緒。←
居ないと料理作る人いなくてTP切れに悩むんだがね。
全体行動速度低下で蘇生からの立て直しのタイミングが来なかったのが原因。


ルコはパリィあんま意味なかったんで鎧徹しからのレイスマ連打。
単体物理タゲ移しでカバーだけは切らさないように。
たぶんヴァルキリーのが安定かも知れん。侍は複数回攻撃をカバー心眼狙えたけど。
あとはシャドウさんの機嫌次第。

コネットは攻撃する暇なかった。
料理連打。他のキャラが攻撃出来るときにフルアタに回らんと、回復アイテム尽きてからでは遅いんで。
物理は申し訳程度のワルツで対策。魔法ダメージはウォーミングアップで。
リザレクは使うなら4振り以上で。
即回復の霊薬か、沈黙で止まるかわりに回復量の良いリザレクか。
スキルポイント喰うだけあって5振りのリザレクはかなり安定する。

ツララはグラビティショットとアイテム。
行動速度低下はフリートネスせんとタイムカード回りが悪くなって回復もきつくなってくる。
スロウかかればラッキー。あと2形態目は麻痺がきいた。
アイテムはとりあえずザッハトルテがあればどうとでも。
最悪ザッハトルテ×9を大量にセットしとけば変態編成でもごり押せそう。

エルトリシアはバフ祭り。ワルツと合わせてプロテクト展開せんと6〜7割当たり前に持ってかれる。
パリィを貫通する全体魔法も飛んできたんでサンベールも。
ラスボスさんは耐性おばけやのでエンチャントは意味をなさず。
ひたすらサークルブレイブ、アクセラでサポートを。デニッシュでリカバリーしきれん場合はヒール連打。
悪くはなかったけど、ウィッチかビショップならもっと楽に倒せたのではとは思う。

メフメラは分身展開してティンカー。
分身唱えるだけでまじで落ちない。というかこの人だけ体力が半分を切った記憶がない。
地味にツララ倒れた時のヒーラー役。
パピヨンの高耐久を改めて実感。
あらゆる状態異常を自動で回復。
分身消えた状態でも連続うそぶきとか笑うしかない。

逆に、分身のせいでユニークスキルを活かしきれてないんじゃねーかとか思ったり。
後列3人編成でユニーク活かすならリリアンのサマナーと職業入れ換えた方が有効活用出来そうかも?
人形が強いかはさておき。
リリアンのユニークも敵の数、速度に依存するんで雑魚戦に強いパピヨン向けかなぁと。
ジョーカーメフメラ運用するなら前衛3人編成にしたいところやの。
裏ダンからその辺も考察しながら進めやす。

リゼのユニークも悪くはないけど式神、スレイブ系メタとピンポイント過ぎるんがねぇ。

さて、チュートリアルはここまで。
こっからが本番やでぇ。←

いじょ。

レベルを上げて物理で殴ればいい。

が出来ないとこがいいですね。
ダントラといい、幻想魔録といい。

頭使わないよりは使うゲームの方がやっぱり楽しいんで。
脳筋はレベリングだけで十分す。


FF4はレベル上げりゃ一応はゴリ押しでもなんとかなったっけか…武器、魔法の属性で弱点ついた方が圧倒的に楽やけど。

ローグライクRPGも似たようなもんで。
レベリングも可能やけど、レベルよりアイテムのやりくりが重要で、そこんとこ考えながらプレイ出来るのが良いです。
目当てのアイテムが拾えるか運ゲーなとこもあるけどね。


近況。

・ダントラ
ラスダンの通路、4つ目を解放。
残りは1つ…なんかな、たぶん。
これからまた解放された通路のマッピングしていきやす。

レベリング意識してのうてもマッピングだけで平均67まで到達した。
気付いたらスキルポイント増えててうまうまです。

2体目のボスは風、土強化エリアということで。セージのエルたそのおかげであっさり突破できますた。
ルコがカバーパリィ、減った体力をツララのデニッシュで回復し、メフメラ、コネットに土エンチャント掛けて、エキサイトラブ、デンジャーシュート、グレイスフルローズ連打。
減ったTPはまたツララがリンゴを与えて回り、と。ほんだけ。
モゲラさんも大活躍やったし終始安定した。まだ1体目のボスのがめんどかったように思う。
やっぱセージはずせねぇわ。


・幻想魔録W
式神コンバートとさとりたん主人化が出来るようなりますた。
次から次へ新しい式神が増える増えるw

一層の一番最初に出てくるような雑魚敵も専用スキルをお持ちのようで、育ててたらピンポイントで役に立ちそうですな。
とかいいつつ見た目可愛い式神からレベリングしてんねやけども。

とりあえずは主人キャラのレベリングかなぁ。にとり、映姫辺り連れ歩きたいし。
主人版のさとりたんは魔防とデバフ耐性に優れてそう。
ラスワは前作と同じ、スペカはパチュリーの劣化っぽくて微妙そう。
可愛いからいいんやけど。

ただ閃き(熟練度)に関しては初期PTのまま進めた方が効率いいんよなぁ…PTの入れ換えするか悩む。


・FF4
テラがメテオを唱えたとこまで。(察し

次、地底。


・フォトンキューブ
EXミッションを3分の1クリアしたとこまで。
さすがにEXだけあって一筋縄でいかんパズルだらけでこねこね度が半端ねぇです。
閃きさえすればトントン拍子に解けたりするんやけどね。

ほんな感じ。

いじょ。

たべないでくださいぃー。

台風の影響、こちらはなんともなかたです。
いつもは家の前に水溜まるんだがね。今回は気にするほどでも。
という生存報告を。


昨日、Mステにけもフレ出てたんでそこだけ観ました。そこだけ。←
友達からメールなかったら見逃すとこやったぜ…あぶねぇあぶねぇ。

すっちゃかめっちゃかしててこりゃーどったんばったん大騒ぎでしたわ。(脳内が)
かばんちゃんコスのうっちー拝めただけでも満足でし。
でゅっふっふ。
サーバルちゃんのうーがぉも可愛いかったでし。
でゅっふっふ。

目の保養ってやっぱ大事です。
疲れが吹き飛んだ気がします。
ありがとう。ありがとう。


アニメも最終回シーズンすね。
今期も色んなん見た気がす。
メイドインアビス、賭ケグルイ、セントールが気になるんご。
アビス9話までどきどきわくわくピクニックやったんに10話で化けたな。
今までが平和過ぎた。
というかいきなりのグロで困惑。
ナナチ登場した時の安心感よ。

プリンセスプリンシパルもスパイものらしくなってきた。
毎回ドロシー回は酷いけども。(物語的にはいい意味で)

レクリエイターズも気になるとこはあるがいい最終回だた。
私服メテオラたまらん。
今期の中でも屈指の萌キャラ。
プリンシパルのベアトと並んで。
急に運転任されるけどブレーキに足が届かず転覆するベアトたん可愛すぎりゅ。

賭ケグルイは自分で自分の目ん玉をくり抜く女の子強烈でしたね。
あーゆ気が狂ったド変態な娘も大好物です。ごちそうさまですた。

ナナチもけもの成分多目で可愛いです。なんかさっきから可愛いしか言ってねぇ。


ナイツ&マジックとアポクリファは切りました。主人公が無双するアニメは自分にはやっぱ合わないので。
アポクリファはなんか面白い要素が見当たらんでなぁ。普通のFateでも鯖7人に2クールかけてんのにアポクリファ鯖14人やからな。
各キャラの掘り下げもイマイチでなんか賑やかにどんぱちやってんなぁくらいにしか思えず。
主人公はピンチになったら棚からチートが降ってくる仕様で。
キリトかよって。←キリトくん苦手

作画も激しいアクションとかあるけどしょーみ観づらい。
エフェクトごちゃごちゃでしゅごい!ってより何起こってんのかさっぱりわからん。
激しいアクションの中にも動きに緩急があって、今何が起こってるのかを把握出来るユーフォさんの作画は流石としか。

仮に可愛いキャラ目当てにしても、そっち目的なら他で間に合ってますのでねー。
アストルフォのために観てきたもんやがもう限界。


ナイツ&マジックも似たような主人公無双もので。
主人公の努力してる描写でもあればまだ見えたんやけど。
語りで済まして次の瞬間にはもう新しい高性能機体出来上がっててんなアホな、と。


何気にアニポケに懐かしのカスミとタケシ登場で地味にテンソン上がってます。
見た目はやっぱアローラのすがた仕様でしたが。
今のキッズ達はプリンの歌うネタとか知らんのやろなぁ、とか思いながら観てました。懐かしす。
たしかアニポケに出てるプリンの夢って歌を最後まで聴いてもらうとかそんなだったような。
む、無理ゲーじゃないですかね。

いじょ。

なかまに なりたそうに こちらをみている!

今週は幻想魔録をメインに進行中。

幻想魔録進めてたら式神としてさとりたんが加入したんご。
ほれに合わせてさとりたんの読心術により、道中の雑魚エネミーを仲間に出来るようなった。

幻想魔録の醍醐味きたこれぃ!といった感じ。
式神が多いほど戦術が広がるゲームですしおすし。

システムはまんまドラクエの仲間モンスターみたいやね。
最後に仕留めた敵が一定確率で起き上がってきやす。
ただ一定数倒せば確実に仲間になってくれる親切設計のようで、そこまで運ゲーにはならなそう。
全くエンカウントせんとかない限り。←

とはいえ式神コンプはやりこみ甲斐ありそうですなぁ。(トロフィー条件)

道中エネミーで出てくるキスメや小悪魔がすげー気になってたけど、これで式神として付いて来てくれる模様。
無口っ娘なキスメたんかわゆ。


前作から続投のオリキャラ(雑魚エネミー)達も妙に愛着ありまして。
図鑑みて可愛い妖怪や、前作で苦しめられたモンスターが式神対象に入ってるとなんかニヤッとしやす。
なんかクリーチャークリエイト思い出した。
なんとしてもイカ先生を早く式神にしたい所存であります。
メンタルブラストからの腹パンコンボやで。


なんというか、FFで例えたら予めキャラ毎に役割が決まってる蒼神縁起は4、9っぽくて、キャラ性能、役割分担が式神の付け替え次第な幻想魔録は7、8っぽい。
マテリアやGFの組み合わせでキャラの性能を自分好みに構築していくんと似てて楽しすな。

一方キャラ差が薄れて強いスペルカード、ラストワード持ってる娘が優秀な主人として注目されやすいけども、キャラ愛でカバー出来るくらい誤差の範囲だと思われ。
サニーミルクやってラストワードはボスだろうと1ターンスキップやからね!
回復間に合わん時とか、次のターン大技来るって時にラスワチャージきたらまじ助かる。
もこたんのラスワには敵わんけどね!(全体蘇生+生存者にリレイズ)

式神もかなりの数居るみたいやし全てのキャラに満遍なく役割持たせたいとこですなぁ。
必要に応じて入れ換えで。

白蓮だけはPTから外せんので何でも出来るまんにしてもえぇかも。
主にPTの穴埋め役として。
高めのDEXを活かすならバフ、デバフ運用が安定なんだがね。


ぁーはよさとりたん主人化出来るようならんかなぁ…。
道中にさとり専用のスペカ落ちてるってことはコンバート対象キャラですやんこれ。
式神コンバートまだ未解禁やけど。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ