溢れる淑女感。

もう一点の積みプラモ消化。

バンダイのポケモンプラモのサーナイト。
対象年齢6歳以上、と言うこともありパーツ数が非常に少なく、塗装や接着剤、ニッパー要らずで簡単に組めるプラモデル。

以前友達の家でレックウザを見掛けまして。
シンプルな作りながらも特徴的な模様もしっかり再現されてて、これ良いなぁと。自分もポケモンプラモ作りたいなぁと思い。


あみあみさんにて「ワタシのしゅきなポケモンおりゅ〜?」と検索をかけてみたところ「サーナイトたんおりゅーー!」となりまして。
即座にカートに突っ込んでお会計済ませたやで。←愛が深い


正直組み終えたらポージング気にせずフィギュア感覚で飾れればいいや程度に思ってたんですが、手、腕パーツは差し換え用パーツが付属しており、サーナイトたんのスラッと長い手を曲げたり伸ばしたりしてポーズ取れるわけですね。
これによりポッ拳に出場してたサーナイトたんの動きもある程度再現可能なわけですよ!(ガタッ)

前方にエナジーボールを飛ばす姿、瞑想する姿、マジカルシャインでバリアを張る姿、未来予知で策を練る姿…これだけでもサーナイトファンとしては十分お腹一杯だと言うのに、他にも祈ったり、前や後ろで腕を組んだり、片手に念力を集中させたり、「へいタクシー!」と手を挙げたり、「やれやれ」と逆ハの字に腕を広げたり。
更にはスカートに隠れた、スラッと伸びたスレンダー美脚までしっかりと再現。これも必要最小限ながら前後左右に可動するんで、サーナイトらしくない歩くポーズなんかも再現出来てしまう。

サーナイトの人型モデルをうまく利用したアクションプラモです。
約1,000円でこのクオリティはコスパ優秀だと思うの。これで膝が曲がれば文句なしの一品だったが、欲張っちゃいけませんな。

何より組みやすいのでプラモ初心者さんも安心の作りだし(唯一の難関はパーツにシール貼るとこくらい)、ポケモンファンなら年齢問わずオススメ出来ますね。


いじょ。

ランサーっ娘。

昨日は積みプラモ消化。
コトブキヤさんの「フレームアームズガール」シリーズのドゥルガー。槍を持った女の子ですぉ。


ん〜、かわゆい。
くびれた腰周りがたまらぬ。←いやらしい眼差し

武装時はあまりにゴツゴツした感じになり機動性が損なわれそうなのと、くびれを堪能できないため、写真は素体に軽装状態のもの。
一応空飛ぶためのブースターくらいなら背面に装備出来るのでそこは気分によって差し換えるつもり。

コトブキヤショップで抽選予約したのでピンク髪パーツが特典として付属。ピンク髪好きとしては有難い。
せっかくやのでピンク髪をメインに、デフォルトの金髪と合わせて部分染めをアクセントにしてみた次第。


武器はそこまでガシャコン出来るわけではないが、写真のが本作ドゥルガーのモチーフ武器である「ヘイルラング」。
中間部分のクリアパーツ装飾が見所。
分解すればシンプルなランスの他、持ち手が短いショートランスとメイスの二刀流にも換装可能です。

ランスとメイスってあるように自然と騎士なイメージが浮かび上がるねぃ。
スピアではなくランス、重そうな武器を華奢な女の子が装備していると言うのが個人的な萌えるポイント。だからこその軽装。
他のプラモもそうなのだけど。

素体だと下着丸見え構造やので腰周りに布パーツ掛けてみたところ、なんかナルガ装備にランス持たせたようになった。懐かしい。
動いたらチラリズムが楽しめそうで良き。←いやらしい眼差し


騎士と言うイメージから真っ先に浮かんだのは王道のキリッとした姫騎士(くっころ)で飾るか迷ったが、イラストからはやや幼そうな一面も垣間見えたので、たかびーなツンデレお嬢様タイプが武装するのも悪くないなよなぁと思いそっち路線で。
自信過剰なね。「おーほっほ」とか「ごきげんよう」とか「ごめんあそばせ」とか言ってそうな。

何やらせてもそつなくこなす完璧お嬢様か、はたまた実はドジでポンコツ属性持ってるギャップ萌えお嬢様タイプも捨てがたい…。
うちのドゥルガーちゃんはどっち路線で固めるか迷うでしかし。

あれだな、ナルガランサー()なら回避性能高いわけだから、ポンコツお嬢様だけど「ヒエッ!」って言いながらも華麗に紙一重で避けまくるランサー設定も良いな。←妄想が広がりんぐ

なんだかうちのドゥルガーちゃんはネタ枠に振り切っていきそうである。これはこれで。



因みに3月には新たなプラモが届く予定。
スカイチューブさんのえろプラモやで!←
前作の出来が良かったんでポチりますた。楽しみ。

いじょ。

耳痛い。

今週は議事録作成で毎日イヤホンさしとったけんか、耳が悲鳴をあげておるっ。あと腰も。

文字起こしって大変ね。
ワタシャ聴きながらタイピングすると言う動作がろくに出来ないんでえらく時間かかるんす。小一時間の会議でも一言一句しっかり聴いてると3日ほどはかかるやで…。

議事録作成AI欲しい。←以前テレビで観た


「ほなな」「ほなけどな」「ほたらな」「ほなけんな」「ほんでな」「ほやのにな」「ほうでなしにな」「ほらほうやな」
面白いくらい方言オンパレード。
私やは普段から日常的につことる言葉やけど、これ標準語に慣れとる県民が聴いたらそれなんて呪文に聴こえるやろなぁとかふと思ったりした。
方言のまま文字に起こすともはや復活の呪文である。



と、耳と腰が限界やので明日は休みますん。
ヲタ活休暇満喫するやでぇ。

言うて今年の海灯祭は規模がやや縮小したような…機関棋譚ないのが残念。あのタワーディフェンス好きなんじゃが。

代わりに花火を作れるアイテムが追加されたんで、これがイベント後も常用アイテムとして使えたらスクショが映えそうではある。

いじょ。

ほんの些細な心遣い。

先日、こんなくそ田舎の役所にタレントさんがお越しくださりまして。
担当部署からの依頼で「歓迎 ○○様」みたいな、文字だけのえらく殺風景なポスターを印刷してお渡ししたんですが、これが案外喜んで頂けたようで。
SNSにも挙げて頂き、こんなくそ田舎役所の宣伝をして頂きました。


パイセン「マッツンさんの作ったポスターが全国デビューですよ、良かったですね。」

私「やめてくださいよ、お恥ずかしい。」


なにそれシランカッタ。横断幕や無しに、ロビーにちょこんと飾っとくだけのポスターやと聞いてたのに、よりによって晒されてやんの。←


私「しかしまぁあんな粗末な作りで良かったんでしょうかね。なんなら☆とかハートでも付けてギッラギラにデコった方が見映え良かったんではなかろうか。(冗談)」

パイセン「シンプル・イズ・ベストですよ。それに何もないよりは、"歓迎してくれてるんだ"と思ってもらえることに意味があるんで。」


パイセン良いこと言わはる。
パイセンも独り旅で旅館とか泊まった際に、「歓迎 (パイセンのフルネーム)様」とか貼られてあって「なんこれ嬉しい!でも周りの人に見られて恥ずかしい!」と言った経験があるそうで。
通ずるものがあった模様。


はぇ〜そんなもんなんですねぇ…と無関心な私。


パイセン「(旅館とかで見かけたとして)嬉しくなりませんか?」

私「あぁ〜なんか貼ったあるわ〜、程度。」

パイセン「冷めとんなぁ。」

私「目立つこと自体イヤなんで、そないなん貼ってあったらその場で踵を返すか知らん。」

パイセン「いやいやそこは喜んで泊まったげなさい!」



まぁ半分冗談混じりですが。

ほんの小さな心遣い、ひと手間とは言え。
すんごく些細なことでも誰かしらに喜んでもらえることがあったのなら本望。

いつもはストレス発散のため、ヲタクグッズ買い漁るために自分に合わねぇ仕事を無理こじ鞭打ってやってんだわーとか思いながら生きてるが、年に1度くらい、たまには良い知らせもあるもんだ。

いじょ。

また運気使い果たしそう。

原神が新たなイベント期間に入りガチャが更新されたんで早速煙緋、甘雨狙いで回してみたところ。

26連スタートから50回して76連目にて無事甘雨排出。めでたし。
残念ながらその間煙緋は一回も出ず…。

煙緋は以前のピックでも全く出なかった経緯もあってなーんか悔しくなり。1回くらい煙緋引き当てたいなぁと思い今度は鍾離ガチャを10連回してみたところ。
煙緋&鍾離排出。なにこれこわい。←

鍾離先生は全く引くつもり無かったんだがね。
モンハンでもそうだが欲しくないレア素材に限ってポロりするものであるな。不思議。
本音言えば甘雨をもう1凸したかったとか内緒。
贅沢言っちゃいけませんね。
性能はさておき鍾離先生のキャラ自体は好きだしね。おまけにイケボの前野氏だしね。


何気にモンド、リーユエ、稲妻の神様方が揃いましたな。
こりゃスメールのクラクサナリデビも実装された日にゃ仲間に加えたいとこですな。この長い名前が本名か愛称かはわからんけど、神子様が「彼女」と読んでたから女性キャラなのは間違いない。でゅふふふ。←



と、これにて甘雨2凸、煙緋4凸、鍾離加入と言う結果に。

甘雨の2凸効果自体は正直微妙ではあるのだがね。デコイスキルの使用回数が1→2に増加。
単純にデコイスキルの取り回しと元素ゲージ回収が強化されるわけだが、スキル自体は地味だかんねー。
どちらかと言えば完凸効果とセットで本領発揮する星座仕様だから、4凸までの繋ぎってイメージが強い。
やので次回ピックで3〜4凸を目指したいところ。


煙緋は4凸で爆発時、自身に炎シールドを展開するようになりました。アタッカーやのでHP補強が乏しく強度自体は気休めだが、爆発回してなんぼのキャラだし、事故率軽減するおまけとしては十分。
完凸してからが煙緋は本番やので、次回ピックの際にもまた積極的に回したいですな。


初加入の鍾離先生は…正直まだ使う予定なし。
スメール編で結晶化殺しのエネミーが追加される予定で、鍾離先生他、岩元素キャラが軒並みメタられる環境になるらしく、次回あたりピックの神子様のためにも経験値とモラは温存しときたいし、育成の優先度は低め。
原神初心者や、アクション苦手な人救済キャラとして注目されてるけど、鍾離先生自体は動かして楽しいキャラってわけでもないのでね。

岩の神様である先生の魅力は何といっても全キャラ中、一番強固なシールドを張れる点やので螺旋の安定感を上げる目的で使うのがメインになるだろうか。パーティ火力は犠牲になるけど。
ド安定は千岩バフ運用だが、旗印でメテオ特化なんかも運用方法として浮かんだのでどっちが楽しめるか試しながらビルドしたい。


さぁて海灯祭満喫したいし、今週の木、金のどちらかは仕事休もうかねぇ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ