なんだゴリ押しか。

今日は録り溜めたアニメを消化する日にしようと思ってたが気付いたらモンハンやってたでござる。
クック笛作りたいんじゃー。
クチバチ出んのじゃー。

序盤からセンサーがお仕事しとるようです。おぃこらやめれ。


まぁ序盤やのでゴリ押ししてたら終わるんだがね。
エリアルスラアクのおかげ。

村クック、ウルク辺りの素材集めてるとこやけど、ほんまにぴょんぴょん跳ねよるだけで終わる。
0針安定で快適ですん。

これがベガ様なら「ハッ!ぬるいわ!」とか言いそう。


ぁ、集会所は殆どやってませぬ。
ドドブラが初心者殺しみたいやので楽しみでござる。

ネットみたら早くもドドブラで詰んでるゆうたが大量発生して早くもクソ環境になってるみたいですね。
自分以外皆キャンパー、セミとかザラらしい。これはひどい。


あとドスファンゴで苦戦してクソ猪言ってるミーハーが大勢居ることもなんかすげぇ。

クソクソ言ってストレス溜めるくらいならやらなければいいのにね。


やっぱまったりソロ安定っす。
ぁ採取、運搬クエは友達に手伝ってもらおうw




ちな昨日は友達と一狩り。
顔マッカオ狩ってキノコ採取して顔マッカオ狩った1日であった。

早速笛の旋律表示が邪魔になるか友達に聞いてみたところ気にならんとのことなんで、今後も心置きなく笛担ごうと思う。
ストライカーで適度に味方吹っ飛ばしながら吹き専やろうと思う。

え? だめ?


扱いにくいと評判のストライカー笛やけど、人気ないからこそ使ってあげたくなってきた。
ストライカー笛ぺろぺろしたいわ。

一部のモンスに噛み合わんかちと探してみよかね。


唯一柄殴り3連は尻尾切りに関しては他のスタイルには真似できん連携ではある。
他の武器でおkとか言わない。

音色2が主流の武器担いで、尚且つ尻尾が低い位置にあるモンスに限ってはワンチャン!……ないかぁ…。



あと画質のジャギィに関しては友達の助言でオプションの環境設定いじったら若干動作軽くなりますた。
あざす。

画面ジャギるんが気になる人はオプションいじるんを勧める。


画質やらメニュー操作が4Gより劣化してんなぁて感じることが多々あるけど他は特に不満点は見当たらん感じ。
ニャンターがくそ楽しいけんチャラ。

改悪言われてる武器強化は確かに序盤はめんどいけど、もうちょい進めてみんとわからんかも。

とりあえず村進めてみよう。

いじょ。

ニャンター最高。

クロス買って昼からずっとやってますた。スローペースだがね。

この歳になるとガツガツ進もうとすると疲れてくるねん。←老い
ガチ勢はもうラスボスとかいってるんやろかな。


わしゃやっと旧拠点行けるようなって頼まれた依頼やいよるとこ。

懐かしすなぁ。
ココット村の頃はまだモンハンやってなかってんけど友達がやいよん見よったから一応雰囲気だけはなんとなく覚えてる。

ココットの自宅が凄く和む。
こーゆ部屋もええなぁ。
住みたい。

温泉が近いユクモ村も好きだがね。
今回は足湯か。

ポッケ村はBGMが好き。
初めてモンハンやったんが2Gやから思い出補正もあるかも。


施設の配置的には入口から自宅が近いココット、ポッケのが便利やけど、やっぱ雰囲気はユクモ村が一番好きかも。




と、触って間もないが感想を短く書いとく。

軽くスラアク始まってる。
いや4、4Gが弱体化され過ぎたけんかも知らんが、どのスタイルもバランスよく強い。

今のとこエリアルのゴリ押しが快適すぎて腕鈍りそw
剣モード踏みからの火力ぱねぇな。
熊さん、ドスファンゴ程度なら他三種のスタイルより早く片付くんだが。

大型出だしたらブシドーも取り入れるか。


あとニャンター。モドリ玉手に入るまで採取クエはニャンター一択。
快適すぎ。

ついでに乱入の熊さんと手合わせしたけどハンターとあんましタイム変わらんかったしニャンター普通に強いと思われ。
なにより動き回れるけん敵の攻撃全く喰らわんで済むw


麻痺武器あるけん貫通ブーメランと組み合わせた麻痺サポとかやってみたいな。

あとソロなら爆弾特化とか。
スキルはまだわからんもんばっかしやから一通り使ってみて組み合わせを検討する所存。



逆に悪くなった点も。

・ギルドカードの画質が悲惨!
女ハンターの顔がぼやけてて怖い!
顔面ジャギィやで〜。


・メニュー即閉じ不可。
アイテムポーチやクエスト確認等のメニューを直ぐに閉じれなくなった。不便。
こりゃ笛タイマーはめんどいかも。


・ボイスが微妙!
これは人によるやろけど、アニヲタ意識したような声が多かった印象。

萌えボイスだらけで、まぁ選択には困らんかった。
もっとおねいさん系の声も欲しかったかも知れない。←趣味


余談やが女ボイス11が唯一のおねいさん系のボイスで、最初はそれにしてたけどネタ過ぎて作り直したww

いくらなんでもアッハーン♪ウッフン♪は流石にモンハンの世界観に合わんかったわww

斧振り回しながらウフンウフン言うんは違和感MAX。
これ何のゲームやねんと。



もっとこう…サディスティックな声をだな。ベヨネッタみたいな。
という独り言を言ってみる。

いじょ。

懲りんなぁw

モンハンのまとめ見てたけど、未だにギルクエ出せ出せ!やらギルクエ廃止したクロスはクソゲー!とか言よる輩おるのなw

だから4Gやってなさいw
と言いたい。


大体出る前から叩くとか何様やねんて。
どこぞのファンタシーやないんやから。←生まれる前から葬式スレ立ってた

叩くなら実際にプレイしてから叩くべき。エアプは論外。



まぁ今から思えば4仕様のギルクエ自体は悪くはなかったがな。
探索派生と発掘の運ゲー要素が元凶であって。

レベルに応じてモンスター強くなる代わりにレア素材も出やすくなるよ!だけに留めておけばここまで叩かれることもなかっただろうとか思ったり。



「ギルクエなかったら長く遊べんだろカス」はもうワケワカメで笑えてくるw

その定義やと2Gも駄作やな。
エンドコンテンツの有無がゲームの寿命に直結するって考えはちと違うと思うの。


なんか自称プロハン様方が声荒げてるだけで目障り極まりなすなw

しんだような目でゴリラ狩りまくった末路があれか。カワイソス。


クロスもオンの環境によるやろけど、わしゃ身内の集会所だけで十分やなぁ。

ってか基本ソロですしおすし。
コミュ障でチャット出来んのもあるが。


PT狩りもオンで黙々と効率良く狩るだけではやっぱ楽しくない。
会話があってこそモンハンの良さも引き立つものです。



さて発売日も近づいてきやした。
ふぅおおおぉぉぉー!

操作の把握も大体済んだしあとは製品版で楽しむ所存。
改めて良い体験版だった。←大事なことなのd(ry

この際ゲーム休暇も貰おうかしら。


ぁ1つ気になるんは下画面のパネルカスタムやのう。
半分狩技で埋まってたけど狩技のパネルも小さいサイズ用意されとんやろか。

粉塵と閃光のショートカットはこの際削る覚悟は出来とるけど、タゲとカメラ操作とリスト調合の3つは配置出来んと困るw

キーコン含めこの辺も買ったらすぐに調整したいとこやな。

いじょ。

亜種は無しか。

嬉しいような寂しいような。
我らのリオソウルが無くなるのはちと残念ではある。

その分ガルルガたんと追いかけっこすりゃえぇ話やが。


4Gの桜レイアとかただただ面倒なだけやった記憶が。
武器の強化に地味ーに素材要って渋々狩りに行ってた記憶がっ。

スキュラとかザボアの亜種は世界観と物理法則ガン無視のモンスだったし、あんなの出すくらいならいっそリストラでいいんじゃねーかとか思ったりする。

いっそKANAMEをリストラでいいんじゃねーかと思(ry


ほの代わり強化個体が一部モンス?に用意されとるみたいやからそこに期待したい。
閃光効かんらしいて嫌な予感しかせんけど。

まぁ極限がクソ過ぎたけんまだヌルく感じるだろうな。
ある意味感覚が麻痺してら。



亜種出んみたいやけどクロスのGはどないなるんやろかな。
まだまだ先の話やが。

なんかクロスはG出んやろ、とか亜種はGの為に取ってるんやろ、とか情報飛び交いだして益々どっちやねんと。

まぁ出るなら買うやろけどね。←



まずはモンハンクロスの製品版。
久々の小嶋氏&一瀬氏のタッグやもんね。楽しみすぎりゅ。

はよ週末こいやぁ。
スラアクぶんぶんするんじゃー。

トランスラッシュを明後日の方向にぶちかますんじゃー。
あれ使いにくすぎじゃー。

方向転換優秀すぎて逆に難しい。
慣れたら便利そうだが。製品版では数こなして慣れたいとこやな。



ちな、ダントラもちまちま進行中。
ホラムシャハル?だかなんだか言うとこへ着いた。

段々敵が強くなってきて新しく加わった仲間をPTに入れたら瞬ころされますた。あべし。


相手の即死技強すぎぃ!

お兄ちゃんどいてどいてぱねぇ。
あのウサギの小娘許さん。
大量に封印してやる。


コネットに続きフィオラさんとかいうこれまたタイプな子が加わってうーへーへーやけど瞬殺で辛い。
もっとレベルあげなくては。

そういやダントラって稼ぎ場ってあんまし聞かんな。
素直に数こなすしかないのか。


あとキャラ毎にステータス決まってなかったのねw 職業で固定か。
PT編成の自由度が高いっちゃ高いが、個性がユニークスキルだけっていうのもなんか寂しい気も。
良くも悪くもディスガイアっぽい。


まぁ好みの女の子連れてダンジョン潜るゲームやし、その方面で楽しもうと思う。
ユニークスキル的にアリシアとグリシナが優秀で手放せないが。

モニカさんが地味に空気になってきた…。
クリティカルで即死効果量産するつもりが結構耐性もっとる敵多くてそれならアリシアとグリシナの物理で殴ればいいという状態。

ユニークスキルは優秀なんだがね。


リリアン最初使えねぇと思ったが人形が中々優秀で今では前線アタッカーになってる。
人形とユニークスキルの相性も良好。

あのメンヘラ中二病の独り言も何回か聞いてるうちに癖になってきた。

ディオニール様って誰やの。

いじょ。

安定のヘビィ。

体験版、色々触ってみたがブシドーヘビィやばないか。

ヘビィの弱点が全部ジャスト回避で補えるんやけど。


回避とリロード(威力増加のおまけ付き)が一緒に出来る上に、リロードの代わりに一定距離走ることも出来ちゃう(スタミナ消費無し)。

…ソロヘビィはブシドー安定っすわ。
攻撃が当たるギリギリまで撃てる=手数も増えるわけで。

あと狩技ゲージもやけに溜まりやすいな。
ストライカーヘビィで通常2撃つだけでもりもり溜まって吹いた。



ジャスト回避やけど判定ざっるざるやの。感覚ではベヨネッタのウィッチタイムに近い。

変に引き付けるより自分から当たりに行った方が避けやすいぉ。


逆にジャストガードむずすぎ。
というか状況が限られるような。
下手にカウンターしてたらこっちがダメージ喰らうんやけど。

当然やけどガード出来ん技は駄目っぽいし、めくられても駄目。
多段技も怪しいか?

ランスのカウンター突きもどきが他の武器にも備わったかなって印象。



ガンナーと言えば弓も強いらしいですねぃ。
なんかナルガ3分切った化物様が出てきたらしいしw

スタイル毎の違いはあんまわからんかったけど…使いやすそうなんはギルドかブシドーかな?


狩技は自己強化のが使いやすい。

斬属性のやつは威力に寄る。
強撃ビン並みの威力あるなら使えそうやけど無いなら尻尾切り専用じゃね。

あと味方凪ぎ払わんか心配。
片手とかランスが「アウッ!」「アウッ!」言うてるんを遠目で眺める光景になりそうで心配。



ブシドー繋がりで太刀も始まった。

(祝)大迷惑斬り廃止!
これで味方凪ぎ払わんでもパワーアップ出来るよ!

代わりの無双斬りとやらも縦に切り上げる技で当てやすい。
ジャスト回避時限定やけど。


気刃1〜3経由なしで練気強化出来るんはやっぱデカイわ。
その分気刃斬りぶんぶん出来るし赤維持も余裕ときた。
元々がガー不武器やしジャスト回避との相性も良い。楽しい。


狩技はどっちも優秀やね。
気刃斬り使い放題と当て身技。
ブシドーなら円月斬りかなぁ。



あと笛は一通り使ってからギルド使ってみたら、やっぱギルド安定やった。
連音の有り難みがわかった。

ブシドーも良いけど頭叩きにくいんよね。定点殴りならギルド。
ハンマーとか榴弾チャアクがPTに居てたらブシドーで好きなとこ叩くんも有りかもって感じ。

エリアルも定点殴り向きではないしそもそも乗り狙う武器じゃない。
味方の乗りを笛で鼓舞するんや。


ストライカーは後方殴りがない時点で論外。
音色3が味方吹っ飛ばすスタンプ限定やから使いにくい。

ストライカー限定で火力上がるよ!とかない限り使えそうにない…。
もしまんま2G仕様なら音色を楽しむ為の趣味スタイルとしてワンチャンあったかも知れんが。


よってギルド、ブシドーの2択。
たぶんギルド+回避1のいつもの構成に帰ってきそうw


スラアクはまだ悩み中。
もしくはニャンター極める。←

ニャンターでナルガ行くん楽しすぎて止められないんごw

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ