Reborn

原神も今は落ち着いてると言うことで、やっとこPS4版DEEMO始めました。ピアノ音ゲーで有名ですね。

過去作はタッチパネル式だったがRebornでは6鍵(ボタン)+スティック操作のシンプルな音ゲーに生まれ変わり。
あとはおまけのアドベンチャーモード。と言うよりは音ゲーの箸休めに謎解き挟む感じ。
言うて穏やかな雰囲気やし特に頭使うような要素もなく完全におまけやね。


調子こいていきなりHardのレベル9とかやってみたけど、レートぎり80%到達するくらいのボロボロ演奏であった。悔しいのう。

どうやらDJMAXとはまた違う演奏技術が必要ね。
特にLRスティックの扱い方。
DJMAXのスティック操作は所謂スクラッチに当たる部分やが、適当に好きな方向倒してれば良い甘々判定だった。(全方位認識するので倒すだけでいい)

一方DEEMOのスティック操作はピアノのグリッサンドに当たるためしっかり譜面通りに左右にスティックを倒さねばならない。当たり前といや当たり前なのだが。

だいぶDJMAXのスクラッチに甘えてた分痛い目見たわ。←
これから毎日こつこつ練習します。


なによりピアノで音ゲー出来るのいいわぁ。
静かな雰囲気で落ち着く。風呂上がりにプレイすると適度にリラックス出来て良い。
まぁまだクラシックばりに激しい楽曲解放されてないだけだろうけど。それはそれで楽しみじゃ。
是非ともヒィヒィ、もうらめぇって言いたいところ。むしろ言わせて。←ゲームに関してはドMなのであった


むかーしむかし下手くそなりにピアノ習ってたけどもっと真面目に練習しとけば良かったなと後悔。
そしたら今頃好きなゲーム楽曲もピアノで弾けたろうに。東方のピアノアレンジとか憧れるねん。
楽譜こそ読めるが、今は全く弾ける気がしないんご。

代わりにDEEMOでピアノ上手くなったつもりになったろやないかい。←

いじょ。

またれよ。

美少女プラモ届きました。

初のメガミデバイスである。
シリーズはエクスキューショナー。


まだ組むつもりはないが、一応中身の確認のため開封。
したはいいが部品パーツ多くね?

説明書片手に、どれどれ…
A.B.C.D.E.F.G.H.I.J.K.L.M.N.O.P.Q.R…

Rてなんや。
初めて見たわ。


おまけに開けたが最後、蓋閉まらんがや。
部品多すぎて綺麗に収まりきらんw
不覚にも部屋で独り笑ってしもうた。誰か助けて。

こりゃ近々組むっきゃないねぇ。
不器用ながら初メガミデバイスの挑戦やので、あらかじめ塗装箇所が少なそうな、簡単そうなのを選んで買ったのですがね。(勿論見た目や武器パーツも好みな素体を選んでます)

こりゃジェネちゃんより時間かかるかもなぁ。
それはそれで嫌なこと忘れて没頭する時間出来るしいっか。



話かわって原神。
アンバーちゃんの性能強化のため聖遺物ガチャ回してたとこだが、聖遺物厳選かなり鬼門だね。
これ、最終的なエンドコンテンツになりそ。

まだ花、羽はいいんですよ。花はHP、羽は攻撃力固定だから。
問題は他3つ。キャラ毎に必要なステータスの聖遺物が手に入るかは運次第やので苦行やなぁ…。
ランダム付与枠までは考え出したらキリ無いから今は気にしてない。攻撃力、元素熟知、チャージ効率、会心系出ればラッキー程度に思ってる。

杯とか、雷ダメージ強化の遺物に【炎ダメージ強化】が付与されてたりね。
なんかモンハンのギルクエ思い出した。うっ…頭がっ。


まぁギルクエに比べりゃましだがね。あっちは使えない装備は端金にしかならんクソゲーだったし。
その点原神は要らぬ聖遺物は強化素材に回せるから良心的。精神衛生上もよろしいわよ。


しっかし薄々わかってたけど無限に樹脂足らんわ。
なんぼあっても足らん。
さすがはソシャゲ。

いじょ。

風強いなぁ。

強風にあおられチャリンコぐらぐらしもって帰宅。
昨日までの暖かさはどこへやら。今朝は家を出るときから、なんなら毛布から抜け出すときから既に億劫でした。

ま、今日は至って平和に過ごせたので良しとしよう。
再来週辺りにゲーム休暇も入れる予定やし、先の予定を楽しみにして乗り切りましょ。


2月の気になることと言うと原神の各種イベントは勿論、遊戯王では蟲惑魔の新規モンスター2体追加、ボドゲでは以前から気になってた異世界ギルドマスターズの再販予約が早ければ2月から開始、フィギュアはフェアリーテイルのエルザが発売、などなど。

遊戯王はわりと本気で蟲惑魔達揃えたいと思っとんよね。なんしイラスト可愛いけん。
ゲーム版遊戯王やってから蟲惑魔達の虜になりましたよ。蟲惑魔デッキのコンセプトの如く、まんまと罠にかかった気分である。悪い気はしない。
蟲惑魔集めるだけ→蟲惑魔デッキ組むだけ→他のデッキ組むだけ×n、の流れになりそうなのが怖いが。悪い気はしない。


ギルマスは重寄りの拡大再生産と言うことで。
拡大再生産好き&異世界もの好きの自分としてはドンピシャリであったのだが、存在を知った時には在庫が無く。
いつかやってくるであろう再販を期待した矢先に仕入れた情報やのでこの機会を逃すまいと意気込んでいる次第。
重ゲーだけに値段は張るが、ソロプレイも可能と言うことでぼっちな私でも問題なく遊べる親切設計。
コロナの影響で延期の可能性もおおいにあるだろうけど予約開始が待ち遠しいです。


エルザフィギュアは話題のポップアップシリーズ。
サイズと値段を落としつつも比較的高い水準のクオリティを目指すフィギュアとして注目されとりますな。
エフェクトパーツ盛り盛りのスケールに比べ迫力こそ落ちるが、4,000円そこらで手にはいると言うのは金欠野郎としては嬉しい限り。(昨今のスケールフィギュアは15,000円越えも当たり前だしね)
またサイズ縮小に関しては場所を取らずに飾れる長所とも言える。
あとフェアリーテイルの女性陣は、やれ水着だのバニーだの、何故か汎用衣装でのお披露目が多かったので作中の衣装でリリースされるだけでもありがたいです。

と言うわけでフリーイングさん、たまにはバニーフィギュア以外もリリースしてください。
おなしゃす。


いじょ。

積み上がってゆく。

あみあみさんからの商品入荷メール届いて思い出した。
今月美少女プラモ2つ頼んどんやったわ。わっせとった。


数ヶ月前の病み期に何気なく頼んだ品物やったけん頭から抜けてた。
頼んだこと覚えてないとか大丈夫かしら私。
歳かね。はたまた病み期だったからか。

病み期に入るとどういうワケか、
あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。
もっともっと欲しい状態になるのですよ。←夢
衝動買いしたくなると言いますか。
全く、お金がナンボあっても足らんぜ。


こりゃあまた積みプラモだわね。
夏に届いたジェネちゃんも組めてないし。
なんならゲームもまだまだ消化出来てないというのに。

何もかも原神のせいですよ!←責任転嫁
全部アイツが悪いんだっ!←責任転嫁


この冬は毛布にくるまってライザ2を楽しみつつ、隙間時間で美少女プラモをこつこつ組み上げる予定だったのだがね。
ところがどっこい原神と言うダークホースのおかげで予定が大きく狂ったのは事実。

全くよう!ミホヨさんったらなんてことしてくれてんだぃ!←良い意味でね

まだまだ期間が浅いとは言え、毎日楽しくのめり込めるゲームに出逢えたのはありがたいことですよ。
ありがとうミホヨ。これからも応援していきます。

いじょ。

不安定。

ここんとこ躁と鬱を繰り返しておるせいか毎日とても疲れる。どちらかと言うと後者多めだが。
なにも考えずにボーッとする時間も増えました。

双極性の症状見たら見事に当てはまり過ぎてなんだか怖いわよ。
まぁ身体壊したらそん時か。
また逃げるように仕事変えるだけだ。


転々としつつも5年近く似たような仕事に従事しておきながら、未だまともに人と話す業務がこなせないと言うことは向いてないんだろうね。

ただただ自己嫌悪。

はやく生まれ変わって人生やり直したい。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ