ダントラ2、やっとこ本編終わりますたよ。館長救出しますたよ。
ラスボスの使うカルマつえぇ!こんなん体勢立て直すん無理じゃね!?と思ったけどパティーン入るのな。
カルマ対策にグリシナさんをダークロードからヴァルキリーに変えたら意外とあっさりヲワタ。
バフ仕込んでカルマ誘ったら、あとはお願いダイダロス&メルセダリオン。
コネットさんにはずっとサルサとマズルカ踊ってもらってた。何気に決め手は1形態、2形態ともサルサだったりする。エトワール様様。
クリアは約60時間程度。
思ったより早く終わったなぁ。
結構ちまちま進んでたはずなんやが。わりと戦闘サクサク進むけん錯覚かいな?
本編終わっただけのにわかやので深くは語れんが。
以下感想。
全体を通して思ったのは典型的な「氏に覚えゲー」すなw
序盤から終わりまで、道中の雑魚敵にどんだけゲームオーバーにされたことか。(勿論ボスも
突然現れる一通のトラップ&強制エンカウントが怖すぎる。
こまめにセーブせんとまじで時間無駄にすることをホラムシャハル辺りから痛感したでござる。
んでころされまくって対策練ってレベル上げていく。
この繰り返しなんやけど、わしにはツボでしたわ。
潜る→マッピング&レベリング→帰還して戦利品と装備の整理ってサイクルが好きなもので。
その流れもスムーズで非常に遊びやすかった。
難易度も丁度良い。
このクリア出来るか? いや厳しいか?くらいの敵の強さが。
職業、スキルカスタムの自由度も幅広くてすごく丁寧に作られてるなぁと思った。
レベルリセットも特にデメリットなく気軽に色んな職に着せ替えれるし。
どこでもセーブ出来るんで、試しにスキル振って一戦してあーでもねぇこーでもねぇてスキル吟味してる時間が楽しかったぉ。
育成面の不自由は全く無かった。
キャラ毎のステータス差異がない分編成も自由で。
ステータスボーナスと協力技に影響する程度で、こいつ入れんと無理や!っていうんが無いんは良かったな。
萌え系ハクスラなめてたわ。
あと状態異常や耐性も序盤から結構絡んでた気がす。
というかこのゲーム、他のRPGに比べて状態異常がかなり戦局を左右するようなw
沈黙、凍結、麻痺、スロウ、石化、各デバフ辺りは対処せんとえっらい目に合うw
逆も然りで敵の攻撃のタイプ、耐性、戦況に合わせて状態異常使い分けれるようになってからが本番やなと。
そのためにライブラの書も作らなあかんわけやけど、そこもマッピング、レベリングと平行してやっていけたし苦ではなかったな。
不満点挙げるなら…マップがいやらしいくらい?
ワープだらけ、一通だらけで何回も同じとこぐーるぐる回った。
まぁそこは戦闘がスムーズな点に救われたわけやが。
それより魔法禁止エリアで全体石化技飛んできた時のオェー感。
「やべっサークルナース…あ無理やん!」
アイテムで治す→被弾してたら気付いたら全員HP半分以下に。
「やべっサークルヒール…あ無理やん!」
アイテムで回復→またしても石化技。
こまめにセーブしてないと心折れてたと思う。オェー。
トレジャーハンターには大変お世話になりました。ツララたんありがとう。
他は毒が弱すぎる点と雑貨多すぎぃぃぃ!な点くらいか。
多いのは良いが雑貨は一度効果を実感したら以後説明文の下に表示されるようにして欲しいかも。
現状ではWiki見んとワケワカメ。
裏ダンやクラウンまでは時間の都合(借り物)で遊べんかったが、全体通して楽しめた。
Vitaちゃんで次回作出るみたいやし、出たら買うと思われる。
ほの時は裏ダンとかPT編成とかキャラ萌えとか隅々まで遊び倒したい所存。
特にキャラ萌え! うーへーへー。
グリシナさんのヴァルキリーコスたまらんぉうーへーへー。
欲を言えば、下級職の立ち絵も何かしら登場機会があればなぁ…とか思ったりした。
最終的に上級職しか使わんし。
ヤエさんのファイターコスや館長のマジックユーザーコスも結構ツボやっただけに惜しい…。
まぁ自分はエトワールのコネットさん一択だったんですがね。←
いじょ。