バグだったかー。

前の更新で超高出力のダメージ低下って書いてたけど、これバグやったのな。
攻略本のおかげで発覚したみたいだが。


超出の横薙ぎ→叩きつけ→ビン爆発の内、爆発部分がエフェクトのみで攻撃判定設定されて無いらしい。
というか設定ミスか。

これあかんやつやw


ビン爆発部分で狩技ゲージ増えんの可笑しい仕様やなぁとは思ててんけどまさか判定自体なくなってたとは…。
煙ボワンてなるだけで虚しいぉ。


となると、いくらビン溜めたところでダメージ増えんけん高出>超出ってことになるな。
属性強化中も高出一択やん。

属性特化超出の夢が断たれてしもうたぉ…。
榴弾ビンのが安定かも知れん。



しかし4Gからスラアクとチャアクの立場が逆転したなw
4G時代はスラアクおわってたが今回はチャアクの弱体化に続きバグまで。

パッチくるんかいなぁ…。
設定されてないデータを後から付け加えるって出来るんかな。

加えたら加えたで新しいバグ見つかりそうな気もするしなぁ…。
スマブラとかスマブラとか。←


そもそもチャアクのテストプレイはしたんだろうか。
その時点では攻撃判定あったならまだパッチでワンチャンありそう?な気もするけど。


まぁ使える技が1つ減っただけでチャアクは使うんですがね〜。
元々超出打たん質やったんであんま自分には関係ない。けどパッチは出来ればきて欲しいですん。

いじょ。

一狩り行きたい。

ここ数日ダントラ三昧でしたんで。
今日はいんだらモンハンをやろう。


休み時間中モンハン大辞典読んでたんやがスラアクの剣鬼Vってビンに1.2倍補正かかるのな。
なおさら強撃やばないか。
剣鬼ストライカーが益々ロマンの塊や。


ぁ属性強化スキル+強属性はどうなるんやろか。ちと気になる。
4Gの頃も龍特化ピザカッターの使い勝手はさほど悪くなかったしなぁ。

まぁルーツぐらいにしか担いでなかったけど。←


ちなギルドスラアク使えねぇ!と思ってたけど絶対回避二種積んで斧混ぜる立ち回りにしたら普通に快適だった件。
臨戦回避は切れ味回復兼移動技w

強いかは知らんが自分の中ではギルドも他スタイルと住み分け出来た。



あと少し前からチャアク始めますた。
4Gから操作変わってて暫く使ってなかったけどやぱ楽しい。

スタイル毎の差別化もきっちりされてて、1粒で4度美味しいな。

ちなエリアル、ストライカーメイン。
ブシドーはまだ慣れてない。


これも大辞典で知ったけどガード周り、属性強化周りのシステムだいぶ変わってたのな。

GPでガード性能上がらない、超高出の威力低下、赤強化中はガードで切れ味が減らない、ストライカーのみ赤強化中の斧モーション値補正が1.15→1.2倍に、等々。
4Gと全く別物やから覚えなおすん大変や!


あとエネブレの部位破壊値ボーナス。
知らんかったおっおっ。

ちなストライカーはオバリミ+エネブレに絶対回避の構成がしっくりきてる。
ビン増加することで剣で立ち回る機会も増えるんで安定感あるんよね。ほいで溜まったビンはエネブレで一気に。

ボトルは微妙かなぁ…回復するくらいならそもそも喰らう前に絶対回避で避けろ!
味方の回復なら絶対回避して粉塵飲め!って感じかなと。


ビンは個人的に強属性派。
ってか今回スタン値下がってるし。
やっぱスタンはハンマーのお仕事。

砲術スキル盛れたら属性、状態異常武器問わず担げて汎用性上がるんだがね。


の前にチャアクもっと作りてぇ。

いじょ。

まーじかぉw

先程休み時間に班長さんとゲームの話ついでにダントラ面白かったですあざしたーてお返ししようとしたら、譲ってくれますた。


「図書館から後難しいてわしにはよう進めんけんあげるわー。どうせ持っとってもやらんだろしw」
とのこと。


ま、まじすか。ナンテコッタ。

なんつか…あざすっ!
ありがたく頂戴致しやす!



というわけで、引き続きダントラ進めるとしますwww
班長様ありがとう。ありがとう。

また時間見つけて裏ダン潜って行こうと思う。


ユーニ、メフメラ、館長辺りは加入時期が後半やってちゃんと連れ回してないしなぁ。
職業もディーヴァ、ジョーカーまともに運用してない。


そもそもジョーカーってまともに運用できる職業かわからんけど。
固有スキルがギャンブルだもの。

たぶん全員の属性耐性100%近くまで上げてからが本番か?
マッドザッパーが強ければギャンブル無しでも運用出来そうやねけども。

現時点ではパピヨン、ソウルサモナーのが運用しやすいですん。


まぁぼちぼちやってこ。



それはそうと班長さんから頂いたPSPのソフトが10本近くある件w
遊び終わった、もしくは途中で飽きたソフトがどんどん回ってくる。

中には全く興味ないゲームもあるんだがw
ディシディアとか持ってるしw


さてどうしようか。
2本ほど軌跡シリーズも混じってたな。結構前のやつみたいやけど面白いんやろか。

もう暫くvitaちゃんは様子見になりそうである。
その間に値段下がらんかな。

いじょ。

何度力尽きただろうか。

ダントラ2、やっとこ本編終わりますたよ。館長救出しますたよ。

ラスボスの使うカルマつえぇ!こんなん体勢立て直すん無理じゃね!?と思ったけどパティーン入るのな。

カルマ対策にグリシナさんをダークロードからヴァルキリーに変えたら意外とあっさりヲワタ。
バフ仕込んでカルマ誘ったら、あとはお願いダイダロス&メルセダリオン。

コネットさんにはずっとサルサとマズルカ踊ってもらってた。何気に決め手は1形態、2形態ともサルサだったりする。エトワール様様。

クリアは約60時間程度。
思ったより早く終わったなぁ。
結構ちまちま進んでたはずなんやが。わりと戦闘サクサク進むけん錯覚かいな?



本編終わっただけのにわかやので深くは語れんが。
以下感想。

全体を通して思ったのは典型的な「氏に覚えゲー」すなw
序盤から終わりまで、道中の雑魚敵にどんだけゲームオーバーにされたことか。(勿論ボスも

突然現れる一通のトラップ&強制エンカウントが怖すぎる。
こまめにセーブせんとまじで時間無駄にすることをホラムシャハル辺りから痛感したでござる。


んでころされまくって対策練ってレベル上げていく。
この繰り返しなんやけど、わしにはツボでしたわ。

潜る→マッピング&レベリング→帰還して戦利品と装備の整理ってサイクルが好きなもので。
その流れもスムーズで非常に遊びやすかった。


難易度も丁度良い。
このクリア出来るか? いや厳しいか?くらいの敵の強さが。

職業、スキルカスタムの自由度も幅広くてすごく丁寧に作られてるなぁと思った。
レベルリセットも特にデメリットなく気軽に色んな職に着せ替えれるし。

どこでもセーブ出来るんで、試しにスキル振って一戦してあーでもねぇこーでもねぇてスキル吟味してる時間が楽しかったぉ。


育成面の不自由は全く無かった。
キャラ毎のステータス差異がない分編成も自由で。
ステータスボーナスと協力技に影響する程度で、こいつ入れんと無理や!っていうんが無いんは良かったな。

萌え系ハクスラなめてたわ。



あと状態異常や耐性も序盤から結構絡んでた気がす。
というかこのゲーム、他のRPGに比べて状態異常がかなり戦局を左右するようなw

沈黙、凍結、麻痺、スロウ、石化、各デバフ辺りは対処せんとえっらい目に合うw
逆も然りで敵の攻撃のタイプ、耐性、戦況に合わせて状態異常使い分けれるようになってからが本番やなと。

そのためにライブラの書も作らなあかんわけやけど、そこもマッピング、レベリングと平行してやっていけたし苦ではなかったな。



不満点挙げるなら…マップがいやらしいくらい?
ワープだらけ、一通だらけで何回も同じとこぐーるぐる回った。
まぁそこは戦闘がスムーズな点に救われたわけやが。


それより魔法禁止エリアで全体石化技飛んできた時のオェー感。

「やべっサークルナース…あ無理やん!」
アイテムで治す→被弾してたら気付いたら全員HP半分以下に。

「やべっサークルヒール…あ無理やん!」
アイテムで回復→またしても石化技。

こまめにセーブしてないと心折れてたと思う。オェー。
トレジャーハンターには大変お世話になりました。ツララたんありがとう。


他は毒が弱すぎる点と雑貨多すぎぃぃぃ!な点くらいか。
多いのは良いが雑貨は一度効果を実感したら以後説明文の下に表示されるようにして欲しいかも。
現状ではWiki見んとワケワカメ。



裏ダンやクラウンまでは時間の都合(借り物)で遊べんかったが、全体通して楽しめた。
Vitaちゃんで次回作出るみたいやし、出たら買うと思われる。

ほの時は裏ダンとかPT編成とかキャラ萌えとか隅々まで遊び倒したい所存。


特にキャラ萌え! うーへーへー。
グリシナさんのヴァルキリーコスたまらんぉうーへーへー。


欲を言えば、下級職の立ち絵も何かしら登場機会があればなぁ…とか思ったりした。
最終的に上級職しか使わんし。

ヤエさんのファイターコスや館長のマジックユーザーコスも結構ツボやっただけに惜しい…。


まぁ自分はエトワールのコネットさん一択だったんですがね。←

いじょ。

大寒波。

とかいう遊戯王カードあったな。
2ターン分魔法と罠縛れるやつ。
なつかしすねぇ。



昨日も寒かったなぁ。
おかげで喉やってしもうたかも。
イガイガ。


あないに雪積もるとはな。
なんやえらい白い車とすれ違うなぁ思たらどことも雪被ってら。

道路もつるっつる。
油断してたらハンドル持ってかれそうなって怖いったら。

たぶんマリオカートでバナナ踏んだ時もあんな感覚やと思う。
そう考えるとバナナ驚異やな。


なんやこの冬の間にもっかいくらい冷える時もあるって言うし油断ならんのう。
2月中もゆたんぽにお世話になろうそうしよう。


2月といやスマブラのベヨネッタとカムイの配信ももうそろそろ情報が出てきそうな頃かいね。

ベヨ姐様ぁー。配信はよ!
バッボーイ! トゥーレイ! ファッコー!


空中技を繋ぐほど着地硬直も伸びる仕様みたいなんをどっかで見たけどタイマンだと関係なくね?な気がす。
それか空中コンボから崖捕まりが主流になるんかなぁ。

あとバットウィズインもちゃっかり再現されてるのなw
ウィッチタイム(下B)とか回避を失敗して攻撃喰らった瞬間に派生するっぽい?

原作では確か攻撃喰らった2F以内のめちゃシビアなタイミングやったけどどうなるやら。


ぁカムイは知らん。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ