ガルパンはいいぞー。

予約してたんが届いたんでイースと平行して起動してる。
バンナムキャラゲーということで不安もあったんだが、これは普通に良ゲーじゃないかと。
しっかり戦車動かしてる感ある。
ガルパン伝統のドリフト走行+発砲が爽快。
まだうまくいかんけどドリフト駆使したケツ取りに慣れたらこのゲームならではの味になるかも知れん。

FPSとはまた違った難しさやの。
戦車毎の性能も個性あって、搭乗キャラで攻撃UPや操作性UPなどの補正をかける仕様。
もち好きなキャラで固めていいし、関連するキャラで組ませるとセット効果もある。
なんかちはたんで固めたらバッドステータス補正がかかるとかいうネタ仕様まであるらしい。
こういうお遊び要素もキャラゲーの良さでありますな。

この手のゲームは好きなキャラと戦車組み合わせてなんぼなゲームだと思うんで。
ガチな戦車ゲーならWoTでいいし住み分けは出来てると思う。


とりあえず感想戦を途中までとエクストラ(他ゲーで言うミッション)を進めてる。
感想戦は劇場版アニメの話を振り返る形やので視聴してないとおいてけぼりくらいそ。
一応BSで劇場版やってたん見たけど途中からやからなぁ。クラーラが囮になったり、アンチョビのこっちみてるぞー辺りからはわかった。

エクストラは三段階の難易度があって超上級は普通に苦戦する。←
きっちり狙ってくるんで1vs5とかは立ち回りしっかりせんと蜂の巣にされる程度の難度はある。

ただまぁ戦車選べるステージは装填速度を中心に、装甲なり攻撃力高めたエレファントで脳筋クイックリロードしたらなんとかなりそうな予感。
マウス5両はエレファントでクリアしたった。
ずっとこっちみてるぞー状態でマウスの弱点もろ見えだし。

あとエクストラの中でもかなり難しいと話題のローズヒップの秘密特訓もなんとかクリア。
残り時間1秒だった。オェー。
トロフィー狙う人にとっては結構な壁になりそう。コース覚えるのは当たり前として、プレイヤースキルと慣れも必要。

クルセイダーの操作性の悪さが尋常じゃなく、コース覚えても慣れんうちは蛇行運転当たり前、少しでも長くスティック倒しすぎたら車体が半回転して建物や電柱に突っ込んだりコース逆走したりと、これ乗り回すローズヒップさんまじで尊敬するレベル。

まともに直進すら難しいクルセイダーやが、壁(建物)に張り付くように沿って走ると真っ直ぐすすめると言うネタを知ってからは光が見えてきた。
カーブでは側面から壁にぶちあたりに行くか、早めのコーナリングを。

あとは一部つっかえたらあかん太い電柱と建物に注意。
浜辺抜けて段差を登りきった先で1分余っとったら楽勝。
50秒なら少し余裕あって、45秒以下だとミスは許されん感じだった。


で遊んで3日目くらいやけども、悪い意味ですごく気になった点もありまして。
リトライ機能がないのは何故なのか。
ステージ攻略形のゲームなら本来あるはずであろう機能がない。
いつの時代のゲームだよって。

エクストラの超上級とか何回もトライするのは想定されただろうに、無い。
やり直したければいちいちミッションの選択メニューまで戻ってから選択と、長ーいロードを挟む必要がある。
あんこうさん(ロード画面)眺める時間のが長いんじゃねぇかと。

イースとかDJMAXとかロードが皆無なゲームばっか遊んでたから余計長く感じちゃう。
20秒って結構長いぉ。

もひとつ、会話パートは一度見たらスキップ出来るようにしてほしい。
感想戦は毎回会話パートが挟まれるわけやが、ステージをクリアしないとスキップは不可能。
クリア出来んうちはおんなじ会話を永遠見せられる。だるい。
これまたローズヒップのクルセイダーを操作せなあかんとこがあって、ここで詰まってイライラした人もスレ見た感じちらほら居たみたいですな。

そもそも、ステージ選択→会話パート→キャラ選択のうち、会話パートをいちいち挟む必要性があるのかが謎で、ステージ選択画面から直接キャラ選択画面へ飛べるボタンが用意されてたらいいのになぁと。
いや親切なゲームなら当たり前についてる仕様なんだけど。
とりあえずリトライ周りが不親切すぎるのが気になった。
散々言われてるみたいだしアプデに期待やの。

あとはキーコンもあれば尚良かったかも。

その辺すごく惜しいけど、全体で見れば普通に楽しめるキャラゲー。
ガルパンはいいぞー。

いじょ。

ジャキーン!

変形する時に効果音やなく自分で「ジャキーン!」と言っちゃうギルガルドきゅんかこいい。

え、ださいって?
いや全然ださないやろ。
変形はロマンやぞ。ジャキーン!やぞ。


友達んちでポッ拳してきたぉ。
今回はテールナー、ダークライ、サーナイトにはお休みして頂いてギルガルドとグレッグルを試運転。
ギルガルドさん使うんは2回目。
シールドフォルムでブロックでっぱなしは有料キャラの特権だろうか。

相手の連携が連ガかそうでないか見極めてきっちり弾きで割れるようなりたいなぁと。
弾き、結構シビアな気がす。
まだ動かすのがやっとなんもあっていきなり導入とはいかなんだ。
慣れてきたら攻めと守りのレパートリーを増やしたい。

今は聖なる剣のわからんごろしで勝ってるようなもんだしのw
霧設置起き攻めはガードとブロ誘いやすいけど、それだけじゃあね。

暴れ潰し2Y2X重ねはリバサの打撃、掴みを狩る代わりにガード安定。
(一応若干の削りは狙える)
対択に攻撃UPバフ込みの掴みが噛み合うけどフェイズ変えずに削りきれたらなぁって思うケースも多々あった。

弱からワンコン取ってアイアンヘッド→聖なる剣締めに行きたいところ。
霧設置後相手共鳴たまってなくてこっち発動可の時は共鳴でフェイズチェンジ値リセットしつつ霧で更に圧をかけてくのも良さげ。
ジラーチで共鳴溜まる状態なら聖なる剣でダウン取ってから呼び出してもいいし、片方のエルフーンもフィールドの設置飛び道具掻い潜るのに使いやすかった。

ってか共鳴神ことジラーチほんと使いやすい。もうちょっとで共鳴溜まるのになぁ…な状況から無理矢理共鳴に繋げられるんで。
あとは一気に畳み掛けるも良し、不利な状況から逆転狙うも良し。
サポートで迷ったら選んどけ枠。

一方の連続切り締めコンはフェイズチェンジで共鳴稼ぐ時用やの。
相手と状況で使い分け。
相手の共鳴満タンのときはフェイズチェンジで仕切り直した方が良いかも。
霧置こうがデュエルで共鳴切り返しからぼられるリスクがある。
シールドフォルムは変形見てから超必確るしダメゼッタイ。
シールドフォルムの前後変形の無敵で超必はスカせるかも…?やけど持続長いんとかはやっぱ無理そ。
分が悪い読み合いには変わらん。

あとシールドフォルムの5X始動でなんか減るコンボないものか。
シールドになると掴まれやすいから掴み読みの5Xカウンタッ!からごっそり持ってけたらなぁと妄想。
もしくは適当なところで聖なる剣で霧設置に行ければ。
とにかく霧起き攻めが格ゲーのセットプレイっぽくて熱いw
こりゃカメックスにも期待だね。


グレッグルは動かすの精一杯であんま覚えてないw
とりあえず、リーチ短くなったファウストって印象。ダストシュートの当たりくじはでかいけど、外れくじもでかい。爆弾暴発のダメージ+接近を許してしまうとかw
つぼをつくのデバフも移動速度低下付いちゃうと小回り利かんようなってきつかった。

コンボは4Y始動のみ軽く練習。
4YY→8Yjc→JX→JY(空振り)→8Yjc→JX(フェイズチェンジ)

全然ダメージ出ないw まぁ共鳴溜まれば良しということで。

全体的に削りダメージに優れ、自爆ダメージのある攻撃を持つということでサポートはグレッグル+ニンフィアと合うかも。
逃げに徹して毒針、ダストで削り、エーフィの回復で粘るのも有りか。
ブラッキーにはデバフもあるし。
削りは優秀やが決め手に欠けるんで止めはローリスクなJY、2Y刻み、距離が離れる6X、安定のブロ擦りで触るように意識。

相手バフ2個付きの泥棒と、デバフ2個付きのベノムショックは結構出し得な壊れ性能ありそう。


と、今回の収穫。

いじょ。

デズ子 メモ。

・端魚締め連携
P話→低空K泡→JHS→焼き栗→遠S→低空K泡→空ダJP×2→木の実→近S→P話→2P→2HS→低空P泡→空ダJP×2〜


・焼き栗ループ
魚rc→ダッシュ6HS最大(高め)→焼き栗(生成HIT)→微ダディレイ5C→(射出HIT)→微ダ6HS最大→焼き栗(生成HIT)→微ダディレイ5C→(射出HIT)→焼き魚


・端rc絡み
魚rc→焼き栗→低ダJHS→K泡→微ダ6HS→木の実(生成HIT)→2S→(射出HIT)→焼き魚

わたしきれい?

よくマスクしてますね、という言葉をよくかけられる。
花粉症なんですか、とかも。
それに対し「よく咳が出るんでw」と返すのがテンプレになっておる。

ほぼほぼ毎日仕事中はしてるからね仕方ないね。
実際風邪ひいた時や、ひいてなくても咳出る方なんでマスクは欠かせないアイテムだったり。

あとまぁ、顔を隠せるってのもある。コンプレックス。
出来るならジェイソンのマスクやガスマスクやフルフェイスのヘルメットかぶりたいくらいなんだがね。
言うてもられんので。


はー生きんのつれぇわー。
ゲームとアニメで延命してるようなもんやからねー。
将来とかどうでもいい。

ぁ、明日辺りガルパンのゲーム発売やっけか。キャラゲー楽しみやけど更に積んでしまうなぁ。←

今PS4はイースとDJMAXで一杯一杯だし、DJMAXはまたUI面の改良(ランダム選曲追加、背景の明るさを調節、保存出来る機能の追加等)+1曲追加の神アプデときた。
良心的すぎる。

あとはトレーニングモード的な要素が追加されたら個人的に神ゲーと言っていいと思う。
今の時点でも相当良ゲーの域に達してんだけども。


ぁーニートになって誰とも関わらんとひたすらゲームしたい。

いじょ。

祭編クリア!

幻想魔録W、裏ダンのラスボス(で一番弱いやつ)を撃破であります。
強さ的には前作の裏ラスボス、雛程ではないにしても、初見殺しは相変わらずであった。

体力8割切るまでやたら弱くて逆に怖かったけど、本気モード入った途端あっさり全滅w

スペカ発動予告見てからファストストライク→魔法無効化いれたら神綺さんもファストストライクしてきやがった。
当然ボスが先手。
こちらが動く前にバフ全解呪からの全体に固定?の魔法ダメージ777。
一番体力多い萃香でも650だったから全体即死と変わんね。

対策として解呪耐性50%の装備を萃香に付けて、運よく解呪を免れ魔法無効化出来た萃香さんでスペカ2連発。3戦目にしてリベンジ。
解呪耐性大事。

で、ファストストライク対策は電光石火で良くねということに討伐後に気付いた。
味方が先制できるフィールド魔法やから敵のファストストライクも無効化出来るのでは。

となると壁役がベネブランスで全体庇って、壁役に魔法被ダメ9割減かけたら78×5発分で壁のHPが400あれば耐えられる計算になる、という妄想に至る。
が、ベネブランス、マジカルディフェンスが解呪で消されるのならわからん。
そういや前作アリスのかばう系スキル解呪されたような気が。

やっぱ解呪自体の耐性つけといた方がより安全かもな。
壁役に解呪耐性つけてベネブランスで間違いはなさそう。

やけど気になったんは基本777ダメージのはずが一度699だったり割合軽減されてるケースもあったけん、なにかしら軽減出来る法則があるんかも知れん。
謎解きRPGゲーすなぁ。

まぁこれが一番弱い形態なんだけども。


さて祭編クリアしたことで更なる強敵と強装備が待ち受ける裏ダンの解放であります。
おらわくわくすっぞ。
前作と同じ仕様あるならダンジョン内は逃走不可のおまけ付きやと思うけん今までよりMP管理も大事になってくる。
強エネミーと遭遇したらもれなく全滅不可避であるw
まずは地道にマッピングやの。

裏ダン終盤からは物理の通りが悪くなってきたんでアンラか天子ちゃんどちらかは魔法アタッカーに回ってもらおうかね。
それかINT3強のパチュリー、お空、魅魔辺りに任せるか。

あと壁役の小傘だけで耐えきれんようなったら物理受け萃香と魔法受け小傘で役割分担していくつもり。
萃香ほんと物理に関しては殴ってよし守ってよしで助かるわ。
萃香おらんかったらラスボス倒せてなかったやろし。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ