放浪の旅路に祝福あれ。

原神の話。
放浪者の命名、なんとか決まりましたぞよ。
悩んだ…えらく悩んだ…。以下、自己満足記事。


グーグルのトピックのお陰で放浪者の任務にて名付けイベントがあるのは知ってたが、こうも悩むことになるとはなぁ。
スカラマシュ、散兵と言う名前じゃなくなった経緯も知れてスッキリした。
因みに再度スカラマシュって名前を与えようとしたら「その呼び方はもう必要ない。」と一蹴されちった笑


最初は他作品のマンガ、ゲームキャラの名前を当てるか、「生意気な非常食」とか「ポコポコビーニー2号」、「スカラマッシュロン」とか大変ふざけた名前を付ける気でいたのだが。
放浪者の任務やった後だととてもじゃないが付けらんねぇや!そんな勇気ねぇ!

キャラメイクもののゲームとかは自分で愛用してる名前があるけど、現在と過去回想の設定が定まったキャラの名付けとなると、下手な名前付けると絶対後悔するよなぁと思い。
※しっかり一度命名したら変更不可能な仕様
なにより放浪者に失礼。

人形である彼がもう一度人間として歩み始める重要な場面。
ナヒーダちゃんからも「名前は人生において初めての贈り物よ。」なんて言われたらふざけるわけにもいかないじゃんね!
子に名前を付ける親ってこんな気持ちなのかと。←


放浪者に纏わるキーワードに関連するものとして「捨て子」「償い」「報い」「裏切り」「愛」「願い」「輪廻転生」「祝福」「奉仕」「価値」「事件の真相」と色んな言葉が浮かんできた。

母親である雷電将軍に捨てられ、人間を信じ裏切られ(これについては博士の計画に巻き込まれた被害者とも言える)、神を憎み、人を殺め不幸を撒き散らした存在。

過去の行いは決して覆せない背負うべき罪であるが、被害者でもある彼には償いに囚われるような名前よりも、未来に期待するような前向きな名前が良いよなぁと思った。



悩んだあげく付けたのが「牡丹一華」。
英語やギリシャ語で「風」を意味するアネモネの和名ですね。稲妻出身なのもあって和名を意識してみた。
見た目も美少年だし、可憐な花の名前でも特に違和感はない。

以前遊戯王のカード名繋がりでアネモネって花について調べた際「希望」って意味の花言葉があるのはなんとなく覚えていたが、よく調べてみると

アネモネ自体には「儚い恋」「見放された」「見捨てられた」
白のアネモネには「希望」「期待」「真実」
青のアネモネには「固い誓い」
紫のアネモネには「あなたを信じて待つ」
赤のアネモネには「君を愛す」

と言う意味があるそうな。


「神や人々に見放されたとしても私は貴方を愛している。前世の諸行を受け止め、同じ過ちを犯さないためにも強い意思を抱いて前を向いて欲しい。そんな未来の貴方を信じてる。」

との想いを込めた。


様々な色の元素力を取り入れて自分の力に変換させる独自の能力、また転生によって黒紫の衣装から純白の衣装に生まれ変わった彼にはどの花言葉も通ずるものがあるのではないかと。

なにより任務のクライマックスで旅人を守るため、風元素の使い手としての力に目覚めた彼に相応しいアネモネの名前を授けたいなと思った次第。


それに今後、雷電将軍との和解イベントがないとも限らないしね。
その際、雷電将軍からも愛される存在になることを期待したい、信じたいって想いもあります。


ついでに、アネモネには毒もあるそうで。
放浪者のいちいち毒(嫌みや小言)を吐きたがる捻くれた性格にも合ってる気がするのよね。
そこもまた可愛いんだよなと思えるのも歳のせいかしら。なんか放浪者のことを親目線で見ている気がしてならんぜ。

雷電将軍と言い放浪者と言い、稲妻編は魅力的なキャラクターが多いなぁ…。


これからも風の赴くままに、テイワットの色んな地を一緒に旅しましょう。
改めてよろしく、牡丹。

いじょ。

コンボレシピ用 メモ。

久々にKOF起動したら一部キャラのコンボどうやってたっけ?となったので。いやぁ…歳やな…。


・アンヘル

中央
2B2A→センスレス(1段)→バギー(1段)→クラウン→EXビヨンド→シェルター→イブニング→ヤポネシアorロイヤリティ
下段始動

JAorJC→近D→6B(1段)→レプン→インポ→クラウン以下略
中段始動


画面端
〜クラウン→センスレス→シェルター→トレイン(スカし)→パスウェイ→リュウグウ→色々(下記)

ヤポネシア…ダメージ重視、安定締め
立ちA…有利フレーム稼ぎながら中下で攻め継続
微ディレイイブニング…位置入れ替え、受け身不可
ロイヤリティ…削りきり

〜イブニング後
立ちA…展開重視
ロイヤリティ…ダメージ重視

イブニングは高さ調節が必要でやや不安定。
妥協案としてシェルター→イブニングにすれば安定して中下表裏択にいける。

前作と違ってヤポネシアが受け身可能になったから立ちAでダブルアップ取る重要性が増した。
立ちA後はJAかスカし下段。イブニング→立ちAからはめくりJCも。

マッド始動もセンスレスから同じレシピが代用可。
リュウグウの後はクラウンが入る。



・ウィップ
近B近B2B→EXストリングス→2D→Aストリングスor強ブーメラン

ブーメランは位置入れ替え。Aストリングスならそのまま。
SCルートはブーメランでおけ。

前作と違い地味にスローターのコマンドが真空波動になってくれたお陰でブーメランSCやりやすくなってるの有り難い。

EXストリングスで手軽にダメージ伸びるし、端だとスローター→MAXバラージ→スローターとか、バラージ→スローター→MAXバラージとか超必繋ぐルートが多彩になるから中堅も有りなんじゃないかと思えてきた。
(普段は先鋒起用)



・ククリ
中央
2B2A→6A→EX旋風→6A→強砂陣→強柱撃

強柱撃SCでC極風陣も繋がる。


2B→6A(下段始動)orJA→近C→6A(中段始動)
→弱砂陣→2A→A6→EX旋風→6A→弱砂陣〜

弱旋風→近D→B、D幻影重ね
近D空中喰らいでダウンさせない択。正確には幻影は重ならないが時間差でヒットする形になるため様子見や暴れ誘発が目的。
B幻影重ね時は当たる前に投げを通す程度の猶予がある。相手ガード時、前転時は投げが通り、投げ暴れ時は自動で投げ抜けが発生。

2D→B、D幻影重ね…足払いでダウン誘発。しっかりセットプレイ狙う場合はこちらがメイン。
受け身取ったら幻影の持続が重なり上入れっぱ(ジャンプ逃げ)が地上ヒットする。
幻影がヒットしたらJAから起き攻めループ。
削りきる場合は各種翔撃で中段択も有りかも。
弱翔撃→SCA極風陣、低空EX翔撃→弱柱撃等。



おまけ
・クローネン

シャッター→弱スラッシュ→弱ヒート→SCプロミネンス→MAXブラスターorクライマックス
(3.5本、700or4.5本、746)

EXヒート繋がらなくても充分減る。と言うことで切り返しシャッター依然として有りだな。
EXヒートの代用としてお世話になる所存。



余談…ダウン追撃判定持ちのEX技でコンボ伸ばせる裏社とか山崎さんが覚えること少なくて助かるお年頃になってきましたのう。

いじょ。

あんまり…。

pixivの可愛い女の子イラストがAI作品で埋め尽くされてるのに時代の流れを感じる。
ここ数年でのAIイラストの発展速度ほんとしゅごい。

けど、自分はAIの描く女の子イラストはあまり好きにはなれなかったり。(少なくとも現状では)
使うソフトにも寄るのだろうけど、どれも似たような顔の女の子ばかりで正直見飽きた。
幻想的で美麗な風景画とか、ラーメンを食べる女(←)みたいなネタイラストは好きだけど。


人を描くのはまだまだ下手っぴよね、AI。
特に手描くの下手すぎよね。
指の本数が右手4本で、左手6本だったり、全部細長い指で親指が無かったり、中指や薬指のが親指より太かったり、そもそも爪が一切無かったり。AIはまだ理解が及ばない模様。
それだけ人間の手って複雑な構造してるんでしょう。
他にも髪と服が融合してたり、脚組みしてるのかと思ったら3本目の脚がはえてたり、腕が褐色なのに手首がやたら真っ白だったり、両目の形が不揃いなのとかもジワジワ気になってくる。
パッと見綺麗でもコレジャナイ!箇所が見つかると残念に思っちゃうなぁ。


と言うか、一目でわかるような間違い箇所は直せばいいのにと思うのだけど。あれってAIの作った絵は人の手で加筆修正出来ないもんなの?
事務の仕事してるせいか、こういう些細な間違いでも見付けてしまったらモヤモヤしちゃうんだぜ。←

AIに数百枚ものイラストを描かせるだけ描かせてただただ投稿してる自称イラストレーター(?)みたいなアカウントがここ1年ほどで大量発生しててなんだかなぁ…。
作者コメントみても400枚程試してやっと自信作が出来ました!とか見ても「いやあんたじゃなくてAIが描いたんやろ。」って一蹴したくなる。←捻くれててすまんな

あまりこんなこと言いたくないけど、承認欲求得たいだけのガバイラストの投稿で、時間かけて丹精込めた作者愛のあるイラストが埋もれていくのが腑に落ちない。

まぁ見た目さえ可愛いイラストだったらそれでイイネ貰える時代だもんね。
時間かけて描くのが馬鹿らしいし、イラストレーター業がAIに乗っ取られるって意見も分かる気がする。

けど、やっぱり自分は人の描いたイラストが好きだと推しの絵師さんのイラスト集眺めてて思った次第。
これからも薄い本なりイラスト集買わせていただきます。←


原神イラストなんかもAIで描かれてるのあるけど、ミニスカサンタや制服、OLみたいなアレンジコスは良いとして、元のオリジナル衣装を改変してるのとかも気になるんだよね。
コレジャナイ!感。


去年密かに話題になった例のAIと人の合作アート(キャンバスに×印描いてた作品)を見たときは鳥肌たつくらい衝撃受けたっけな。
本職のイラストレーターすげぇ!って思った。
あれほどメッセージ性とアートを兼ね備えた作品にこそイイネを授ける価値がある。

いじょ。

明日はバックレてやるぜ!

なんて勇気もないのでしっかり年休取る話つけてゲーム休暇頂きますた。
明日は朝からごろごろしてヲタ活する所存。

ついでに何かと忙しかった先週を乗り越えた自分への褒美に、今日はいにしだスーパーで焼き肉用の肉を買って帰った。
割引シール貼ってあるやつだがな。←

1,000円だか900円の割引の品を買ったはずが会計時には消費税でほぼほぼ変わらんお代であった。
おのれ憎き消費税。

こんなだから値上がりしたフィギュアにも余計に手が出せないや。配送料も値上がりしたしね。
世知辛いったら。


ま、たまにはこういうプチ贅沢も良かろう。
月に1回は好きな焼き肉でも食べて精力付けんとね。

「精力」って打つつもりが「性欲」って単語が真っ先に出た辺りさすがは私のスマホ。わかってるねぇ。
なんなら付きすぎてて困ってるくらいだわ。←やかましわ



さて日課の原神でもしてこようかしら。

今年の海灯祭も愉しかったー!リーユエ勢が勢揃いで賑やかだったのもあるが、人型の留雲師匠と若かりし頃のピンばあやのお披露目にニヤニヤしちゃったぜ。

相変わらず留雲師匠の凜として厳格な立ち振る舞いながら実は面倒見良かったり、たまに構ってちゃんだったり、ポンコツな一面が垣間見えたりするのほんと萌える。
鶴のままでも可愛いのに人型はもっと可愛くて萌えしぬ。

なんかもう喋れば喋るほど可愛くなってくるな、このツンデレママ仙人。
震天動地かつ空前絶後の、とか言いながら我が子(弟子)のために全力でお祭り道具工作してくれるとか最高じゃんか。夏休みの宿題手伝って貰いたいわ。

いつかプレイアブル化してくれても良いのよ?←
いやむしろプレイアブル化して下さいミホヨさんお願いしますほんとお願いします。←願望


ついでにログボで貰ったアイテムと石で20連回してみたところヨォーヨ×1人と雲先生×2人が排出されて、お祭りボーナスでヨォーヨを招待したため、ヨォーヨと雲先生共に3凸になりました。
今期ガチャは付いてるぜ!

更に、恒常ガチャ10連回したらキャンディスお姉ちゃんが2人分一気に排出!これにて5凸で完凸リーチ。
これもうキャンディスお姉ちゃん使えって言うお触れかな?
取り急ぎ絶縁4ビルド組みたいと思います。

いじょ。

浅瀬プレイヤー故に。

暫くKOFやってなくて、クローネンってなしてこんな弱体化されたの?って思ってたら滅茶苦茶ヘイト買ってたキャラだったのね。
シランカッタ。

しかもその嫌われた原因が大将テリーが死滅したことにより大将ポジで似たようなこと出来るにわかクローネンが大量発生したから、って言うね…。
それで使用人口多いキャラの弱体化、ってことかと。

EXヒートからの高火力は初期からあったはずなんだけど、有名プレイヤーが使い出して猿真似が一気に増えたんだろうね。

EX昇竜技は発動時から無敵付くから脳氏でパナしにも使えると言うことで。またクローネンのEXヒートは生当てから追撃可能だから、そのローコストパナしからお手軽高火力が取れる絵面が不快!なのだそうな。
あとは不利フレーム技わざと背負って釣るとか。

そのムーブ、初期の頃から散々やってきてすみませんでした〜!←
テリー兄貴の陰に隠れててごめんちゃ〜い!←
いやぁアプデ以降の動画とかもあんま見てなかったし全く気付かなかったわ。


しかしそんな理由でお仕置き食らうのは初期からクローネン使ってる身としてはなんか複雑だなぁ。
スマブラforのディディー思い出すわ。ディディー好きで初期から愛用してたのに、大暴れしてたシークが弱体化&ディディー使いが大会で優勝おさめてにわかディディーが大量発生→ディディー弱体化の流れに似てる気がする。


対戦ゲーあるあるですね〜。
まぁクローネンはキャラ自体が好きだから多少弱くなろうと使うけどさ。
EXヒートがパナし確認出来なくなってコンボパーツからも外れただけで、今まで通り対空弱ヒート→プロミネンスで喰っていけば良いだけの話でしょ。
パナし甘え許さん勢のお声を真摯に受け止めようじゃありませんか。


他にも今まで出来たコンボや固めネタが出来なくなった、とか言うキャラ居たら戸惑っちゃうな。
近々トレモにでも籠もってみるか。メインで使ってるキャラだけでも脳内アプデしとこ。

今は海灯祭真っ只中で忙しいけど。←

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ