以前書いてたけど、本当に救ってあげたい。
カタログスペック読めば読むほどこの娘、意図的に強くならないように作られたんじゃないかってくらい微妙な性能してんの可哀想。

・槍キャラの中でも高倍率な通常攻撃
・シールド強度とダメージが最大HP依存のカウンタースキル
・ダメージが最大HP依存でキャラチェンジ時に効果を発揮する元素爆発&近接キャラに水元素エンチャント
・星座の強化項目もばらばらかつ、火力が伸びるような要素がほぼない。

ザ・ちぐはぐ。
元素爆発の水エンチャントから通常攻撃を主体にする場合、攻撃力を上げる必要があり、スキルと爆発ダメージが伸びないし元素爆発はキャラチェンジを複数回挟む必要があるのでキャンディス自身で殴る時間が減る。
またレア度が違うものの、スキルで水エンチャントしながら通常攻撃で戦うタルタリヤがお手軽上位互換キャラとして存在する。

スキルと爆発の時だけ登場するサブアタッカー型の場合、HPを上げる必要があり、スキルと爆発ダメージはそこそこ伸びるが高い通常攻撃倍率が活かせず、爆発主体にするにしても元素付与頻度で見ると行秋、夜蘭と言う鬼強いライバルが存在する。そのどちらも絶縁4に高い適性を持つ。


同じ器用貧乏系の辛炎でも千岩バッファーとか、鉄影ぐるぐるとか何かしら辛炎ならではのビルドは組めるけど、キャンディスお姉ちゃんは何やらせようとしても他のキャラの二番煎じになりかねないんだよなぁ。

一番は夜蘭と行秋が強すぎるのが問題なのだけど。
あとは一見優秀そうなキャンディスの完凸効果が何故かキャンディス自身には適用されないという謎制約。(通常攻撃時に自身の周囲に水ダメージ)
これが出来たらキャンディス自身で殴りながら元素反応の両立が狙えただろうに。


適性を見れば水2編成+旧貴族4で爆発からの通常攻撃バッファー。水2だとHP最大値にボーナス掛かるので行秋との差別化も出来る。(今現在はこれ)
完凸後は水2編成+絶縁4で元素爆発ダメージに特化しつつ裏方に回るサブアタッカービルドが無難そう。
尚、絶縁4はどうあがいても行秋を越えるレベルにはなれないみたいだが。←


じゃあ、果たしてこの役割だけで満足して良いものか。否。
爆発型で二番煎じの立ち位置になるくらいなら、せっかく水エンチャントに高い通常攻撃倍率を持ってるんだから通常攻撃主体ビルド組んだ方がキャンディスらしいお仕事をさせてあげられるのではないかと、ふと思うた次第である。

となると剣闘4、余響4、しめ縄4、沈淪4の何れかになるだろうか。
剣闘は樹脂コスト的に一番無難な選択肢(ボス素材目当てついでに掘れる)の代わりに通常攻撃バフとしては余響、しめ縄に劣る。

しめ縄は通常攻撃主体の中で一番手軽に高い期待値を誇るが、肝心な元素爆発のエンチャントがしにくくなり、ゲージ管理がとても忙しい。またせっかくクールタイムが短めなスキル(ジャスガ)が乱用出来なくなる点からもアクションゲームとしての自由度が下がる。

余響は会心と同時にバフが発動すればしめ縄に迫る火力を誇るが、通常攻撃バフ量が攻撃力依存&通常攻撃バフが確率によるため不安定。攻撃力と会心率、会心ダメージを満遍なく伸ばす必要があり、余響の相方がゴミ遺物なため厳選難易度がかなり高い。

沈淪は通常攻撃、スキル、爆発全てを満遍なく強化出来る代わりに通常攻撃主体で見ればしめ縄と余響には劣る。
また水元素使いにしか流用できず、他の水元素使いで沈淪が必要なキャラってあんまり居ない。(自分のデータでは重撃型モナくらい?)


キャンディスらしさの適性を見れば通常攻撃主体の余響、水元素使いと言うことで沈淪が差別化しやすいビルドになるのかなと。
タルタリヤも沈淪ビルド組めてないから沈淪秘境行くとなればかなりマラソンしなくてはいけないなぁ…。

でも槍の中でも元素エンチャントして殴るのは今のところはキャンディスのみだからね。沈淪はかなりキャンディスらしさが出ると思われ。
特にスキルは貴重なカウンタースキルだからね。
アクションゲームだからジャストガードとか取りながら華麗に立ち回りたいじゃんね。
まぁ悲しいことにキャンディスはジャスガ取るメリットが無いのだけど。←

せめて4凸効果がジャスガ時ダメージアップとかなら良かったのになぁと思わずにはいられない。
嘆いても仕方ないけど。


でも不人気なキャラほど、しっかりビルドしてステータスカードに載っけたくなるやんね。
ドヤァ変態ビルドやぞ!ワシ、キャンディスお姉ちゃんで殴りビルド組んでんねんぞ!おーん!て。
アンバーで物理型ビルド組んでた時もそうだけど、周りと違うことするのになんだか憧れるのです。
それも自分なりのゲームの楽しみ方。

見た目もバブみも好みなお姉ちゃんキャラだし是非とも強く仕立ててあげたいなぁ。

いじょ。