調子良かった。

スマブラ定期。
本日のタイマン、カズヤさん全勝なり。
それもストック減らされることなく勝てたりなんかして。

乱闘と違いタイマンだと間合い管理もしやすくリスク度外視のダブルアップも組み込めて楽しすなぁ。


今日は特に間合い管理が冴えてた。我ながら。
対リザードンやってみての感想として、リザードンの空前先端程度の間合いの対空がなんとなくわかってきた。
前にも書いたがこの手の小ジャンプ置き技はステータスが優秀な刃旋風(4A)とジャンプサイドキック(7A)を上手く噛み合わせると刺さる刺さる。

4Aは横へのリーチが長いため低めのジャンプからの置き行動を咎める時に、7Aは斜め上へ判定が伸びつつ喰らい判定が後退するため浮かせ展開からの引き付け対空の選択肢として有りかなと。
どちらかと言うと4Aは自分から前に出てライン回復兼置き行動を潰しに、7Aはカズヤの上取ろうとした相手に引きステで間合いズラしてから斜め上地対空の展開を作るために、って感じかね。

真上はローリスクな空上、腕無敵かつ先端当てでよく飛ぶ上スマ、上半身無敵の引き付け上強と選択肢も多いが、斜め上の対空手段に困ってたとこあるので、7Aはもっと強気に振っていきたいと思った次第。


あと螺旋岩砕蹴も対空に十分使えますなぁ。
ギルティのソルの2Dみたいな、所謂低姿勢対空。
喰らい判定がかなり低く、最低空攻撃以外を大体空かしつつ、前進するため安置からの着地狩りも兼ねててかなり使いやすい。と言うか悪さできる。←

個人的な着地狩り案として、
近距離は岩砕蹴(安定)、回避見てから横B(ハイリターン、あいてはしぬ)、中距離は最風(不安定だがリターン重視)、前ステ4A(安定)、DA(遠めからの差し込み)を主に使い分け。
一応遠距離はNBでも着地は狩れるが、警戒もされやすいんで少しでもライン上げた方がよろしいと思う。もしくは着地狩りNB見せといて、次の択として上シフトNBとか出してびびらせてみるとか、この辺は相手の癖次第。


自分から触りに行くのが苦手な分、一度触ったら逃がさない、浮かせ展開にもっていくなり、崖へ追い込みマウント取る展開に持っていきたいんで、その他状況に応じた選択肢はもっと増やしていきたいところ。


あと使いどころよくわかってないのは捻り裏拳(2A)、螺旋幻魔脚(9AAA)。
捻り裏拳のあと繋がるのが上強くらい?もしかすると風神拳入るかも知れんが、発生の遅さが気になる。
シットジャブ(しゃがみ2A)だそうとして暴発する技ってイメージ。裏拳キャンセル使えば本来の間合い外から強攻撃に移行出来るんで相手の間合い管理を狂わせる使い方も出来そうだが、まだまだ練習が必要そう。

螺旋幻魔脚は持続が長いのと、わりと飛ぶのが魅力だがこれじゃないと出来ないって連携や展開がイマイチ思い浮かばない。
前進力なら奈落旋風があるし、対空はジャンプサイドキックがあるし、その場回避読みならこれより下スマホールド合わせた方が当ててよし、ガードさせてよしで無難…そもそも最風で良い。←それは言わない約束


次回はこの2つの技についてもっと掘り下げられたらなと。

いじょ。

生存報告。

一応ね。
今週も乗り切りました。お疲れ様でした。

1週間もあれば先輩の陰口と塩対応にも慣れました。
律儀に他の課の人にも言いふらして回ってんのが気掛かりと言うか、次年度の異動先とかでやってけるかなぁーなんて考えとりますが、そん時はそん時で。
まぁ今に始まったことでも珍しいことでもない。いつものことである。

人間なんていつ豹変するかわからん。
そんなもんよ。端から信用しなければ良い。



と、つまらん話はここまでにして。
尼がブラックなフライデーと言うことでふと商品欄をサーフィンしてたら、京アニの氷菓の円盤BOXが半額(約二万円引き)と言うとんでもセールやったので衝動買い。
名作だからね、仕方ないね。
今までも、これからも京アニ作品を愛でていきたいと、応援していきたいと思います。


ついでにセールではないが、ドミニオンライクなカードゲームのハートオブクラウンの拡張版もポチり。
そういや姫2人足りんなぁと思いつつ買い足してなかったので丁度良かった。これで姫が揃うやで。
ちな拙は見た目はルウェリー、性能はベルガモット推しでござるよ。


もひとつ、少し前に予約開始された桃色飲茶娘の拡張版もあみあみで見付けたので売り切れる前にポチり。案の定1週間せんうちに売り切れてたし衝動的にポチっといてよかたよ。
これでこの冬もボドゲ三昧で過ごす準備はバッチリよ。


あとは先日のゲムマで発売された新作のHackCladも欲しいなぁと思いつつもあみあみでは売り切れ。
ワンチャン発売当日に入荷なり、予約キャンセル入って在庫復活なりしないかと期待してる。
してたら買う。←抜かりない


相変わらず金使い荒ぇなぁ!
夏に東京行けるかしら。←

いじょ。

β版メモ。

データインストール中にシュンエイと、インストール後にクリスでトレモ篭りした際にレシピメモったやつ。
言うてコンボ火力のみの参考用だが。


・シュンエイ

(端)2B2B→2A→弱ファントム(SC)→エクステ
1本、287
従来の基礎コン。

(端)2B2B→2A→EXスピア→EXイフリート→弱イフリート→強ファントム
1本、354
今作から可能になったEX絡めた版。

EXウィング絡めた場合
(上記)→EXイフリート→低空EXウィング→弱イフリート→弱ファントム
1.5本、381
ダメージは底上げできるがゲージ消費量に見合うかは微妙なところか。


(端)JD→近C→6A→強イフリート→弱ファントム(SC)→MAXエクステ
2本、550
フルコン始動。いつもの。

→エクステ(AC)→MAXバースト締め
3本、673
エクステを通常版にしてAC。


(端)JD→近C→6A(QM)→近C→6A→EXスピア→EXイフリート→強ファントム(SC)→エクステ
2本、521
QM絡めた版。

→MAXエクステ締め
3本、627
エクステをMAXにした場合。


(端)JD→近C→6A→EXスピア→EXイフリート→弱イフリート→強ファントム(SC)→エクステ
2本、564
QMではなくEX絡めて伸ばす今作から出来るようになった√。

→エクステ(AC)→MAXバースト
4本、670
ゲージ効率悪し。

EXウィング絡めた場合
EXイフリート→EXウィング→弱イフリート→弱ファントム
1.5本、477
こっちは有用。



・クリス

2B2B2B→弱スラスト(SC→ツイスター)
142(265)
最安定。いつもの。(カッコ付きダメージはSCツイスターまで繋げた場合)

2B近B→6A→強スラスト
166(289)
至近距離始動限だがやや火力up。


JD→近C→6B(2段)→強スラスト
253(376)
フルコン始動。


2B近B→6A(QM)→近C→6B(2段)→EXステップ→EXスタンプ→6A→ツイスター
2本、385
新技EXステップ&EXスタンプ繋ぎ√。
EXステップとEXスタンプはセット運用となるため実質1ゲージ必要なコンボパーツ。
QMの場合スラストSC挟む猶予が足りないため6Aから生ツイスターで妥協。中央、端問わない万能レシピ。


2B近B→6A→EXステップ→EXスタンプ→ディレイ6A→強スラスト
1本、327(412、487、587)
QMやめてEXのみで繋いだ場合。これも場所を問わない上に、こっちのが火力でるし、運ぶ距離長いし、途中ゲージ回収出来るし、ゲージ量に応じてSC超必、MAX超必、クライマックスに派生可能で至れり尽くせり。

もうこれでいいんじゃないかな。←
強スラスト締めを強エアにしたら運ぶ距離は落ちるが若干ダメージうp。EXエアも可。

JD→近C→6B(2段)√
1本、414(499、574、674)
上記のフルコン版。減る。



と以上の結果から…今作EX必殺が主力のゲームバランスになるのではと予想。良くも悪くも13再来か。

基本的に1ゲージ超必に繋ぐより0.5ゲージのEX必殺を2回入れた方が良い状況が多そう。
各キャラのEX必殺の中にはコンボ始動、中継に向く技が1つか2つは用意されていると思われるのでそれに繋いでから、通常必殺を絡めてゲージ回収をすることでダメージと燃費効率を両立出来る。
これは前作のQMコンでも出来たことだが今作は0.5ゲージから可能と言う点で、前より低い燃費からでもある程度火力が出せる、試合が動くような環境になると思われる。
この影響を特に受けるのは先鋒キャラでしょうな。小技から繋がるコンボ向きのEX必殺を持つキャラが輝けそう。

あとはEX必殺を1回挟むことでヒット確認も兼ねるし、仮にヒット確認し損ねても超必暴発に比べゲージ半分の損失で済む。
ついでに超必よりコマンドも簡単だし、咄嗟に超必出せないんだーって格ゲー苦手な人の救済にもなりそうだ。


QMは前作から仕様が変わり、
・発動時のゲージ消費が1本→2本に増加。
・発動時に時間停止するようになった。
・通常超必が出せるようになった。
・超必を使用してもMAXモードが即座に解除されない。(MAXゲージ残量は減る)

加えて発動中はゲージ1本未満の技は無償で出せる仕様はそのままであるため、通常超必を絡めてACやCCで上位の超必へと繋ぐ際の燃費に優れる。
QMでは出来ないが生発動なら超必→MAX超必→クライマックスの繋ぎは6本消費と本来不可能だが、MAX発動中に限り可能となる。
勿論EX必殺2回→超必→MAX超必でも良い。(本来4本のところが3本で済む)

超必→超必に繋ぐ派手な連携で一気に体力7〜8割消し飛ばしたい場合は従来通りのQMコンが、特に大将キャラの選択肢に入ってくるであろう。
ある意味これぞKOFの華だしね。ゲージさえあれば試合がひっくり返るのがこのゲーム。
特殊技の生中段にしゃがんでたら気付いたら死んでた、とかよくあること。

今作は親切に画面停止が挟まれるようになったため焦ってヒット確認ミス、コンボミスをする機会も減りそうです。


先鋒向き、大将向きとそれぞれコンボ√が上手く住み分け出来てそうな印象を受けたがどうなのだろうか。
製品版が楽しみです。

いじょ。

前から気になってたが。

PSNOWのこの値段表示どゆこと。
PSNOW自体よく知らんのだけども、最初見たときはゾッとしたわよ。
トラスティベルはやりたいけど、気軽に6桁も支払えるほどの勇気はワタシにはないわよ。←


なんとなーくストアセールみてたらオーディンスフィアが2000円でお釣り来る状態やん。
これは買いってことでよろしいんでしょうか。
積みゲー増える一方だけど。←

あとはインディーズのゴーストパレード、バトルプリンセスマデリーン、辺りも前から気にはなってたので迷うでしかし。

この辺のめちゃくちゃマイナーなインディーズものって中にはパケ版も出てたりして、尼でも格安で扱われてたりするからすぐに衝動買いせず値段吟味してから買っとります。

けどマデリーンは今回のセールで200円切ってるからこれは買いでしょう。←
ストアセール恐るべし。


と色々見てたら一番気になってたKOFのβ版出てたんで即ポチった。短期間だけの体験版とは言え、オロチチーム使えるようにしてくれたのはファンの身としてポイント高い。
SNKさんよくわかってらっしゃる。

京、庵以外をざっと使ってみましたが、やはりオロチチームは手に馴染んでる分動かしやすい印象。3人とも楽しいです。
社はEX技追加で端コンやたら伸びるようになっててこりゃあワンチャンありますね。ミリオンバッシュから差し替えられた超必はある程度の高さで当てるとロックする仕様みたいでSC、ACしやすく扱いやすい。
クライマックスは完全に瞬獄殺でした。殺意の波動とは。←

シェルミーはSC、AC√追加により超必でダメージ取りやすくなったり、アクセルが裏回り出来るようになってたり、2Cがめっちゃ上まで判定あるワンボタン対空になってたり色々と強化されてるみたいで俄然やる気が出てきました。
惜しいのは近Bが必殺キャンセル不可になった点ですな。まぁこれ従来通り必キャンかかると近B暴れから弱ホイップ→クライマックスとか出来るようになるんで、小技からは手軽に伸ばせんやでって調整でしょう。


大本命のクリスきゅんは結構技の仕様変更あり、スライドタッチ削除で若干使用感は変わったかな?
基本は変わらないし、元々スライドタッチは使わなかったんで個人的に痛手ではないけど。
ディレクションは自動追撃によりコンボ不可(実質火力低下)、相手を大きく吹き飛ばしてしまう上にSC非対応。普通のコマ投げに成り下がってしまった。

また大きく変わったのは、シューティングダンサー。
強スラストがリーチ伸びた代わりに吹き飛ばし技に。(チェーンスライドタッチは繋がらない)
ステップは体感では前進距離が減って、踏みつけ後のジャンプがやけに高くなった。(後隙増加?)

基本的にコンボ用なのは変わらず。あとEX仕様追加によりEXステップ繋ぎ√なるものが増えて、これが低燃費かつそれなりのダメージが出る上、ゲージ残量に応じて自由にSC、ACへ派生可能とかなり使い勝手の良いコンボやと感じたので手に馴染ませたいところ。

一番嬉しいのはツイスターがカス当たりしなくなった点。コンボの締めでも火力が安定するけんかなり有り難い。
見た目は同じクリスきゅんでも新しいコンボ引っ提げて帰ってきてくれてなんだか新鮮味があります。


あとは新キャラのドロレスも楽しそうですな。
小技から安定して波動SCまで繋がるし、コマ投げもSC対応、遠Cは判定こそ小さめだが必キャンかかるんで遠C→EX波動→弱波動SCなんてコンボも確認。あとワープ技持ち。
ノーゲージの切り返しに難がありそうやが、この辺はガーキャンに頼るとしませう。


いじょ。

スリップダメージ。

先生!陰口はパワハラに入りますか?←


今週過ごしてきて憶測が確信に変わりました。
言われてるくさいと。まぁよくあることだけど。

昔からそういう環境で過ごしてきた分、自分が異質な立場として扱われてる自覚、環境の変化にはすぐに察しがつきます。
そのスキルに関しては熟練度MAXまで鍛えられてると自負してる。


が、その後の立ち回り方よねぇ。
未だにわかんないんですよ。
そもそも正解はあるのかしら?

・下手に行動する→余計なことすんじゃねぇよきめぇよ
・下手に動かない→ちったぁ動けよきめぇよ
・とりあえず謝ってみる→意味わかんねぇよきめぇよ
・とりあえず話かけてみる→馴れ馴れしくすんじゃねぇよきめぇよ
・シカト→あいつうぜぇよきめぇよ

となるのは経験上目に見えてるので。


こんな私でも紛いなりに人の血が流れてますのでね。日に日に言われてんなぁと感じるとジワジワ毒ダメージみたいに蝕まれるもので。


まぁ言ってるのは1人の先輩だけで、他の人は気を使ってかすれ違いにお声を掛けて頂けるのが今のところ救いと言いますか。
最近やけに声を掛けられる頻度が増えたのよ。
気ぃ使わせてしまってんのはそれはそれで申し訳無いんだけどもね。
ほんと生きづらいったら。

結局は今やれることをコツコツやって、他の人からの信頼を繋ぎ止めておくくらいしかやりようがないのだろうね。


とりあえず今週はのりきった。頑張った、私。
これがあと4ヶ月の辛抱かぁ。先は長いなぁ。
改めて人間って嫌いだ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ