賑やかやのう。

姉貴が寄生虫。
いや違った、帰省中。

姪っこちゃんとはだいぶお話が出来るようになってきたぉ。
楽しい。

甥っこも掴まり立ちが出来るようなった時期。
女の子は言葉出るんが、男の子は立てるんが早いって言うけど、確かにほうなんかも。


姪っこと甥っこ見てたら、自分も似たような時期を経て大きいなったんやなぁと実感致します。
親に感謝です。

まぁ精神年齢はまだ厨二病全盛期なんですがね。
手から火とか波動が出る日を夢見て生きてます。案外楽しいものですよ。
一般人からしたら危ない人と思われるかも知れんけど。


ひとつ気になるんは姪っこの口癖が「これ何?」で。


小松菜を指差して「これ何?」と言うんで、「これは小松菜じゃよ」と言うと「違う!」と言い、
もう一度小松菜を指差して「これ何?」と言うんで、「こ、小松菜やで!」と言うと「違う!」と言う。

思ってる答えが返せなくてすまんな。←

一体何が正解なのだろうか。
無限ループって怖いよね。




で今日は友達といつものゲーム会。

身内でもPS4のフリーズ報告を聞いたり、頻繁に動作安定化のアプデが配信される辺り、PS4の不具合は珍しいことではないのかも知れない。
というか調べたら結構出るんよね、不具合報告。

これやからPS4のオンライン系ゲームはやりたくねぇ。同じ遊んでる人に迷惑かけるだろうから。


まぁ先週?とか少し前に配信されたアプデで不具合は減ってはいるのですが。
少なくともオートセーブに五分くらいかかるんとかは無くなった。

ホーム画面が重いんはまだ気になるとこやけど。

とりあえず風通し良いとこに置いて2時間程遊んだら一旦電源切るなりして休ませてます。
熱篭らさん方がええやろし。

まだソニータイマーがやってくるには早いと思うの。
ってか半年も経ってないし。←

今週はフィリスたんの出番やしの。
PS4はまだやれる子。
そう信じてる。


フィリス買うたら2ヶ月程積みゲー消化に専念できそうやから蒼神縁起と平行して進めたい所。

最近発売のゲームではSAOが良ゲーと話題になってるが、しょーみもうちょい様子見。
キリッと君が苦手だし。←

でも街のNPC連れていけるってのには惹かれた。
ゲームバランス良好でやり込める要素あるなら手を出してみたいなとは思ってる。

ほんな感じ。


今日はスマブラでロイのカウンター喰らいまくってビキビキしたからちゃちゃっと寝ます。

ロイのカウンター吹っ飛びすぎだろ弱体化しろ!とかしたらばの書き込みでありそう。

ピンクゴリラとか朝マックとかベヨババアとかクンツァイトオバサンとかの頭悪そうな皮肉り方なんか笑っちゃう。
テイガー中堅上位かよ、弱体化しろ!にはくっそわろたで。

いじょ。

メモ。

マイきゅんのフェイタル。


・開幕〜端
5Cfc→刹那→5C→2DD→刹那→5ACA→B姫百合→5CCA→8DD→月華→強化C鈴蘭→5C→C姫百合→A鈴蘭(→D波動)

カウント4秒。
ノーゲージ4300。
D波動〆5200。

刹那とリーチのおかげで開幕位置程度なら端まで運びながら繋げる。

8DD〜の繋ぎは省いてエリアル√いっても4100やからミスりたくない時はエリアルでも良さげかも知れん。


・開幕〜端OD
5Cfc→刹那→5C→2DDcOD→5CC→B姫百合→2BC→C姫百合→C鈴蘭→C姫百合→B鈴蘭〜EA〆orD波動〆

〜2B→EA〆、5400。
〜2C→D波動〆、6500。

お手軽高火力。同じく4カウント。
そうそうフェイタル取れることやないやろけど甘え昇龍とか黙らせるんにとりあえず知っといて損はなさそう。



あと2C→C姫百合→強化鈴蘭なんて繋ぎもあるけど無理して繋ぐ必要なさそうな。
難易度のわりに100くらいか変わらんし。

投げからなら猶予長ぁて入りやすいけん個人的に投げ専用かな。


・端投げ
投げ→月華→強化C鈴蘭→2C→刹那→C姫百合→月華→強化B鈴蘭→5Cjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭

ノーゲージ3400。
エリアルにJAはさんで高さ調節したらA鈴蘭→D波動で4200とか。


しっかしこの娘(?)コンボ覚えやすうて助かる。

いじょ。

槍は投げるもの。

とはいえマイきゅんの槍投げはコンボがメインかな。
ガー不も役に立ちそうなケースは今のとこ見当たらない。


マイきゅん槍使いなんだから空中で真横に突進する中段(ランサーのあれ)とか、調整される前のビークドライバー(シンのあれ)とかあってもいいんじゃないのん。
とか思ったり思わなかったり。

もっと壊れ性能かと思ったけど、やっぱピンクゴリラの大惨事で学習したのか、慎重に調整した感じが伝わってくるな。
そういやギルティもジョニーでやらかして旧作より劣化したディズィーを配信したっけか。
さすがはアークゲー。


マイきゅん弱キャラはないだろうけど、強キャラになるには色々足りなそうな気が。
中段始動コンボ練習してて思ったけど、これ普通に慣れたらファジージャンプで凌がれそう。←

あとこのクソハメゲーで切り返し弱いってのは結構なハンデやね。
カルルなんかに触られたらどう逃げたらええんやろと。


幸い火力高いからワンチャンは物にしやすいと思われる。
操作も楽やし独特でサブキャラには丁度良い感じ。

ただ初心者に勧めれるキャラではないやろな。森Pのうそつきぃー。


さて、またコンボ磨くかな。



蒼神縁起は、そろそろ弾幕や補助技を使ったり、弱点耐性覚えて突いていかんと雑魚戦でもフルボッコにされるようになってきた。
物理でゴリ押しなんてなかった。

即死でヒィヒィ言わされて対策練って、よっしゃどんとこーい!と油断してたら更にひどい「除外」とかいう状態異常喰らって真っ青。

戦闘から除外ってまじかよ。
蘇生すらさせてもらえんて。
遊戯王かね。

おまけに経験値まで入らんて…。
オ、オェー…。


ヒーラーの早苗さん除外された日にゃ絶望しかない。

逃走→「逃げられない!」
オ、オェー!!!

こーゆ時に限って逃走コマンドはあてにならない。


見たところ耐性上げるアクセもなさそうな。さてどうしよう。
と言ったところ。

もう先制で荒らすしかないな。


文さんの補助技の有用性がやっとわかってきたんご。
補助を発動したターンは味方全員が先制攻撃出来るってやつ。

確かにコストに見合う素敵技だわ。
やられる前にやるゲーム。


自分の中で文さんのお株が急上昇でありんす。安心感が違う。
にとりもスキルツリー育ってきたら強くなってきた。
ってか皆強いなこのゲーム。

特にアリス。RPGでここまで優秀な囮要員、そうそう居ないと思う。

霊夢が若干器用貧乏かな。
逆に言えばPTの穴を埋めてくれるポジションとも言えるが。
FFの赤魔導師みたいな。


おかげで戦術を練るんが楽しい。
時間泥棒すぎてつらい。←

いじょ。

パッドにも優しいのう。

早速マイ=ナツメ取り込んだぉ。
ぐぬぬ、背中とかくびれがたまりませぬぅ男だけど…いやもう女性だったか。

こ、細けぇことはいいんだよ!
可愛いければ良かろうなのだ。


さて動かしてみた感想。

操作、コンボが親切設計すぎりゅ!

チャレモも30分くらいでおわた。
昇龍コマンドないしパッドでも動かせるんで個人的に良キャラ。
こーゆキャラ待ってたぉ。

BBのキャラ皆癖が強くてアケコンやないと動かしにくいキャラ多いし。
アラクネとか。←


マイさん中下の迫り方が鉄拳や。
GGのラムレザルや。
ってか無駄に中段多いな。

あと中央控えめで端コンで伸びるんも鉄拳らしいなぁと。
しかもコマンド要らず。ボタンぽちぽちで繋がるんご。難しい繋ぎは目押しがちょっといるくらいか。

ODの強化もわかりやすくていいですねぃ。
チャレモのEXで大体の流れは掴めた。


中央は適当→C姫百合→C鈴蘭で端運んだら良さげか。
OD組み込んだら2Aから端まで運送+アクティブフロウ狙えるけど。


問題はノーゲージの切り返しと単発で振れる牽制と崩しが乏しそうなとこかな?
まだトレモしかしてないがw

切り返しは月華の無敵くらいじゃね。中央はいいとして端背負ったらどうしようもなさそうやから素直にガーキャンするか。
一応月華には1Fから下段無敵あるっぽい。


槍のわりに中距離の差し合いに使えそうな技が無いんが意外。
A姫百合か刹那で奇襲かけにいくくらい?

ってか刹那ってノーゲージで出せるハクメンの鬼蹴みたいやの。
動作中被カウンター持ちやから勇気いるが。


崩しはガトリングがない分融通が利かんのと、単発中段がない点。
ついでにレバー(6)入れ攻撃がない=ワンボタン対空もないわけで。

2Aの対になる中段択ないけんまずは2Aと投げの2択からかな。
5A5B構え挟んだらガーポでいやらしいこと出来そう。試してみる。



とりあえずコンボメモ。
キャラ限とかは知らん。←

・中央
2ABC→C姫百合→C鈴蘭
2A刻んで1500。下段基礎。

2A5AB(押しっぱ)C→2ABC→刹那→C姫百合→C鈴蘭
1780。密着限定。
ガード時はB構えから読み合いしたいところ。


B構え8C→5ACA→2DD→C姫百合→C鈴蘭
2400。中段。

JBorJC→5BA→2A5A(スカ)AA→B姫百合→2BC→A姫百合→5AAjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭
3000。J攻撃から。
中央→端でエリアル。

(5AC)B→5BCA→B姫百合→2BC→A姫百合→5AAjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭
3400。中段。


投げ→月華→強化C鈴蘭→微ダ5Cjc→JBJCjc→JBJC→C鈴蘭
3100。


・端
5BCC連打→B姫百合→5CC→A姫百合→5AAjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭
3700。確反。5CCは2BCでも。
2A始動で2100。

B構え8C→5ACA→5CC→A姫百合→5AAjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭
2800。中段。

しょーみ他の始動も似たようなん入るし、とりあえずノーゲージはこれで妥協かなと。
ゲージ使う時はエリアルいかず刹那はさんでD波動。


・中央OD
2ABC→cOD→5C→C姫百合→C鈴蘭→C姫百合→B鈴蘭→5Cjc→JBJCjc→JBJC→A鈴蘭
3600。2カウント。
EA〆はC姫百合→C鈴蘭から2Bなり5Cから。

2ABC→cOD→5C→C姫百合→C鈴蘭→C姫百合→B鈴蘭→2B→2DD→EA
3600。4カウント。


・端OD
5BCC連打→cOD→微ダ5C→2DD→C鈴蘭→C姫百合→B鈴蘭→C姫百合→A鈴蘭→D波動
5400。EA〆はC姫百合→B鈴蘭から2B→2DD繋ぎで。



殆どチャレモの使い回しやが。
伸びそうなパーツ見つかったらまたレシピ変えるか。

にしても可愛いよぉぉお。

いじょ。

ぼーっ。

今日は7時間休みがありました。
わーい、ネット見放題ー。

仕事とは一体…。



そんな暇で退屈な日々から早く脱却したいわけですが。

今日は館内に並べる新しい雑誌が届いた日やったので並べる前に眺めてた。


農林水産省の広報誌とか。
毎月食とか自然の特集みたいなんやってて読んでて楽しい。

今回はきのこと森だった。
毒きのことか載ってた。こわっ。

テングダケを見てたらモンハンが頭をよぎった。

あとFF10-2に出てくる敵みたいな形のきのこも。
もしかしてこれが元ネタか!?


とか、こういう自然のネタなんか見るとわくわくするのですよ。

世界は自分の知らないもので満ち溢れている! もっと知りたい!
という欲求がっ。


ほれにゲームの楽しみ方も広がるってもんです。
オープンワールドを旅するゲームやる時に森のマップ探索することなったら、食べれそうなきのことか探してまうと思うわ。

ここに生息してるモンスターは草食か肉食か、どんな食物連鎖で森が成り立ってんのか。

そのモンスター達をこれから任務で狩るというのか! なんて非情な!
とか妄想したり。


そういうゲームの世界観は浸ったもん勝ちだと思ってる。←
単に話進めてクリアするだけでは物足りんのよね。
ゲームとは仮想世界を楽しむものやと思てるから。やるからには隅々まで楽しみたい。

ぁーアマラーは面白かったなぁ。



そういやもうすぐBBのDLCやね。
マイ=ナツメの配信、木曜やっけ。

元男やった女性キャラとかその設定だけ聞いたらそれなんてえろげみたいなけどさてさてどんな性能になるやら。
紹介みたけど差し合い強そうだのう。あとそれなんてゲイボルグ。


設定がツボったしDLC=約束された強キャラ臭するけん使ってみたいなぁとは思ってる。

いやその前にアラクネのコンボレシピ覚えなやけど。←
しょーみハザマさんのコンボあんま変わってなかったんでわりとすんなり使えそうな気がする。
ラムダも若干コンボレシピと起き攻めの仕方変わったくらい。

問題はニューとミューやなぁ。
ココノエとイザヨイも気になってきたし…とりあえずしっくりきたキャラ練習するか。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ