オメガラビリンスの話。っていうてもキャラについてだらだら書くだけ。


皆ステータスの性能は似たり寄ったりで、99Fダンジョンとなるとステータスもカンスト寸前まで育つんで、しょーみスキルの強さが直接差別化点はなったように思う。


逆に言えば腐るキャラがおらん、誰使っても強いっていう良さはあったかな。

ただ部屋内全体攻撃のスキルは特に強いと思った。これ持ってるキャラはモンスターフロアがボーナスステージと化す。


強いて言えば、よくお世話になったんはプレイヤー、パートナー問わずなこさんかなと。
とりあえずスキルがシステム的に無駄が無く終始世話になった。
悶絶ん時のくびれも目の保養になりましたですはい。



各キャラについて。
ステは悶絶レベル最大時。

・愛那
HP:109 初期バスト:B
腕力:21 体力:21
魔力:21 精神:21

ひんぬー主人公。
主人公らしく平均的なステータス。
初期バスト補正が低い代わりにスキル使用回数が一番多い。

序盤は地味なスキルしか覚えんけど本編クリア後、黄の悶絶出来るようになった辺りから急に化け出す。
防御無視固定、部屋全体攻撃のオメガインパクト覚えた辺りから心強い。
なんつか主人公にしては遅咲きかも知れない。


黄、赤で覚えるパッシブも取得経験値アップ、バストサイズが上がりやすくなる、クリティカル率アップと効果がわかりやすい。
その性能から低階層においての戦闘に関してはさいつよクラス。

誰よりも早いレベルアップ、バストアップでぐんぐんステータス上がって、Bカップ始動のためバストアップによるスキル回転効率も良く、30Fくらいまでは高いステータスとオメガインパクト、串打ち連打でごり押し出来たりする。


たぶん裏ダンの賢者、無明周回に一番最適なんはこの娘。
どちらも20F構成でオメガインパクトの固定100ダメージで沈む敵が多く攻略しやすい。
青、黄稼ぎでお世話になった。

逆に超乳洞、達人の塔みたいな縛りダンジョンでは優秀なスキルも活かしきれず。
高階層になると他のキャラより優れるんはレベルによる差くらいで、遅かれ早かれ30FあればどのキャラもKカップまで到達してステータスも十分に育つため、火力面では固定ダメージのオメガインパクトが曇り始める。
愛那は典型的なレベルを上げて物理で殴るキャラなのかも知れない。

武器は串打ちのおかげで無理にランス持つ必要はないかも。
八方向攻撃に使えるスキルも持ってないんでその辺補える銛とかが相性良いように感じた。
スキルで物理にバフかけれるし。


・なこ
HP:110 初期バスト:D
腕力:20 体力:20
魔力:24 精神:24

おっとり天然系女子。
唯一攻撃スキルを持たない代わりに空腹とは無縁のスキルを持つ。

パンをスキルで生成出来るというぶっとび性能。こりゃたまげた。

しかも序盤の青の悶絶香から習得出来るというね。
青と赤の悶絶レベル上げたら99Fだろうが餓死の心配なく安心して探索出来ちゃう。
なこ操作する時の安心感は半端ねぇです。
スキルはパートナー時も(ランダムやけど)使用可能ということで、食料調達の為だけにパートナーとして採用することも多かった。

おかげでメロンパン要らず。むしろクリームパンのが拾えたらラッキー。
1個につき5Fは探索出来るかな。


一方攻撃スキルを持たず、単純な殴り合いは苦手。モンスターフロアで一番苦労しやすいキャラ。

かと思いきや。
黄で泥率アップのパッシブを覚えたら魔導書や杖を拾いやすいという長所も持ち始める。
むしろその戦闘面の弱さを補うためにあるといっても過言では。

魔力が高めなのもあって雷の本さえ拾えたらモンスターフロアも楽に通過出来る。
というより雷の本が強すぎるんやけども。


それ以外に装備品集めや泉でωP還元にも泥率アップの影響は大きく、裏ダンの持ち込み不可マップにおいて特に心強い。
楽に装備品を調達出来、いつでも腹減ったらパン生成、と今考えるとこの娘は異常だわw

おまけに取得ωPアップのパッシブも有り、終盤の装備品の合成やギャラリーコンプのトロコンにも貢献してくれたキャラでもある。
戦闘面は基本弱いんで武器は安定のランスが多かったかな。


・紗衣里
HP:108 初期バスト:D
腕力:22 体力:22
魔力:24 精神:20

サラシオパイ属性持ち。ロシアンクォーター。
蝶のように舞い蜂のように刺す!
と言うてる辺りどこか忍者っぽいイメージがある。

魔力は高いけど性能は物理寄り。
スキルはややトリッキー。
部屋攻撃は持たないものの、部屋内の敵を目眩ましにしたり、緊急時に部屋内の敵をワープさせたり、2回行動を可能にしてタイマン性能あげたり。
癖があるものの要所要所で役に立つものが多い。
物理攻撃アップのバフも単純に使いやすいし。

アイテムを持たないままモンスターフロアに放り出されてもスキルで着実に一体ずつ仕留めて切り抜けられるポテンシャル持ってる。


特に2回行動出来るようになる疾風迅雷と目眩まし効果の鏡花水月の汎用性が高い。
タイマン性能は申し分ない。目眩ましが効かんボス戦はやや苦手。

後半習得出来るパッシブも投てきの威力アップ、回避率アップ、寝ている敵を起こしにくくなる等単純な殴り合いより奇襲性能が上がるんも忍びらしい。


投てきアップが何気に快適で。
経験値が美味しいシプー種の確定数が減ったり、金の銃弾で壁を挟んで敵を仕留めたり出来るのは紗衣里ならでは。

回避率アップは鏡花水月と合わせたら八方からのたこ殴りも全回避とかいうチート地味たことも出来ちゃう。
まぁ喰らう時は喰らうけど。


本編では優秀なスキルが揃わずやや使いづらかった分、愛那と同じくクリア後黄を育て始めてから本領発揮。
黄、赤の悶絶を育てるほど敵に襲われる前に奇襲かけて仕留めていくキャラに仕上がっていく。

しょーみごり押しがしづらい分、全キャラの中で一番立ち回りが楽しいキャラだった。
回数に限りのあるスキルをどこで運用するかっていう見極めとか。
武器は射程の長い刀、ランスが特に相性が良かった。


・真理華
HP:122 初期バスト:F
腕力:25 体力:25
魔力:21 精神:21

一番のきょぬー。令嬢。
ステータス通り物理寄りな性能。
初期バスト補正が大きい分、スキルの使用回数が一番少ない。

が、屈指の強スキル持ちで単純に殴り合いも強く脳筋になりがち。
ある意味なことはまた違った緊張感がなく、楽しみに欠けるキャラでもあったり。

3ターン無敵化とか部屋内に物理依存の全体攻撃+罠除きとか意図的に影縫い付与とか、弱いはずがなかろう。


このゲーム、影縫いと2マス武器だけで詰ませれる敵多いんやからw
モンスターフロアを一番楽に通過出来るんはダントツでこの人。

物理依存のカーニバルはしっかりクリティカル判定有りで真理華のレベルが上がる程クリティカルの確率も上がる。
元から物理ステータスに恵まれてるし、高階層に行くほど化けていく壊れ技やと思う。
罠まで除けるしね。

それが青の悶絶香(序盤)から習得出来るってのもでかいな。
恐らく初心者救済に最適やと思われる。というか意図的に強くされてんのかも。


パッシブも腐らない良スキル揃い。
確率で発動するスキルだらけやけどミニマップ全開放だったり、パンを消費せんかったり、勝手にカウンターしたり。
確率でマップ開放されるんはすげぇ便利だった。
メロンパン、クリームパン食べて少食発動したときはもれなくラッキー。

武器はどれ担いでも同じじゃないかね。スキル強いから。←
強いて言えばカーニバルの威力上げるために腕力+○系つけた武器担ぐんが安定。
ついでに必中つけたハンマー、大剣とかも他のキャラでは運用に困るしいいかも。

まぁぶっちゃけると腕力つけたランスなんやけど。
プリズンの影縫い付与とセットで。


・美玲
HP:117 初期バスト:E
腕力:22 体力:24
魔力:22 精神:22

会長。真理華を魔法寄りにしたような性能。
やっぱバスト補正のおかげか初期ステータスにも恵まれてる。
さすが会長。

スキルは装甲面のバフ、デバフと一定時間魔力アップ、魔力依存の攻撃とわかりやすい。
わりと魔法が弱点の敵が多く、耐性ある敵もそうそうおらんのでスキルを活かせる場面は多かった。

魔力アップや魔法防御ダウンの効果は魔導書の威力にも関わってくるんで、アイテムの運用と合わせてスキル使ってくんが美玲会長ならではのスタイル。


魔力依存の部屋全体攻撃のグリモワールが特に強い、代わりに習得時期がかなり遅めなんが残念すぎる。
グリモワール覚えてからが本番やのにそれを覚えられるんが裏ダンの中でも後半にあたるんがな。

それより黄が育ってる愛那か紗衣里使った方が良い、というのが本音。
加入時期が遅いんもあって攻略に不向き感が否めんかったんが残念やったかなと。


ただグリモワール覚えたら物理耐性持ちの敵も蒸発させれるんで、意識して赤の悶絶香を会長に投与すれば裏ダン潜りも快適になった。
固くて鬱陶しいメガッスとか楽に狩れるんは個人的にポイント高い。
モンスターフロアも楽に通過出来るしね。


パッシブもちょい地味。
クリティカルに関連するスキル2種はいいとして、装備の錆び、呪い防止は実質氏にスキル。
装備ひっぺがされにくくなるってのも運ゲーに過ぎず、弾かれる時は弾かれるんで。


活躍時期は遅めやけど赤を成長させて武具整えたら裏ダン攻略にも使えるのは確か。
武器はランスもいいけど、魔力補強の為に杖も扱いやすかった。

というか美玲会長の長所を活かすなら杖担がせたいな。
聖女の宝剣に付いてる魔力+15を聖女の杖に2〜3個合成して担がせてからが会長の腕の魅せどころである。



…えらく長くなったな。←

強スキルと評判の部屋全体攻撃に関しては、カーニバル>グリモワール≧オメガインパクトかなー。

やっぱ罠も消し去るカーニバルの汎用性ぱない。
オメガインパクトは序盤サイッキョ、終盤は微妙。グリモワールはカーニバルのやや劣化気味。


強さ的にはみんな強いけど真理華≧美玲≧愛那って感じ。
低階層ダンジョンにおいては個人的に愛那が一番頼れる。

なこは強さのベクトルが違う。
安心感って意味で。
アイテムのやりくりが上手い人ほど快適に感じると思う。
あとトロフィーコンプに欠かせん存在。

紗衣里は他のキャラほど壊れ技はないけど他とはひと味違った立ち回りが楽しめる良キャラ。
物理の殴り合い性能と瞬間火力は真理華以上。
お手軽さって意味では若干劣る。


ほんな感じかな。
ふぃー疲れた。

いじょ。