近況のゲーム事情とか。

ライザ始めました。まだ序の序盤でレビューもひったくれもないが、これだけは言わせて。

ガスト頑張ったなぁおい!
ただでさえ映像綺麗やったフィリスより更なる進化をお見受けした。ブルリフに近いくらい。
フィリス、ブルリフも風景のスクショだらけになってるが、ライザのスクショも同じく綺麗な風景(とライザちゃんのふとももと尻と背中とワキ)だらけになってしまいそうやで。

あと個人的にツボったんが環境音。夏の田舎が舞台ということで、あちこちの木々から蝉の声が聞こえます。近付くほど大きく聞こえます。
こういう細かいところに力入れてるの、ポイント高いです。ゲームを楽しむというか、実際にその世界の街並みを探索してる気にさせてくれるので。
BGMも相変わらずのガストクオリティ。田舎らしいのどかなBGMを聴きながら風車と畑を見て回るだけでも安らぎを頂けます。最高です。

それでいて戦闘も大幅な変更がなされて、かなり楽しくなっておる。
早い話がATBの完成形とも言えるFF13のシステムにかなり近くなった。
アクティブなんで敵も味方も待ってくれません。ウェイトなタイムカード→アクティブなタイムライン式になりリアルタイムで進行します。
操作キャラ1名、あとの味方はオート操作となりコマンド操作も簡略化され、遊びやすい配慮になってるのではないかと。
また操作キャラは自由に切り替えれるんで、手元は忙しくなるが全キャラ別々にコマンド操作もやろうと思えば出来ます。これはFF13より嬉しいところ。

序の序盤で粗やバグが見つかってないだけかも知れんが、これはもしかしたら自分の中で神ゲーの1つになるのではないかと今から期待してます。

フィリスも熟練度システムのミスマッチさえなければ神ゲーやったんやけどね。惜しい。


ほいでバレガは先週トロコン。
次はvitaのネプセガがトロコン間近まで来てます。
あとは裏ボス撃破、全キャラレベル99、好感度MAXのみ。
裏ボス撃破は99までのレベリングついでになんとかなるとして、好感度MAXが超作業ゲーですな。
いつまでシンボル殴りすりゃえぇんやろか。まぁマテリアル運ゲーに比べりゃ精神的に楽やけども。


じんるいとアズレンは暫く積みかなぁ。間でスト5とサムスピ練習してるし割く時間がっ。
ライザ本編とクリア後のやり込み量に寄りそう。



あとは今後の購入予定タイトルとか

・10月
ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト

ArtPlay、ウェイフォルワード開発のヴァニア系探索2Dアクション。(実際はキャラが3Dグラやので2.5D)
悪魔城みたいなやつです。悪魔城やったことないけど。
プロデューサーが悪魔城シリーズのプロデューサーを担当してた五十嵐氏ということで、悪魔城シリーズファンにとっては馴染みやすい作りになっているのではないじゃろうかと。悪魔城やったことないけど。←
ArtPlayという会社を立ち上げたんも稲船氏の影響あってのことらしいですねい。
個人的にはシャンティ製作したウェイフォルワードが関わってるんで、そっち方面が購入のきっかけだったりします。
ちなみにブラッドステインドとは血まみれって意味らしい。ヒエッ。

余談…ブラッドステインドとは違うけど似たジャンルのインディーズ作品のDead or Schoolも購入予定だったりします。


・11月
Deemo reborn

Rayark開発の言わずと知れた台湾製、名作ピアノ音ゲー。
ラストリサイタルはスイッチ、vitaで直感的なタッチ操作を売りにしてたが、今作はPS4の据え置き機によるリリースということで、動画見た感じ6鍵のボタン操作になる模様。
6鍵ならDJMAXで慣れてるんでわりとすんなり入り込めそう。ラストリサイタル買おうか迷いに迷って結局買わずじまいやったんで、rebornは個人的には朗報でした。
曲数はラストリサイタルのDLC込みよりは劣りそう?やけど、新曲も多数とのことでラストリサイタルプレイ済みの人も楽しめる内容にはなってると思われる。


・年明け、4月
聖剣伝説3

あ、はい。一応、ね?
ネタじゃあないですよ?
予定は未定とも言いますけども。
スクショみた感じでは素直に、無難に、面白そうなARPGに見えるんやが、如何せん2で盛大にやらかしおったからなぁ…。
(ちな2は未プレイ。1はvitaにてリメイク版をクリア、トロコンまで済)
いずれやりたいとは思うとりますが、発売日に定価で買うかについては考え中。

クリスタルクロニクルも出るみたいやがオン向けやとしたらあんま気乗りせんなぁ…。
ソロでまったり派ですので。


ほんな感じ。積みゲーが溜まる溜まる。←
でも初回特典やら店舗特典やらに弱いんで結局買っちゃう。で、封だけ切って埃被るまでがテンプレ。

来年辺り、ガストからフェアリーテイルのRPGが出るみたいやので、ライザの出来次第では期待出来るかも知れん。
フェアリーテイルのゲームってありそうでなかったんでね。

いじょ。

導きの光!

ジェフティコンボの中央が安定せんなぁ。端は適当に中足ちょんちょんしとけば繋がってくれるけども、中央やとステップ挟んでの目押し部分が中々思うようにいきませぬ。玉射出以外は最速入力なんでタイミングさえ掴めれば安定するんじゃろうが。
玉の射出タイミングに問題あるんかな?
有利フレーム稼げていない感。やけど射出が遅れるとそもそもコンボが繋がらない。射出からヒットまでもラグが生じるため距離によって射出タイミングも微調整が必要やので。
コンボがギリギリ繋がるタイミングで玉を当てれば必然的に有利フレームを稼げるがこれが出来りゃあ苦労はせん!ぐぬぬ。

端は大体コツが掴めたんであとはフルコン精度を上げるのみ。
基本的なループ繋ぎで玉使いきり、超必締めで500前後。ジェフティコンは難易度上げようと思えばいくらでも上げれるらしいが、難易度に見合った火力が出るかと言えばそうでもなく、火力出すなら補正切りが定番みたいやね。
補正切り通して2回コンボで700越え、立ち回りで3割削れば勝ちが見えてくる。
よっしゃ中段ブンブンすっかー!←

そう考えると調整前の1ラウンドにジェフティ2回ずつ発動出来た頃の環境は殺伐としてたろうなぁ。小足からフルコン食らっちゃダメ、コンボ中も常にメナトの動き見て補正切り食らっちゃダメとか1回の発動でも相手からしたらしんどいだろうに。←他人事
他のキャラもクソみたいな連携あったにしてもメナトも十分クソでしたね。

でもガーキャンはもうちょい強くしてもらえませんかね。←
画面端から逃げた直後に4投げでまた端に戻されたときは思わず笑っちったよ。
紙装甲で切り返しに乏しい分牽制はダルシム以上やけんやっぱ立ち回りで頑張るしかないか。(水晶には神経通ってないから)


あと声優補正で是空もちょっとだけ触ってみたり。
動きは一部ガイをベースにしつつ、老⇔若の2種類のスタイルチェンジを組み合わせた元みたいな要素も持ち合わせた動かしガイがあるキャラに感じた。
言うて元みたいなスタイルチェンジしながらコンボ繋ぐとかいう超むずいテクニカルな要素は排除されてて、コンボの締めにVスキル繋いで切り替えるくらい。
その分スタイルチェンジの生発動は若干隙も生まれるんで元ほど自由にスタイルの行き来は出来ない模様。

老スタイルは中距離で波動昇竜しつつ、P波動から表裏択で近付いて、若スタイルは近距離固めやコンボ火力で食っていく性能かね。
近距離がメインのキャラに感じたんで中〜遠距離専門のメナトと気分で使い分けれたらなぁ、なんて思とります。

いじょ。

夏休消化。

最後の夏休使て今日はゲーム休暇を頂きますた。
ほんまは先週使う予定やってんけど、仕事の関係で先伸ばしにしまして。(今回はくそ上司絡みじゃあないです)
後程ライザちゃんのお迎えにあがる予定。待っててね。

ちなライザちゃんのフィギュア、早くも予約開始したみたいですね。健康的な下半身に引き締まったウエスト。えちちのちっ!
衣装のデザインがまた健康的な身体を際立たせておる。キャラデザ考えた人わかってやってるでしょ。けしからんっ!
製作はワンダフルワークス…?だかなんとか。
最近輝夜月のフィギュアリリースしたくらいの、あんまし聞かん会社ですね。輝夜月のは造形は良し、肌が白すぎで塗りがイマイチとの評価やったみたいだが。

現在監修中とのことで、見た感じ特徴をしっかり再現してる良い出来のフィギュアになるのではなかろうかと。1/7スケールやけん結構良いお値段するけど、アトリエファンからするとさしたる問題にもならないのであった。

ライザフィギュアの発売時期はある程度決まったっぽいけどネルケはまだ出ないのね。
Amakuniさんのホームページちょくちょく確認してんだけど、未だに情報が出なくて寂しい。買う気満々なのに。←
あとソフィーの水着verフィギュアも。是非ともスムーススキン使って出してもらえないだろうかと。

ネルケのデザインもかなり気に入ってるんやが意外とフィギュア化の話は聞きませんね。ライザに全部持ってかれた感。そりゃまぁ人気のあるゲーム、キャラからフィギュアした方が儲けにはなるけども。
ネルケも良ゲーだったからね!アトリエ好きが前情報確認せずに買って叩いてただけであって。(主にジャンルの変更的な意味で)
それだけは声を大にしてお伝えしたい。



で、ライザのアトリエやる前に今日、明日でバレガトロコンしたいところではありまするが。バレガファンタジア、内容は劣化したが、モデリングやモーション関連は改めて見ると進歩はしておる。
少なくともガクンガクン直角に曲がる戦車や、上下に揺れず気持ち悪いくらい水平移動する戦闘ヘリ達はファンタジアにてやっとこ自然な動きになってた。(PS4版の話)
キャラデザも今作のが好きです。(イラストレーター補正有)
だからこそシステム、バランス面が残念なんが悔やまれる。
ノーマルは全武器満遍なく使えてたんになぁ。

喉元過ぎて熱さ忘れかけてたけど即死バグやDLCだけ出して売り逃げはやっぱ許せないんご。

そもそも2のエンドコンテンツだったメニュー画面の待ち受けキャラ変更(超高額な代わりにゲーム内通貨で買えるorDLCとしてリアルマネーで買う)が、なぜDLC課金限定にしたんか未だにわけがわからない。
前作より金稼ぎしやすくなった今作こそマッチするコンテンツだと思うんだが。ほんとやりくちがきったねぇわ。

改めて廉価版買っといて良かったわ。
言うて2,500円でも他人にオススメしかねるくらいの出来やけど。
これフルプライスで買った人達の事を思うともうね。

次回作は(出るなら)しっかりテストプレイした上で作ってくれよと言いたいですね。

いじょ。

意外とぐるぐるせずに済んだ。

バレガのトロコンが見えてきますた。
先週の一週間、1日1時間ずつハムハムしてたら80個以上あったマテリアルの虫食いがみるみる埋まっていき、昨日マテリアルコンプを果たす。

1個取るのに100周とか、スレで騒がれてる程苦行ではなかったかな。
既に泥率UP関連のマテリアルは揃ってたし、泥に関する情報も出回ってて、目星つけてハムハムしてたからかも知れんけど。
射程距離のマテリアルだけかなり出にくいとの情報があったんで、精神衛生上これから埋めて
行ったんがモチベ的に良かったんかなと。
あとは早かった。
ま、結局は運なんですがね。

言うても80個以上埋めるまでに色んなステージ合わせて計100周近くは回ったかな。
そう考えると約300周回って1個出るか出ないかとかいうエンドイフ周回やってた頃の精神状態は異常だったんだなぁと。もうファンタシースターなんてやってたまるか。


で残りはレベリングのみ。いつかは取れるやつ。
運ゲー絡むトロフィーよりよっぽど楽や。
大体2分で1レベル上がる計算やので、1時間で30、現在平均60越えでその12人分やのでバディ連れてスムーズにいきゃ今週にはトロコンかな。
良くてライザ発売日に間に合うか。

アズレン、じんるいも積んでんだけどねー。
今週はバレガ尽くしになるかなと。


一応Lv70〜80越えた辺りからエクスタシーでもTPSらしさが戻ってはきました。ちゃんと銃器使ってSSS取れるくらいには。
にしても適正レベルが合ってない感は否めないですなぁ。

トロコン目前だし、ファレンさん可愛いし許すとしよう。

いじょ。

ピオリム強ぇわ。

勇者の立ち回り、連携、復帰、復帰阻止面が大きく強化されるけん中毒性高いわ。
連携がしやすくなる=MP回収効率も上がる訳やからピオリム発動した方が体感でMP管理もしやすく感じる。
効果中は下Bの抽選枠を1枠圧縮出来るため、イオナズン、マダンテも引きやすくなるし!
代償として自身も吹っ飛びやすくなるデメリットがあるが、逆に言えば吹っ飛びすぎて一部の連携が入りづらくなる副産物になってる場合もあるため、小ジャンプが無駄に高くなるくらいしかデメリットがない。
ホイミ同様出し得ですわ。


下Bガチャの抽選の仕組みも大体わかってきた。

・ホイミは1ストックにつき2回まで。
2回発動以降は抽選から除外される。
・コマンド4枠の内「ギラとベギラマ」「イオとイオナズン」「ザキとザラキ」が同時に並ぶことがない。
(例としてザキが抽選された時点でザラキは抽選から除外される)
・バイキルト、ピオリム、マホカンタ、ためる発動中は同呪文、特技は抽選から除外される。
・次回下B発動時は、前回抽選された4種の呪文、特技は抽選されない。

結構細かな法則があったみたいでして。
この辺知ってからおおよそ次の下Bで何が出るか、ある程度的を絞れるんで呪文の狙いを定めやすくなった。

特にイオ引いた後にイオナズン、ザキ引いた後にザラキを引くケースはわりと見る光景で。
イオ、ギラを同時に引いた後はイオナズン、ベギラマが引きやすくなるし、他火炎斬り、マヒャド斬りといったリターンがある上に抽選確率もイオ、ギラと同じく高めな特技を引く確率も上がる。

細かな確率はハッキリ覚えてないがおおよそ把握してるんでは、

・かなり出やすいやつ
イオ、ギラ、ラリホー、火炎斬り、マヒャド斬り、魔神斬り、バイキルト、ピオリム、マホカンタ、ためる
(ラリホーとバフ系は他より確率が下がるが1〜2%程度の誤差の範囲だった気がする)

・そこそこ出やすいやつ
ベギラマ、イオナズン、ルーラ、ザキ
(これもルーラ、ザキは確率が下がるが誤差の範囲)

・出にくいやつ
ザラキ、メタル斬り、ホイミ

・かなり出にくいやつ
マダンテ、メガンテ、アストロン

・一番出にくいやつ
パルプンテ

であった気がする。
やので「イオ、ギラ、ラリホー、火炎斬り」のように確率が高い技だらけを引いた場合、次回の抽選では確率が低い部類のどれかも混じりやすくなる。


マダンテ、メガンテ、メタル斬り、アストロン、パルプンテは意図的に確率が低く設定されているため、その内のマダンテは特に狙っては引きにくいと言える。(その分引けたら滅茶苦茶強いんやけども)
メタル斬りは元から確率が低く、間違って発動したとしても自身にデメリットがないためまだ良い。
ルーラも特定条件付きで確率が跳ね上がるし問題ない。
パルプンテは効果が一長一短やのでなんとも。そもそも確率が一番低く、はなから抽選枠を圧縮してくれているとも言える。
本当に厄介なんは発動したら最期、スマッシュ最大溜めが確定するアストロンである。←
これアプデでなんとかなりませんかね…。MP回復か、後隙無くすか任意解除くらいあっても良いような。
まぁメタル斬り、メガンテ同様元々はタイム性アイテム有り乱闘向けの技なんだろうけど。


とはいえ抽選枠が「アストロン、メタル斬り、メガンテ、パルプンテ」の使いにくい技で埋まることはかなり稀で、大体はイオナズンとメタル斬りやら、バイキルトとアストロンみたいに使える呪文に混じって出現する場合が多いため、その場合次回下B発動時は使えん技が1枠除外された上での抽選になるんで若干抽選枠に期待が持てる。

また前述の法則から自身の%が高くなってきたら下Bでルーラを引いた場合、吹き飛ばされる前にとにかく再抽選を意識すること。
じゃないと場外でルーラの確率が上がろうが、そもそも抽選枠から除外されているためルーラ自体がコマンドに並ぶことがない。ルーラガチャを1回分損することになる。

と、下B関連で気を付けるんはほんなとこかな。


あとギガデインの使い道といいますか。
発動時の周囲に発する電撃部分で回避狩ったり、自身に落雷が当たった直後からアーマー付与されるんで対空に使ったり、と言った使い方が出来そう。
出来そう、というのはあくまで妄想の話。まだ実戦で上手く噛み合わせた試しがないんでね。

ただ理論上出来なくはなさそうなんよなぁ…。
釣り行動としてはライデインが中距離の牽制になるんで、ライデイン嫌って飛び込んでくる相手に対空として合わせる感じが理想。
あんなこと良いな、出来たら良いな。

これが通るとしたらデインが発生早い近距離対空、ライデインが中距離牽制、ギガデインが高リターンの飛び込み狩りと3種に撃ち分け出来る技となる。

益々勇者の可能性が広がって行くんご。



スマブラ以外に昨日はお出掛けしたことも書こうと思てたが疲れたんでこの辺で。

1つ言うとしたらアイカツのガチャポンで、あおいちゃんのアイカツ格言仕様のラバーストラップ手に入ったんは滅茶苦茶テンソン上がった。
アイカツおじさんにしかわからんネタやろけど。←

そういや10月からアイカツの新シリーズ始まるが、歴代キャラが総出演というのはファンとして嬉しい反面、もうネタが尽きたのかな、シリーズ終わっちゃわないかな、と変に勘ぐったりもする。
まぁどのコンテンツもいつかは終わりに向かうわけだけど。アーケード版に合わせての展開、だと思いたい。

ともあれ初代とあかりジェネレーションのキャラが復活するのであればアイカツ格言コーナーも復活しないかしら。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ