はやまった!

昨日、地元の家電屋さんでエアコンの購入を済ませました。(2019年モデルで少し安く買えた)
当初の予算では安いやつ、工事費込みで10万付近を想定してたけど、ちょいと奮発して3万ほどオーバー。

で、帰宅したところ、他の家電屋さんのチラシが来ているのに気付きまして。
そこには同じ会社の2020年モデルがほぼ変わらない額で載っておった。しかも保証金額が6年間無料という大盤振る舞い。(地元は5年間で有料保証である)
なんならモデルの質を下げたら工事費込み10万におさまるものもあった。
見比べてみて唯一、年間にかかる電気代は今回購入を済ませた物が優れている。とは言え、冬場は稼働させるつもりないから燃費はあまり重要な点ではない。


地元と違い工事に出張費はかかるやろけど車だとすぐ行き来出来る距離だし明らか損の方が大きいわ!
ガッデム!
もう地元の家電屋さんで買いものしてあげない!
(´;ω;`)

昨日、今日とチラシ見ては苦笑いとため息を繰り返してる気がする。これじゃあ福も逃げていきますね。
見かねたおかんが生活費からちょいと出してくれるそう。お言葉に甘えちゃっていいのかしら。
今度のボーナスは多めにして返します。


まぁ性能自体は良いはずだかんね!
自動掃除、防カビコーティング、空気中の殺菌。これで少しでも可愛いフィギュア達の劣化を抑えられるのであればね。数万なんて安いものですよ。(震え声)
特に1/4スケールの霊夢さん(フリーイング)。もし貴女が溶けたら私も後追いしちゃうからね。


大体買い物するときは色んなお店、通販見て吟味してから買うんやが今回はやらかしたなぁ。
安い買い物やないし次から気を付けんと。


ゲームはメイQをちょこちょこ再始動。チョコダンはあんま進んでない。(おそらくラスボス目前と思われる辺り)
あとは隙間時間に遊戯王のデッキ編集してたら数時間経ってる。そんな感じです。
遊戯王に関してはデュエルよりガチャとデッキ編集してる時間が長いんじゃないかと。
まだトリックスター、オルターガイスト、マリンセスとか組めてないのでね。あとはワイト、バージェストマとかイロモノデッキも組んでみたい。
どちらも墓地を絡めるのがコンセプトのデッキタイプそうな。
バージェストマとか、深海生物らしきゲテモノクリーチャーが何度も蘇って湧いてくる感じがたまりませんね。
いやはやガチャの道は険しい。というかまとめ買いアプデはよ。ポイントはあり余ってるんにガチャのテンポ悪すぎるんじゃよ。


メイQは、可もなく不可もなくといったRPGって印象。未クリアやが、遊んでる感じ装備で属性の組み合わせを練るゲームやので作り自体は嫌いじゃないです。好きな声優さん関わってるし、イラストも見慣れると可愛く見えてきた。

ただUI面が不便ですね。3Dダンジョンパートの移動に関するオプション機能がない、オートパイロットがない、マップが広すぎてよく迷う、しかも階層毎のマップが見えない、マップが広すぎるせいでミニマップも見辛い。
他にも戦闘は高速化してもややテンポ悪い(完全スキップが出来ない)、バランスも大味っぽく最終的に装備の形は固定化されそうな気がする(デモンゲイズ2といい勝負になるかも)。
逆に属性相性とか組み合わせを考えない、レベリングもしない脳筋進行だと難易度高めなんじゃないかと。組み合わせ甘いとちょくちょく全滅させられてる。このバランスに関しても個人的には悪くはないです。上の難易度も用意されてるみたいだしつまらなくなったら上げれば良し。

直近で遊んだコンパゲーの中でも古い部類にあたるからUI面が整ってないのはまぁ仕方ない点でもあるけど、もうちょいなんとかならんかったんかなと。
ゲームバランスに関しては元より期待してなかったけど(コンパゲーだし)、クランプールの後だとテンポの悪さが目立ちますなぁ。

ってレビューみたいになってら。まだクリアしてないのにw
ひとまず近日中にラスボス倒すとこまで進めたいところ。

いじょ。

あつい。

あまりに有名な画像やけど何回見ても笑っちゃうわ。
夏の暑さにやられたフィギュア。
フィギュア収集してる者として夏は油断なりませんからな。可愛いおなご達がいつの間にか軟体生物になってたりしたらゾッとするでしかし。

今年こそは、今年こそはとエアコン買うつもりでいながら結局買えずに今に至る。安いやつでも五万とかだからなかなか手が出せない。←言うて三万円のフィギュア見たときは躊躇なくポチったが

自分暖房は使わない派、というか冬場は寒暖差で肌が痒くなる質やから買ったとしても夏場のみ稼働になる、と思うと少々お高く感じてしまうんよね。
まぁでもフィギュア達のことを思うと安いもんなんかも。熱中症対策にも。←去年、真夏に窓締め切って寝てたらまじで熱中症らしき状態になった



まだ5月やというのに暑くないですかね。
風呂あがったのに汗が。入った意味なすよ。
仕事中もずっと事務所におるけんか日中は特に暑く感じてしまう。
先がおもいやられるで。


快適な環境でアニメを観たい、ゲームがしたい、フィギュアを観賞したい。

いじょ。

久々にロードショー見た。

ノーカットの名探偵ピカチュウ。
中々楽しめました。鳥ポケモンが荷物を届けたり、現実にポケモンが居たらこんな感じで溶け込むんだなぁとか、妄想しながら。子供の頃から夢見てた光景が映像化されたって感じですね。コダックも良い表情してました。
自分は猫派だけどガーディの違和感の無さに萌えました。あれはペットにしたいわ。
個人的に長年愛してやまないブラッキーの登場を楽しみにしてたんだが、初見では見つけられなかった。ってかそもそも出てたのかな?
ニューラは見ました。二足歩行の猫も良いですね。←ネコミミついてりゃなんでも可愛く見えてしまう単純なやつ

あと人型に変身したメタモンの目が想像以上に不気味だった。(アニメだと完全に成り済ませてない部分も合わせて可愛い印象のキャラクターだったから尚更)
悪役にはピッタリでした。

ポケモン達の特性を活かしたら生活も豊かになると思える一方、ロケット団じゃないけど悪人達がポケモンを従えて悪用すると事件や犯罪も現実以上に絶えないんだろうなぁ。
コダックみたいに頭抱えてしまいそう。

どこかじじくさいピカチュウとか、オチについては物語途中でなんとなく察しはついたけど、ともあれ良い実写化作品だったのではないでしょうか。
ポケモン好きなら見て損はしないと思われる。



今週は忙しかったからか適度なアニメ消化くらいで日によっちゃvitaちゃんすら起動出来ずすぐにダウンしてた。
こーゆー時こそvitaちゃんでADVやるべきなんでしょうな。頭使わず紙芝居眺めりゃ話進むんだから。今度NEWGAMEのセール来たら買おうかしら!

今夜くらいは徹夜でゲーム消化しようかね。
トロコン後も密かに遊戯王遊んでましてアロマージを組んでみた。まだ回し方よくわかってないけど。←
「ライフが回復した時」や「相手よりライフが多い時」を条件とするギミックがこれまた独特で面白いですね。
それ以外はただ殴り勝つ戦法やので除去手段にやや乏しい印象はあるけど、やることはわかりやすい。

あと蟲惑魔については対人戦ではもっと光るデッキなんやろなぁと。罠主体のデッキやからアーティファクト混ぜたら濃い読み合いが発生しそう。更に派生系のハンドアーティファクトは海外で話題になったとかなんとか。

あぁ…対人相手が居たらなぁ…。←これが深刻
やはりCPU戦ではこの辺の寂しさは埋めてはもらえない。

対面して、顔をつきあわせてこそのカードゲームなんですよね。トランプでもそうだけど相手の様子や会話、リアクション含めて読み合いを楽しむツールやので。
蟲惑魔デッキを100%楽しめていない感は否めない。

まぁ投資の高さ、ルールの複雑さから紙の方が流行らないのも無理はない。モチベ続くかわからないコンテンツの紙っ切れに諭吉さんを投資出来るかっていうと敷居高いですわよ。(過去に投資した経験がある身としては投資分の価値は得られたと思うし、紙切れに一万使ったんやでって話しは「あんた馬鹿じゃねーの」って言われるためのネタにもなった)
あとは読解力と、ソリティア的な思考も持ち合わせてないとそもそも置いてきぼりくらうから、その辺もより取っ付きにくくさせてるかもね。

新コンテンツのラッシュデュエルではカードの表記がより洗練されて視覚的にもわかりやすく、新参が入りやすくはなったみたいですが、まだまだ大味なバランス、今後に期待って感想が多いみたいで。
これからは旧のルールとすみ分けされていくんかなぁ。展開が楽しみではある。

いじょ。

ネコミミは癒し。

猫好きにはたまりませんね。今期はプリコネのキャルちゃんに癒されまくって生きてます。可愛いです。ネコミミで典型的なツンデレネタポジって時点で俺はもう。
ソシャゲ全くやらん質やけど、アニメ化きっかけで作品や可愛いキャラに触れられるのは良い機会ですね。あとキャルちゃんが可愛い。
何よりサイゲームスピクチャーズの安定した作画。全く崩れない上にギャグシーンもきっちり笑わせてくれる安心感。サイゲームスは知らんけどサイゲームスピクチャーズの仕事は評価したい。あとキャルちゃんが可愛い。

アニメ化きっかけでソシャゲ作品に触れたのはアズレンもそうだったな。コンシューマー出るしアニメ化もされるから、アニメでなんとなく予習しといて、コンシューマーでもっと触れてって感じだった。
グラブルとやらもコンシューマー出るって聞いたときは興味はあったんだが…RPGの方はプラチナゲームスさんが退いたって聞いて以降自分の中では薄れてった次第。
ってかいつ出るのかしら?
アニメ版プリコネ楽しんで見てるガワとしては、グラブルよりプリコネのコンシューマーだして下さいどうぞって感じ。

一方グラブルの格ゲーは…動画見た感じだと隙の無い攻撃の押し付け合いでイマイチ飽きが早そうで。あれ昇竜持ち以外は人権無くないですかね?
全キャラ出てセールが来たらやろうかなってくらい。

というかクソの押し付けあいならギルティで良い。
というかギルティも新作よりイグザードで良い。←
せっかくエルフェルトとジャック・オー練習したのにリストラ喰らったとなるとディズィーしか使える娘居ないわけで。
まぁ立ち回り相変わらず強いならチップなり、起き攻めクソゲー健在ならミリアなりに戻ってもいいんだけど。


あ、そういやサムスピはDLCキャラ触ったくらいで前にパッチ当たってたバランス調整の件調べてなかってんけど、改めて動かすとレイシャン別キャラになってんね。
砲台出来る代わりにリターンめちゃめちゃショボいがコンセプトみたいなとこあったけど、2中が必キャン対応するようなって、中版の雷が吹っ飛び→仰け反りになったお陰で針コン繋げる機会増えてるやん。
設置絡めたコンボってサムスピでは珍しくて楽しみが増えました。

他にはリムルルのノンノも遠弱や6足から繋がるようになってる!?確か始めの頃は繋がらんかったような気がするんやが。
小技からもきっちりリターン取れるようなったんで火力難も改善されましたな。


ナコルル、リムルル、右京、レイシャン、バサラ、ミナ、いろは、と。これだけ魅力的なキャラ居たらどれ使おうか毎回迷っちゃうな。ほんと今作皆が個性あるから持ちキャラ絞れねぇや。
それも差し合いを重視したサムスピのゲーム性に加えて、システム面が簡略化されたおかげ。
なんか信者みたいなけど、ほんまに遊びやすい格ゲーに、神ゲーに仕上がってる。(まぁ自分の使いたいキャラは大半DLC寄りだから別途ズンパス費用もかかったが許容範囲内)

格ゲーに関してはスト5、ギルティ、サムスピだけあれば十分接待用の対戦ツールとして成り立つと思ってる。
読みゲーやるならサムスピ、コンボゲーするならギルティ、スト5はその中間。スト5に関してはコンボゲー>読みゲーって印象が強いが。
KOFは他の遊んだ後だと発動コンとか少々特殊な要素もあって敷居がやや高め、ブレイブルーは短気ジジイに差し掛かった身として純粋に楽しめない歳になってしまったため論外。(出来なくはないんだけど進んでやるくらいならギルティやるわって感じ)
アルカナハートは女性キャラのみって点に抵抗なければ神ゲーあるけど、次回作の望みがっ…。

グラブルは初心者向けを意識してるとこあるけと果たしてどうなんだろうか。同じく初心者向けでキャラゲー要素強めの格ゲーでは電撃文庫のファイティングクライマックス(電○)が比較対象に挙がるかなと思ったんだけど。
電○はヨガフレコマンドさえ乗りきったら初心者でも土俵立てるからね。今まで遊んだ格ゲーの中で一番敷居が低いと感じたのは電○かな。
単純に好きな小説、アニメ出身のキャラを動かせる時点でキャラゲー目当てでも入りやすい作りにはなってるから。それでいて浅いってゲーム性でもない。アシストが絡むシステムは立ち回り、コンボの開発も楽しめるからね。
あ、ドクロちゃん強すぎ問題はディシディアのクジャジェクト状態と同じで最後まで野放しにされてたけど。

他、インディーズだと東方深秘録も立ち回り重視ゲーとしてはかなり楽しめる部類やけど、人気タイトルと比較するとやっぱ地味な印象は否めない。
そもそも東方キャラ知らない人はわざわざやりたいとも思わないだろうし、格ゲーかってーと
弾幕シューティング要素強めの対戦ゲーだからだいぶ勝手が違う。(上ジャンプ、下ジャンプの時点からして)


なーんか格ゲー語りになってしまった。
サムスピが楽しすぎるせいだ。ちきしょー。
最後のDLC誰なんだよ。こんちきしょー。

あとリムルル、ミナ、いろは辺りを現代の技術力で美麗なフィギュア化してくれないかなぁ。わりと切実に。

いじょ。

いろは メモ。

怒り時間…約10秒


各攻撃の使用感、雑記。

通常技
・近弱
必キャン可。刻みに使ったり、密着時の確定反撃の始動に使う普通の弱。
下段の2足があるため優先度は低めかも。

・遠弱
必キャン不可。弾かれ時に前進するため刻みながら接近を試みる時とか、弾かれを想定で振りたい。
打点が若干高めで見てから対空に使えるかも?
と思ったが、深め読みでもないとジャンプ強でも相討ちしてダメージ負けする。

・近中
必キャン可。フルコン用。
2段技で確認がしやすく、ビタで飛ばれても強露時雨仕込みで落とせる。起き攻めの垂直飛び読みで使っていきたい。
また避け狩り目的にも使いやすかったり、いろは専用のパリィからの反撃にも。
武器飛ばしが安定して繋がるパーツやので怒り時の確反に使いたい。

・遠中
必キャン不可。リーチそこそこの牽制。いろはの中でそこそこってだけで他キャラと比べるとキャンセルもかからんし微妙。
これより若干リーチが長い2中のが牽制向きかも。

・近強
必キャン不可。
スタンダードな2段斬り。
サムスピにおいて近距離の高リターン確反は基本これで良いのだが、いろはは例外で余裕があれば2強始動のが良い。

・遠強
必キャン不可。前進タイプ。
発生も悪くなく、投げからの安定追撃に使ったり、前飛びを合わせられても被害を受けにくい安心設計技。
代わりに弾かれないためガードされたら大火傷。


・近2弱
必キャン可。使い方は近弱とほぼ同じ。

・遠2弱
必キャン不可。こっちは遠弱と違い、弾かれで距離が離れる。使い分けで。

・2中
必キャン不可。
遠中より若干リーチが長いため、3足等のスラ潰し目的でもこっち振るべきかも。

・2強
なんと必キャン可!
キャンセル対応の強斬りって他にいたっけな?
リーチこそないが、非怒り時のリターンでは近中以上のため昇竜すかしへの確反とかはこれ狙いたい。
また打点も高く対空にも使える。


なお、上記の通りいろはの斬攻撃には下段技が存在しない。
下段は各種蹴り頼みで削っていく必要がある。
代わりに各種蹴りは強めに設定されており、必キャン対応技も多く、癖はあるが多彩な動きが出来るのもいろはならでは。


・5足
必キャン可。一応下段すかしにも。
基本的にガードされたら弱反撃が間に合うが、動作中に空中版の必殺技にキャンセルして誤魔化したりも出来る。
密着から風車や強露時雨が繋がる。

・2足
必キャン可。下段。
密着から強露時雨で追撃可能。主に崩しからの追撃目的と割りきって狙っていく。
先端付近では追撃出来ないが、他キャラの2足に比べるとかなりリーチが長め。
…そもそも2足にキャンセルかかる時点で強いんだが。←

・6足
必キャン可。大きく前進する下段すかしの中段。
ガードで確反もらう代わりに1段目発生前後に必キャンが対応しており、ここから暴れ潰しや揺さぶりネタを仕掛けることも出来る。

・3足
必キャン不可。スラ。
よくある前進タイプの下段だがいろはにとって貴重な中距離から下段を迫れる脚技。
バイオネットとか打点高い攻撃をすかしつつ刺しにいく。持続も長めでダッシュ読みで置いても良い。


・ジャンプ弱
必キャン可。
斜め下に向かって横に凪ぎ払う。
ヒット時、各種空中必殺技が繋がる。
ジャンプ足と似てるが、こっちのが見た目通り素直な小技で扱いやすくダメージも大きいが、用途は狭い。

・ジャンプ中
必キャン不可。
水平に凪ぎ払うため空対空として。
しれっと着地際先端ヒットからでも強風車が繋がる。

・ジャンプ強
必キャン不可。
こっちは下方向に厚いため、単純に引き付け対空に被せに行ったり、飛び込みから最大コンボ狙ったり。
めくりも狙える。

・ジャンプ足
必キャン可。ジャンプ弱よりダメージが落ちる代わりに、しゃがみ喰らいの仰け反り時間に優れ、めくりも狙えるため用途はこちらの方が広く使える。
ジャンプ足と着地2足が基本択。


・不意打ち
必キャン不可。
小ジャンプしながら前進する中段回し蹴り。
リーチは遠弱より若干長い程度。武器持ちだとダウンは取れないが、素手状態だと吹き飛びダウンが取れる。


また仕様としていろはには前ダッシュとダッシュ攻撃が存在しない。
代わりに前ステップが搭載されている。
前ステの動作自体は早いもののダッシュ攻撃がない分、他キャラのように地上から一気に距離を詰めつつ反撃に出る手段に乏しい、と言うよりやや慣れが必要。

主に狙うのは、
・ハイリスクハイリターンの遠強
・下段避けの風車
・上段避け下段の3足(スラ)
辺りに頼ることになるかと思われる。



特殊技
・二段跳び
貴重な二段ジャンプ持ち。
いろは以外だと夜叉丸、リムルルのみ実装。対空ずらしたり垂直飛びからめくり狙ったり。
高度制限が有るようであまりに低い位置だと受け付けてくれなかったりする。

・羽鉄山
いろは式鉄山。強制浮かせ技やのでコンボ専用。
主な繋ぎは投げから。
ガードされたら大火傷するから立ち回りではとても振れない。


必殺技
特徴として全体的に弱〜強になるにつれダメージと後隙は増加する傾向にあるが、発生に関しては弱より中〜強のが優れる傾向にある。
確定反撃のコンボは繋ぎやすくダメージも取れる強に頼りがちになる分、ミスった時のリスクも大きい。

・風斬
弱がソニックブーム、中〜強は波動拳。
足だと地上は対空波動拳、空中は斬空波動拳に。
緩急もつけれるため扱いやすい飛び道具。

空中版は後ろに下がりながら射つためやや隙を突かれにくい。
空中版弱〜強の打点はバクステ風切、5足風斬で立ち状態の覇王丸の顔の位置になる。
低空風斬、6足風斬だともっと高めになるがしゃがみに当たらないため用途はわからん。

・風車
コマンドも性能も竜巻。
下段すかしつつ前進。覇王丸の旋風裂斬辺りは空かせる。
追撃に関しては近中斬り、2強斬りの安定繋ぎ。
空中版は強弱に差は無く、慣性の影響を受ける技になり、何故か持続が長い上段になったり、着地と同時に判定がなくなる中段になったりする。
仕組みはよくわからんが、トレモで試した感じ一定の高度以上で出した場合は中段、逆に地面に近い位置だと上段になるイメージ。(根拠はないが、6足キャンセルだと中段、5足やバクステキャンセルだと上段なのを確認、事前に働いている慣性にも寄ると思う)
めくり択の要でもある。

・露時雨(怒り対応技)
昇竜。
地上で主に使うのは対空、コンボに使えて怒り時に強化される強版。弱や2足からリターン取るのに必須。
空中版は弱〜強の挙動が逆になり、強はコンボ専用として、弱〜中は暴れ潰しや誤魔化しに使える。

・雨葵
パリィ。共通システムの弾き返しと違い相手をよろけさせたりは出来ない代わりに、受け止めた直後からキャンセルがかかって動けるようになるため即座の反撃や、体感では受付猶予もあちらより長く、弾き返しでは取れない各種中段技や必殺技、武器を使わない打撃技も取ることが出来る。
恐らく下段、投げ、武器飛ばし、秘奥義以外は全て取れそう。
やが、弾き返しに比べ反撃の猶予がかなり厳しくブロッキングに近い。
多段の通常技なんかは全て弾く必要があるし、秘奥義も狙えんので、通常技は弾き返し、それ以外の必殺技を雨葵で、と使い分けで。


武器飛ばし
・風飛落
いろは版真空竜巻。
ヒットで相手をロックする多段技やのでダメージは安定するが、弱や2足から繋がらない、リーチが短く2強からは届かないと繋がる状況は限られる。

秘奥義
・夕鶴の舞
待ちに待った剣サム時代の武器飛ばし。再現度完璧すぎて鳥肌もんであった。SNKのスタッフさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
しっかりとコマ投げであった。ただ密着じゃないと掴めないわけでも無さそうで弱が届く位置なら問題なく入る。
さすがにバランスのためか素手版は搭載されていない。



主なコンボ
・2足→強露時雨
小足下段始動。

・5足→空中強露時雨or空中風車
下段すかし、暴れ潰しも兼ねる。

・近中or2強→強風車
近距離の確定反撃。ジャンプ攻撃始動だと2強は繋がらなくなる。

・投げ→羽鉄山→強露時雨or武器飛ばし
投げ安定コン。非怒りなら羽鉄山の代わりに遠強でも良い。
怒り時は武器飛ばし√優先。

・(画面端)投げ→2強→強風車
画面端限定投げコン。

・ジャンプ足→近中→強風車
主にめくりから。しゃがみ喰らいでド安定する。

・(怒り爆発中)風斬→一閃
ネタ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ